いよいよ初島ダブルハンド!

Photo by キワムの写真館 © Kiwamu Takahashi
イイ感じに盛り上がってまいりました。ウェルカムパーチーにて。
逗子のみなさま、葉山軍団はいつも騒がしくてスミマセン…
 
怒涛の週末はまだまだ続きます。
いよいよ明日の早朝、初島ダブルハンドヨットレースのスタートです。歴史のあるレースだけど、わたしはまだ4回目。でも自分の中ではかなり重きをおいているレースで、最近では「楽しみなヨットレースランキング」の堂々1位に君臨しちゃってます。

「プチ冒険レース」って実はわたしが命名しました^_^;。このレースの魅力をズバリ表すならこの一言につきます。とてつもなく大変な外洋レースじゃあなくて、誰でも決心さえすれば、パートナーを決めてフネを整備してあとは楽しくベストを尽くすだけです。資金もいらないし、特別な準備もいりません。必要なのは普段からフネにたくさん乗って少しずつ経験を積んでこそ得られるスキルだと思います。逆に言うと、準備して付け焼刃でも習得できちゃうようなものはダブルハンドでは大して役には立たないのかも。

フネのことをよく知って、二人とも前~後ろまでのポジションをこなせて、チャレンジする気持ちと、あとほんのちょっとの潮っけ?があれば行け行けGO!GO!ですかね。もちろん、どんな風が吹いてもどんなアクシデントがあっても絶対に安全に帰ってくるんだ~という強い意志と覚悟が必要なのは言うまでもありませんが。

いつも大人数で乗っているフネをたった二人で48マイル走らせるんだから、もう不自由この上ないわけで、周りのフネも気になるけどやっぱり最後はどこまでできるのか自分たちへのチャレンジですね。だから走り終えたあとの、あのサワヤカな達成感はチャレンジした人だけが味わえる特権で、普段からヨットレースに求めているものって、やっぱりこの"サワヤカ感" なのかも。

今年はまたまた昨年を上回る記録で68艇がエントリーだそうです!HMYCからも初参加2艇を含め14艇のエントリーです。参加艇の顔ぶれ見ると、小さいフネ、大きいフネ、古いフネ、豪華クルージングボート、最新鋭レーシングボート、軽量モンスターボートなどなど入り乱れ。これってスゴイ!見ているだけで心沸き立つのはわたしだけ?
ヒャーッ、緊張してソワソワしますが、安全に楽しく熱いレースができますように。これから買出しして出発です。丁度良い風プリーズです~。

ちなみに、葉山では別エントリーで裏ダブルハンドヨットレースを同時開催(笑)!14艇をいつものHMYCレーティングで別集計してパーティー後、まんz先生のマンションにて表彰式!(ただのドンチャン騒ぎ?)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

第3回ハーケンカップ

はぁ、まだ凹んでます。
ハーケンカップぅ?いつやったんですか?全然知りません(-_-;)

朝の艇長会議で「クラブレースは永遠にクラブレーサーのためにある!」って言ってたのにぃ…。とつい愚痴りたくなりますごめんなさい。

そもそも、異変は朝から始まってました。いつもレースの時は8時30分にマリーナ集合なのですが、今日はN村さんも欠席だしゲストが多いので、わたしとのざピは早めに行って艤装することにしてました。
そしたら。第三京浜運転中に。あら!まぁ!超超超ド級遅刻魔のヨシオが8時に逗子駅に着くというメール。あーびっくりしたなぁ、もう。雷でも落ちるんじゃないの?いやいや、どうせならもっと前向きなサプライズがいいってば。もしかしてもしかしてフェロちゃんを1レグ離しちゃったりして!?!?
キャー!(≧∇≦)  …などと。おバカなわたしたちは朝からバカ話で盛り上がっていたのでした。

今日は、テーザー仲間のまほろってんと、バリバリのレーザー乗りリゲインさんと、そのお友達のみんみんさんが来てくれました。ゆうさんも加わってワイワイ賑やかで楽しいです♪
以前は毎週大人数で乗ったものですが、ビール先生の休養でここのところショートハンドが多く人集めに奔走していたので、やっぱりたくさんでワイワイやるのは楽しいです。

え?レースの話?書きたくありませーん(キッパリ)。スーパーセーラーをジャラジャラ乗せたスーパーチーム様の独壇場でありました。特に2レース目は2着のフネを8分引き離してのフィニッシュで、チビフネは例によって足切りでした(T_T)(T_T)(T_T)。結果は文字です。文字。色々思うところはありますが、速いフネを速いヒトたちが速く走らせて悪いわけありません。オリンピックセーラーと同じ草レースで遊べるのもHMYCのレースならではです。今までもずっと、多くの人たちに広くオープンにしてきたからこそ今の盛り上がりがあるわけだし。シカタナイ… でも心に隙間風ヒュルル~。

