今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

残念ながら。なのになぜかご褒美。

2014-02-26 20:06:18 | タラの日記
今日、この間の面接の結果が届きました。
残念ながら、と書かれたお手紙と一緒に履歴書が返ってきました。
はぁー。
ずっと、辞退の電話をかけようかどうしようか悩んでいたので、ご縁がなかったとわかって、正直、残念というよりホッとしている私がいる。
あの建物に、通わなくてすむんだ。

じつは、その建物、昔、通った場所なんです。
市の教育センターのある、もと古い小学校の校舎。
私が子どもたちと教育センターに通っていた頃は、まだ、今回面接を受けた幼児教室はなかったけど。同じ建物の一画に、その後できたみたいで。

教育センターに通ってた頃って、私の状態も良くなかったし、夫もその頃に亡くなったし、一番つらい時期だった。でも、そんなにつらかったということさえ、私は忘れてて。

今回、面接の下見に行って初めて、かつての自分がどんな気持ちでその建物に通ってたのかを知った。フラッシュバックみたいになって。

いやな記憶を塗り替えられたらとも思ったけど、そこで仕事するほど自分は強いだろうかと、面接受けてからずっと心に問うていた。

ご縁がなかったということは、やっぱり私には無理って、神さまが決めてくれたんだね。
仕事するって、それだけでもつらいこともたくさんあるもんね。その上、そんな記憶に押し潰されそうになってたら、無理だよね。

気持ちを切り替えて、新しい仕事を探します。
とりあえず、落ち着いたよ。

そうそう。スクールの修了レポート、なんとか書けました。まだ手を加えるかもしれないけど、一応できたので、やっとひと息つけます。
ご褒美ってわけでもないんだけど、ドラクエの代表モンスターであるスライムちゃんの、シルバーのネックレスを買っちゃいました。
スライム好きにはたまらん可愛らしさ。
前から欲しかったのだけどもう製造してなくて、オークションでも高くて買えなかったのだけど、たまたま数量限定で定価で売ってるサイトを見つけて。最後の1個でした。これもご縁かと。
今日、それが届いて、ちょっと気分上がってます。
写真撮ろうかと思ったんだけど、光っちゃって、可愛いスライムちゃんの顔がよく写らないので諦めました。
仕事、不採用になったのに、買い物して浮かれてる私って…?

でも、またこれからがんばるから。
とりあえず、来週月曜日のクラスでの発表が終わったら、本気で仕事探します。
ではまたね、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこだったのね (かのこ)
2014-03-05 22:46:48
私も、子供と一緒に通ってたよ。
すれ違ってたのかなぁ?

辛い思い出のある場所で働くのは、
やめておこうねって、神様の采配かもね。
また、仕事、いいところとご縁がありますように。

誕生日のお祝いメール、ありがとう。
凄く嬉しかったよU+2764U+FE0E
カラオケ中で、急いで返事したから、
なんだかお礼が雑だったかなと・・・
直接メールでお祝いもらったのが、
タラさんと母からだったので、本当に嬉しかったです。
覚えてくれてて、ありがとうね!

返信する
かのこさま。 (タラ)
2014-03-06 00:35:38
コメントどうもありがとう!
かのこさんも、お子さんと教育センターにかよっていたのね。会ってたかもしれないね。
次のところに応募しようと思いながら、なかなか行動に移せないでいます。

カラオケ中にメールしちゃってごめんね。
返信ありがとう。雑なんてこと全然なかったよ。
楽しいお誕生日を過ごせてよかったね! これからの一年が、素敵なものになりますように。
またね。身体に気をつけて過ごしてね。
返信する

コメントを投稿