極寒テーザー!



この週末は、葉山のレースはブッチしてお好み焼きを食べに、いや違います、テーザーのミッドウィンター出場のため稲毛へプチ遠征していました。久々のテーザーのレースなので楽しみでもあり練習不足がチコっと不安でもあり…。

土曜日は東寄りのごく弱い風の中、葉山組4艇で走り合わせ。久しぶりなのでズッコケクルーぶりを披露。フー。最後は磯辺高校のマークへテーザー6艇で混ぜてもらいコース練習。風弱かったけど、レース形式の練習ができてよかったです。
その夜は稲毛海岸駅近くで総勢9人でワイワイとお好み焼き。楽しい前夜祭でありました。

翌、日曜日はいよいよレース。神に祈ってはみたものの、やっぱり朝から予報どおりの雨&強風!ヒャーッ。どうせ艤装するのにも濡れるんだからとドライを半分着込んでハーバーへ。強風波浪注意報発令中です。でも波浪って言っても、東京湾の奥深くのオフショアの風では波なんて知れてます。確かに、風は強いような気がしますが…?きっと気のせいだ。うん、そうに決まってる。

サイドステイを半ピン詰めてスライダーをMAXまで引いて、今日はカチカチのタイトセッティング。雨の中、艤装だけで手が既にかじかんで全く感覚ありません。おまけに風強くてセール揚げるとオカ沈しそうです。でもビビッていても始まりません~。もうこうなったら開き直って極寒強風セーリングを楽しむべし!入念にストレッチをし、気合いを入れて1番に出艇。

詳しくはそのうち別ブログに書くので割愛しますが、終わってみればメチャクチャ楽しいレースでした!成績は…こんなんなりました。うーん、可もなく不可もなくですが、暫く練習してなかったので当然の結果カナ。新たな課題もたくさん見つかったし、自信に繋がる走りもあったしで収穫は大。

稲毛の風は結果的にはそれほど吹き上がらず、びびるようなコンディションではありませんでした。でも口と手はもうもげそうな寒さ。しかーし、ミッドウィンターレガッタっていうくらいだから、これも当然かぁ。とにかくそんなのも含めて全部楽しめたかな。

葉山のレースの結果を見たら、久々の風力3でDNF多数!デスマストもあったとか?そんな中、我がホビーちゃんはしっかりフィニッシュしてるじゃあーりませんか!拍手!あとで聞けば、カッ飛びスピンのち野生ジャイブ、結果スピンポール破損&スピンびりびりのスーパーエキサイティングセーリングだったみたいです。

手ぇずる剥けでも体ガタガタでも、やっぱりイイ風のレースは楽しいもんですね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ミッドウィンターレガッタ

 

Photo by きうちょん%キレイな写真~。
ん?チョットチョット!アタマ長すぎじゃない?(恥)

HMYC第3戦、ミッドウィンターレガッタに参加!土曜の夜は南西の風が吹き荒れたらしくフネは潮々。マリーナ到着時には冷たい北風がちょびっと吹いてます。白波も少々。最近、ホビーホークのメンバーはみんな激務?に見舞われているらしく仕事やら出張やらで欠席者多数!結局、ヒマなのはわたしと中村さんだけらしく(-_-;)、プラス最近の強力助っ人定番のノザPを確保して、えーと総勢…
え?え?3人? どうすんのよォー。(T_T)

それから暫くの間、マリーナをうろつき人買いを試みるけど見つからず。まぁたまにはこういう時もあるサ!とにかくマーク回って帰ってくるしかない!と開き直りドックアウトしようとすると、桟橋をこっちに向かって猛ダッシュしてくる若いジョシ発見!フェ号に置いていかれたらしいiちゃんだった。ニヤッ。そのまま拉致ってレース海面へ。

第1レース。北東の風12~14ノット程。4人なので3番ジブにするかずいぶん迷ったけど、オチ傾向であることも考えミディアムで行くことにする。本日もまたまたヘボなわたしがヘルムであるからして、スタートの作戦はフォーメーションA(カミ2列目作戦)。チビ船は被せられるとヒサンなのであまり選択肢ないんデス。でも上手いことカミ有利のバイアスになり、2列目だけどカミ2番目くらいでまずまずのスタート&きれいな風求めて即タック。今日は葉山沖でナショナルチーム選考レースをやっていたため、名島を超えていつもよりだいぶ沖までやってきました。でも岸近くは同じような右フレ傾向ぽい?ので、とりあえず右海面キープ。大きなシフトをゲットして返すけど、これははっきり言ってぬか喜びで(笑)、その後強烈な左の振れ戻し。すでに右突っ込みすぎていたため撃沈。フェ号にはずいぶん置いて行かれました。修正で22艇中12位。真ん中落ち。ガビーン&ショボーン。