あまりにも凹んでふて寝して早く寝たら夜中に目ぇ覚めて、思い出したらモーレツにくやしくなり眠れなくなりました!オフロ入ってても皿洗いしてても電車乗ってても、くやしいもんはくやしいんです。
そんなわけで写真もありまへん。文字だけです。そうどうせだから日記も文字文字クンです!このウップンは必ずや初島ダブルハンドで晴らします!!!!!

っていうか、これってやっぱりヨシオが早起きしたせい?

封印したい成績表はこちら

本日のメンバー:7人
バウ=ヨシオ
ヘッドセイル=のざP、ゆうさん
ミドル=ろってん、みんみんさん
メイン=リゲインさん
ヘルム=わたす

2007年対戦成績!
対 フェローズ 3勝7敗
対 海援隊 4勝6敗
対 O&S  5勝5敗

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

夕焼け撮影会

逗子マリーナからの夕焼け

順番が前後しますが。コモドアズカップの前日、前夜祭で逗子マリーナヨットクラブに行ったら、久しぶりにKワムさんとお会いしました!いつも掲示板オンライン写真館にスバラシイ写真をたくさんアップしてくれるので、楽しみに拝見してます。

最近。なんだかみーーーんなデジイチ持っていて、海に行っても首からぶら下げている人がそこらじゅうに居るので、わたしはなんだか気後れしてしまい、いつもなかなかカメラを出す事ができません。この日、夕陽がすばらしくキレイだったのと、いつもと違う場所・逗子マリーナの夕景が新鮮だったので、カメラを持って西の岸壁に向かって歩きはじめたところでした。「写真はカメラじゃなくて心で撮るんだよ」なーんて言葉に心をくすぐられて、Kワムさんと一緒に岸壁でしばしの夕焼け撮影会。


逗子マリーナの夕景%新鮮


ヨットが帰ってきました。江ノ島灯台、富士山

昨年11月に発売されてから、これこそ待っていたデジイチ!と、欲しくて欲しくてたまらなかったK10。でもカメラへそくりはテーザーのマイラーセイルに化けてしまったので(-_-;)結局半年遅れでゲット。今、勉強中。これからたくさん「心」で撮ります。


新しいダーリンです。海に持って行ったのはこの日が初めて。


ヨットの上でジャバジャバ濡れても平気。いつでも一緒のOptioWP(右)と、
今チョット入院中だけど、あちこちを一緒に旅した愛着あるE5700(左)

どのカメラもダイジです。それぞれ違った良さがあります。でもカメラおたくじゃありません。なれるもんならなりたいけど、メカにはめっぽう弱いし、マニアトークもできないし。

写真を撮るのが好き。美しいモノを目にしたり、ハッとするアングルを発見して、それをカシャっと切り取るのが好き。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

湘南コモドアズカップ2007

イイ天気です!コモドアズカップの艤装開始!

怒涛の週末が終わりました。ドぴーかんの2日間。寝不足と日焼けと手足傷だらけ痣だらけでゾンビと化しています。ゾン ビのまま満員電車にダイブしたら朝から妙に不機嫌な東京人たちに揉みくちゃにされてぐったり。ホントにもー、山手線の階段は 四つん這いであがろうかと思いました(-_-;)

今週はJSAF外洋湘南の湘南コモドアズカップ2007! 湘南地区の6つのヨットクラブのコモドア率いるガチンコ対決のヨットクラブ対抗戦です。4回目の今年、ディフェンディングチャンピオンである我がHMYCは大人であるからして(笑)勝つ気マンマンのガチンコモードではなく、普段からヨットクラブを活動のベースとしている老若男女をバランス良く配置して層の厚さを見せつける作戦!人事部長の厳選なるチョイスのもと11名ベンチ入りして交代で参戦することになりました。今回はわたしも選手です~。だいたい、わたしが選手として召集されてることを見ても勝ちに行ってないことがわかります。へへへ。でもそうしながらも結果勝つ、という究極の美学を目標に掲げてレースに臨みました。


相模湾No.1男(自称)


"右舷お子様"チームから参加の二人

フタを開けてみると…。今年は、本気モードで固めたライバル熱海ヨットクラブの圧勝。そして初回以来続いていた葉山マリーナヨットクラブVS熱海ヨットクラブの優勝争いの構図は崩れ、2位は逗子マリーナヨットクラブ。わたちたち3位~ 。4位葉山ヨットクラブ(あぶずり)、5位江ノ島、6位真鶴という結果に終わりました。んー、狙いどおり?? いや負け惜しみですごめんなさい参りました(^_^;)


優勝フラッグを奪われた熱海チーム(って言っても準葉山って感じ?)

