硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

暑すぎる夏と節電と。

2022-06-25 21:11:08 | 日記
急に暑くなった。冷房なしでは耐えられないほどの気温に達しつつある。
そして、電気代の値上げとなると、懐まで耐えられなくなる。

政府は、節電を求め、ポイントで還元するという声明をだしていたが、その対策でこの暑さが乗り切れるのかと思ってしまう。

電気の消費ありきで、ここまで日本の経済を発展させてきていて、しかもそれは原発があっての事であるから、原発を再稼働せず代替えの発電のみでは、発展し続ける事が出来ていた電力消費量を補う事は不可能と思われる。

外交カードのために、防衛の為に、核兵器を保有の是非を考えてもいいのではないかと言う発言が、国会議員から出ていたように思うが、核兵器を保有の議論ができるのなら、原発を再稼働し電力の供給を安定させる議論をした方が、国民の為になるのではないかと思うが、なぜか誰も口にしない。
そして、なぜ核保有の是非と原発の再稼働の是非を問う発言が、同じ位の熱量にならないのかがわからない。
これでは、太平洋戦争末期の帝国軍統治時代ほどの酷さではないけれど、雰囲気は同じようなものなのではないかと思えてしまうのです。