第2レース。極端に風が落ちライトジェノアにチェンジ。ジブをヒラヒラさせながらの恐怖の微風スタートです。右行きたいのでまたカミ目からのスタート。どうにか風を入れてやっとこさ走り出す。振れ幅も強弱もものすごくて頭がウニになる。右を気にしつつもコースエンドは危険がイッパイなので、チャンスを見て中に入れながらの走り。1シモの後半で東にバコンと振れる。で、次は片のぼりになると思いきや、岸に近づくとまた北っぽくなり、結局終始振れまくりのメチャクチャな風。ずっとリードを許していたフェ号に最後のシモマークでかなり寄せたけど、最後ののぼりは右をキープ&きっちりカバーされ抜くチャンスなし。ま、今度はちょっとマシで修正8位。

総合成績は22艇中9位。辛うじてのシングル入り。んー、次はもっとガンバリマス。
愛ちゃん乗ってくれて、まともなレースになりました。マッチレースで百戦錬磨のワカモノはみんなヨット上手くて一緒に乗っていて楽しいですな。フェ号のみなさま貴重な人材派遣ありがとう。でも実はiちゃんとは、何度もテーザーのレースで戦ったテーザー仲間でもあるし、津波の2週間前まで一緒にキングスカップに出ていたりした仲でもあるんですョ。

レースリザルトはこちら
アドニスとエスプリが流石の走りで同率トップ、軍配はアドニスへ。
今日は其処此処のフネにプロセイラーが多かったですね。

本日のメンバー:4人
バウ&ミドル=のざP
ミドル&メイン=中村さん&愛ちゃん
ヘルム=わたし

2007年対戦成績!
対 フェローズ 1勝2敗
対 海援隊 2勝1敗
対 O&S  2勝1敗

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

サンデー・ブランチ

 


オランドが麻布の New Sanno Hotel の「サンデーブランチ」に招待してくれました。
ニューサンノーホテル?そんなホテル聞いたことないなぁ、と思っていましたがそれもそのはず、米軍専用のホテルで、関係者とそのゲストしか利用できないホテルでした。
場所は、天現寺交差点、フランス大使館近く。首都高天現寺出口の真正面にありましたが、何の看板もないので誰もホテルとは思わないでしょうね。でもパーキングのゲートに近づくとやっぱり守衛さんがやってきました。ここからは、米軍のIDホルダーのエスコートがないと入れないので、オランドと落ちあい、免許証を提示して書類をもらいやっとこサ中へ入れました。

一歩足を踏み入れて見ると、殺風景な外観からは想像つかないくらい小奇麗なホテルで、レセプションはガイジンさんでごったがえしていました。ふーん、なんだか日本じゃないみたい~。ココ、アメリカなんですねぇ。24時間営業しているバー、レストラン、プール、ショップなどもいくつかあり、広々とした中庭もあって、キレイで感じのよいホテルでした。

で、いよいよサンデーブランチ
広ーーーーーいホールに美味しい料理がズラっと並んでいます。種類イッパイのサラダ、キャビア、チーズ、焼きたてのローストビーフから充実のシーフード、アジア系料理、その場で握ってくれるお寿司(注:カリフォルニア風の…)、フルーツ、ケーキやクレープなどのスイーツの数々…。


最後はデザートで〆

うー、書くだけでまたお腹イッパイになってきました。2時間居座り、最後は立派な牛になってのけぞりながら退散しました。(-_-;)

思い出すと悲しくなるのであまり考えないようにしているのですが、夫婦で大の仲良しだったオランドは10年間の日本生活にピリオドをうち、今月半ばにはサンディエゴへの帰国します。あと数週間でお別れです。昨年のGW、一緒に横浜→佐世保もとい瀬戸内海まで2週間の冒険航海をしたのが一番の想い出ですかね。今でも思い返すと吹き出してハナが出そうになること多数!

でもまぁ前向きに考えて、これからはサンディエゴに親友がいると思えばそれもステキかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )