今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

アレルギー!

2010-12-25 23:27:15 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
クリスマスの夜が更けていく…。なんだか寂しい気分です。
カウンセリングも今日が今年最後だったし。1回お休みが入るだけなのに、すごーく心細いのは毎年変わらない。
「よいお年を」と言って握手してもらった。しばらく会えない。

そうそう、「内科で花粉症って言われた」と訴えたら、うちの内部事情をよく知る精神科の先生が一言「ホコリでしょ」。
やっぱり?
引越し以来ヘルパーさんを頼んでいないし、ホコリ舞い散る床に布団を敷いて寝ているのだ。ハウスダストのアレルギー症状が出ないわけがない。
「掃除したらきっと軽くなるよ」と言いつつ、点鼻薬を出してくれた。
バスを待つ間も、帰り道も、ずっとくしゃみが止まらなかったから、多分、花粉もあると思うんだけど、今のうちの状態では、ここまでひどいのはきっとハウスダストのせいだよなあ。

帰りに寄ったデパートでいろいろ見たけど、時期が早いせいか花粉症対策グッズはほとんどなくて、コートやマスクにシュッとして花粉を防ぐスプレーを買った。
それと、インフルエンザを防ぐという機能性アロマオイルとディフューザー(アロマオイルと水蒸気を室内に拡散させる器具です)も。オイルは森林浴の香りだよ。
そして帰ってきてからネットで調べて、花粉症にいいというお茶と、ハウスダストを分解する「エミスト」というスプレーを注文しちゃった。
夜、くしゃみしまくりながら、リビングの半分(私の行動圏内)に掃除機をかけて、布団にもかけて(布団はコロコロもかけた)、早速ディフューザーで加湿したら、くしゃみがずいぶん楽になった。
ああ、すごい塵の中で暮らしていたんだあ。やっぱなあ。病気になるよ。

明日はいよいよ私のベッドが届く!
ベッドを組み立てる場所がないので、いったん私の部屋の荷物をどこかに移さないといけないんだけど、どこに移そうか…。いちばん広いリビング? いちばん片付いてる娘の部屋? なんにしても一苦労だ。年内に片付けるのは無理かも?
でも、早く自分の部屋を使いたいので、がんばる。

年賀状も刷っただけでまだだし、お正月準備何もできてない。
週間天気予報で「1/1」という数字を見て、きゃー、もう来週末は年を越してるのね!と、娘と顔を見合わせたよ。
年々、年を越す実感が持てなくなってる気がする。ま、今年は後半引越しと病気でバタバタだったのもあるけど。この間まで暑かったのに、ってまだ思ってる。
こんなふうに、歳をとっていくんだろうなあ。
ニコニコした身ぎれいなおばあちゃんになりたいな。
いや、おばあちゃんになる前に、やっておきたいことはまだまだあるのだけど。
来年は進歩の年にしよう。

じゃあ今夜はこのへんで。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウスダストか~ (かのこ)
2010-12-27 23:35:09
お引っ越ししたばかりだから、まだ空かない段ボールとかもあって、
埃が舞っていたんだね。
アロマディヒューザー良いな♪森林の香りかぁ~
うちは、お線香の匂いです(苦笑
仏様ご先祖さまに感謝しているのだ。
仏壇はないけどね。チェストの片隅に、スペース作っています。
今日は、ヘルパーさん最後の日で、また来年と言って別れました。
あと数日だね。今週末はお正月だよ~!
まだ、おそばを買ってないから、混んでるスーパーに行かなくちゃ。
年賀状は、買ったものです。プリンターがないの(^_^;
去年から、来た人だけに返すようにしています。
身辺整理のひとつかな・・・

それにしても、後半忙しかった、タラ家。
年越しても、まだバタバタするかな?
落ち着いたら、またあって、おしゃべりしようね(^-^)
返信する
かのこさま。 (タラ)
2010-12-29 23:50:21
こんばんは、コメントありがとうです。
ご先祖さまに感謝かあ。
私は自分のこと、今のことばっかりだな。ちょっと反省。

ほぼ日手帳もあと3ページだね。
年が明けて落ち着いたら、会ってお喋りしようね。

また来てくださいね、待っています。
返信する

コメントを投稿