今回6人のうち2~3名をジョシクルーで固めて出たわけですが、わたしもかなりダメダメでしょんぼりしてます。でもバウーマンを起用したのはHMYCだけだったし、みんなよく頑張りました。普段一緒に乗ることの無いメンバーで共に戦ったのも楽しかったし、あど号おかみ君の5分前ファイト一発気合コールもサイコーだったし。負けてもなぜかサワヤカな充実感です。そして、運営もレースもパーティーもその後の第5レース(笑)もHMYCパワー炸裂の楽しいイベントでした。


老若男女サミダレ作戦のHMYCチームはサイコーに楽しかったス

はぁ、傷だらけ痣だらけでズタボロですが今週も楽しかったです。しばらくはイベント目白押しで怒涛の週末が続きます が、助走をつけて勢いで行きま~す!
 
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

第12回ピザーラカップ

早朝5:30過ぎ、朝陽の中を出港

今日は相模湾に大きな三角形を描いて廻るピザーラカップ。最近はブイ周りばっかりだったので久々のロングです。早朝6時スタートで天気予報は思いっきり雨、しかも雷、突風、大雨なんて言われる中、集まった物好き24艇。



北っけ。最初に目指す城ヶ島南西沖浮標へのベアリング195度。即ジャイブで岸寄り行くつもりでポートのスピンセットをしたけれど、先は長いしやっぱり少し沖へ出して様子を見ることにしてギア回し。

最初のスタートはゼネリコ。スピンスタートのゼネリコって…。メンドクサイですね。スピンおろしてジブアップしてやり直し。仕切りなおしのスタートはラウンジ・エンド。X旗あがります。ライン流してたので、ちょっと出ちゃったか?という一抹の不安。でもうちよりも外にいたマジック25がラインに戻るとX旗が降りたのでホッ。ラウンジエンドなのに外側から戻ってないので???と思ったけど、人のことはどうでもいいね、と言って安心して南下を始めます。

沖のチョイスは正解。陸風だから頃合を見て岸へ…と思っていたけど、実際には七里ガ浜を抜けてくる長く強いブローが沖寄りにきれいに続いてました。快調、快調~。天気予報に反して薄日が差し込む早朝の相模湾を滑るように進みます。暑くも寒くもなくサワヤカ~なスピンラン。

スタートして1時間後、朝食タイム。懲りない若干1名がビール定食をオーダー(-_-;)。タイガーウッズ%胃腸が丈夫



当初遅れていると思っていた岸の艇団だけど、うしろの方ではジャイブして寄せてくると南西ブイの手前のミートではまぁ大差ありませんでした。フェ号と海援隊の間でジャイブ。そして。幸せな時代は長くは続きませんでした。まぁ、スタートして以来真っ黒い雲に向かって走っていたので察しはついていましたが、そのうち雲の上でゴロゴロ鳴り出しました。ついにはポツポツきたので順番に中で着替えてカッパモードへ。そしていつしかゴロゴロがゴロピカガッシャーン!になり、ポツポツはザーザー降りに。

雷と豪雨を予想してか、それとも風の具合を見てか、次は平塚へ北上する右回りの大三角から逆周りの小網代へ向かう小さめの三角形へコースチェンジの連絡。風はそこそこだったので、南西ブイは9時前には回航したけど、このあたりからものすごい土砂降りになって、真上で光る稲妻と大音響の雷で縮みあがりながらのずぶ濡れセーリング。

上りになってからはわずかに先行されていたフェロちゃん、海援隊、YumaYumaなどに少しずつ差を広げられているような感じ。途中でラダーに絡んだ大きい藻をボートフックで取ったりしてたけど、その後もどうも走りがしっくり来ません。もう一つラダーに小さい茶色い紙みたいなビニールみたいなものが張り付いていて、これがどーーーーしても取れず、意地になってハーネスつけて身を乗り出してつつきますが結局取れず。むぅ。

