第22回テーザー全日本選手権

2日目。風弱めでマーク回航はこんな感じ。photo by たぐゆうさま

報告遅くなりましたが、10月6日~7日はテーザー全日本でした。41艇のテーザーが各地から稲毛へ集まって今年も大いに盛り上がりました。

初日土曜日は、晴れ&ビフーの予報が少しはずれ、曇り空で朝からしっかりした北東の風。
えーと…。いらないんですけどこんなに風。
第1レース、真ん中からスタート。ちょいシモのKキャプテンがロケットスタートしますがX旗揚がります。昨年よりさらに軽い113kgコンビの私たちはすでにチョイ逃がし。みんながスイスイ気持ちよく走る順風で逃がしながら走るちょっと切ない展開で6位フィニッシュ。でもレース終わると、風もうおしまいって感じです。

第2レース、カミ1スタートです!だんだんヒョロヒョロのフレフレになってきました。1カミを6番で回航したあとは丁寧にシフトを拾って行き、最後のサイドマークでジョー艇を捕らえて逆転、フィニッシュ直前でゲートを間違えた艇が居たのでもう1つあがってタナボタ4位。フー。
第3レースはいよいよ風がメチャクチャになってきました。ゼネリコの後、ブラックが揚がりました。極端なシモスタートになりましたが、怪しいフレフレ風の中をコース中央まで行くとバコンと右振れ。ギャー。そこからは、「この先に四畳半ブロー!」「でもあっちは六畳~!」「どうする?!どっちーーーー?!」みたいな。もうグチャグチャ頭ウニ。最後は片のぼり競馬レースでコース短縮になったけど11位。なのに。この日はみんな凸凹だったようで初日を終えて3位。

翌2日目は、朝から晴れて北西の軽風です。
第4レースのスタートは直前の左振れで、シモ側はラインまで上りきれず。下寄りにいたわたしたちは仕方なくタックして15艇くらいのお尻を通って右へ出ます。いい景色で1カミ回れそうだったけど、最後落とされて5~6番回航。このレースも最後はちょっと片のぼりぽくなり、順番殆ど入れ替わることなく6位。

第5レースはブラックフラッグのスタート!で、1カミトップ回航!したんだけど、サイド下で超軽量T田組にあっさり抜き去られ、2カミでは左~真ん中海面をチョイスしたK部夫妻にまんまとやられ、トップを維持できず…。3位フィニッシュです。有利な海面は、右や左や真ん中や目まぐるしく変わるし、振れ幅も大きくて。難しいですね・・・。

そしてそして最終レース。風は既に250度くらいまで振れきりました。カミ1スタートで追い出されそうになるけど、ラフしてきたフネはラフしすぎてそのまま死んだので、何とかセイルオーバーしてちょい遅れながらもカミ1スタート。ダントツトップのスコアのK部夫妻がまた飛び出し、既に後続をカバーしながらの余裕の走り。最終レースは8位でフィニッシュし、全日本が終了しました。

総合成績は、第5位。何とか入賞し目標クリアです。優勝は地元稲毛のK部夫妻!テーザー全日本初の女性ヘルムチャンピオンです。おめでとうございます~。2位は葉山のエース・イチゴ号、3位はH尾夫妻組でした。みなさん速かったッ!
A氏は、宇宙人かと思ってたけど、どうやら人間だったみたいです。ホントはもっとキリキリしたレースになるかと思ってたけど、
楽しかったあぁぁあぁああ!

スキッパー様ありがとう。そして、とりあえず、歯ぁ見せて楽しくテーザーに乗ってもらうミッションも完了。詳細はまた別ブログへぼちぼち書きます。


はっちゃん&たまちゃん。マブダチ3人組? photo by だどさん

で、今、馬になった気分。
どういう馬かというと、目の前にぶら下がってたニンジンがなくなっちゃって、
「うーん、これからどうすっぺ」とぼやいてる腑抜けた馬。

第22回テーザー全日本選手権 成績表はこちら

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« さよなら。 テーザー&マ... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまっしたー!! (reiko)
2007-10-12 20:01:30
なにはともあれ、楽しかったですね
誰と組んでも必ず上位をキープ、
本当にすごいです!!
昨年の優勝に引き続き、大活躍の1年でしたね~!

腑抜け馬、わかります~
とりあえず、冬眠に入ります
 
 
 
おつかれちゃん (su)
2007-10-13 04:44:37
>Reikoちゃん
楽しかったね~。わたしも冬眠・・・と言いたいとこだけど、まだ真冬レガッタが残ってるよ~!!

by腑抜け牝馬
 
 
 
Unknown (やっちゃん)
2007-10-14 12:40:02
お疲れちゃん
目の前のにんじんがなくなったことだし、
少しはお休みしなさいね。。。
。。。と言ってもじっとしてるわけないか。。。
たまにはのんびり海ランチつきあってね
って、こっちも忙しくしてるからいつもだめなんか。。。
 
 
 
海ランチするーッ! (su)
2007-10-14 20:21:41
やっちゃん
海ランチするするいついつ?
昨日も1人で寂しくフネの整備してたんだよ
メールすればよかった
今後はちょっとは時間できるのでまた集まるべし
 
 
 
お疲れ♪ (赤ちゃん)
2007-10-14 20:49:00
どうもどうも、お疲れ様でした~ そして入賞おめでとう

あの時だけ良いお天気
今日の寒さに(まだ暖かい?)ワタクシ倒れそうですわ。


そうそう。
このブログ見て
「ねえ、マブダチって何?」と聞いてきたたまちゃん。
「女4人組の写真じゃないじゃーん」と姉ちゃん。
今後もお付き合い、よろしくお願いいたしますわ。

 
 
 
マブダチ・・・ (su)
2007-10-15 20:11:32
> 「ねえ、マブダチって何?」と聞いてきたたまちゃん。


マブダチの深ーーーーーい意味については母からよく教えといて下さい。あうあう。

ハルちゃんとはマブダチじゃなくって、これからオトナの女として付き合うんだもーん。
早く飲み行こうね~(違)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。