硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

その根拠の是非は。

2023-01-30 21:21:32 | 日記
ラジオのニュースを聞いていて、ふと思った。

コロナワクチン接種を否定している人々に対して、「科学的根拠がない」と一蹴されていたようであるが、コロナワクチンの科学的根拠は本当に正しいものなのだろうか。

「我々の言う事が信じられないのか」と凄まれて、反論できない立場ならば、その「科学的根拠」は科学的に精査されていないものであるとも言える。

双方とも「科学的根拠」のないまま、言い争いになってしまえば、力のある方に寄り切られてしまうのは自然である。

真相は分からないが、すべてが曖昧のまま国民全体を巻き込んで進んでしまっている状況は、先の戦争の末期と変わらないのではないかと思った。

コメントを投稿