小網代廻航後は葉山までクローズ。テルテールもリーチリボンも見事にはりついているので、詰めすぎとスピードに注意しながらの走り。寒くて口数少なくなりがちだけど、何とかモチベーション保ちながらフィニッシュ目指します。その後、フェロちゃんの動向を見ながら後続もカバーしつつ、何度かタックを返したら急に前の艇団が近くなったような。一時猛追された後続のナポちゃんもかなーーーり引き離し…。もしやと思ってラダーを覗くと茶色いビニールみたいなのが取れてました。あぁー、もう遅いよぉ、もう名島だしー。

クローズで同型艇に走り負けるのは、結構凹むものです。藻に服してたとは言え。ホントのところはどうだかわからないけどまぁそういうことにしときましょう。エヘヘ。成績は、修正で第8位、フェロちゃん第3位。ショボーン。…ショボーンとしていたら、驚愕の事実が発覚。なんと!わたしたちリコールしてたらしいけど、どういうわけか不問。理由は、同じくリコールしていた江ノ島のマジック25がリコール解消のためラインに戻った時、本部船が間違えてリコール旗を降ろしてしまったそうで。マジックのラウンジエンドルールも不問。なんだかマヌケな話でこっ恥ずかしいケド、まぁ一応タナボタということで小さい声で万歳しときますぅ。(ダサー)


レース結果はこちら

本日のメンバー:4人
バウ=ヨシオ
ヘッドセイル=わたし
メイン=のざP
ヘルム=慎ちゃん

2007年対戦成績!
対 フェローズ 3勝6敗
対 海援隊 4勝5敗
対 O&S  5勝4敗
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

海ごはん

久々にキャビンで料理%パエリア

土曜日は、葉山からぶらっとクルージングして三崎でまぐろ三昧のランチをする予定でしたが、天気予報が怪しいので、葉山でのんびりすることにしました。翌日のピザーラカップが早朝スタートなので、久々の"お泊りヨット"です。

フネをポンツーンにおろし、氷満載のクーラーボックスにビールをザクザク入れて冷やしている間、とりあえずワインでカンパイ。キャビンの狭いギャレーでガーリックと玉ねぎをジュージューやり始めたら、どこからともなく人が集まってきて、パエリアが出来上がる頃にはワイワイ盛り上がってきました。どこのチームも今日はみんなお泊りヨットなので入れ替わり立ち代わり人が行き来して、差し入れしたりされたり。あー、こういうの久々だけど楽しいです。

若い頃は(笑)、土曜日と言えばいつも「お泊りヨット」で、どこのフネもキャビンに灯りがついていて楽しかったもんですが、最近は自分も含めあんまりしていませんね。ま、結婚して家庭を持てばなかなかできないのは当然ですが、レース仕様でとても泊まれるようなキャビンじゃないとか、潮潮したバースで寝るのはだんだん敬遠されるようになったとか、他にも色々あるんだろうけど。

ひたすら食べて飲んて喋って大いに盛り上がり、夕方からはホロ酔いで艇長会議(-_-;)。その後、遅くまでまた飲んで喋って、23時過ぎにバースにもぞもぞ潜り込み、「おやすみ~」の数秒後には全員気を失ってました。こんなんで、明日レースになるんでしょうか?

この歳になると。普通、同僚や友人と飲み会することはあっても、ガス抜き程度がせいぜい。もしヨットやってなかったら、こんな風に純粋な遊び仲間と飲んでバカ話して盛り上がって一緒に寝泊りするなんて、なかなかないことだと思うのです。

チョット(かなり)、愉快。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入り前の・・・

金木犀が空に向かって伸びてます

今、梅雨入りまえのホントコいい季節です。

昔、もうあと数日で梅雨入りするかもしれないという"ドぴーかん"の平日の朝、朝から真っ青の空があまりにも切なくて(笑)、突然現実逃避。スーツ脱ぎ捨てTシャツに着替えて家飛び出しました。行き先はもちろんマリーナ。トンビのぴーひょろろを聞きながらデッキに寝転んで昼寝&読書。夕日まで見て気分すっきりリフレッシュして帰ったのでした。

翌日、病欠のはずがなぜかこんがり小麦色で出勤したのは言うまでもありません(-_-;)。もう、十うん年も昔のことだけど思い出すと今でも吹き出します。


庭の紫陽花、1コ咲きました


紫陽花って、咲いてから色付いてくんですねぇ


無理やり寄って撮ったマクロもどき。マクロレンズ欲しいス。

梅雨入りはもうチコッと先のようなので、サワヤカな季節を楽しみたいですね。次の週末は6:00スタートの恒例ピザーラカップです。
 
 
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )