加西市北条町:世界一の地球儀:2010年GWの景色その3

2010年05月06日 | 人生は旅である。
兵庫県加西市北条町には、なんと"世界一の地球儀"があります。

「はぁ、そうですか」 と 脱力すること無かれ。

この三和コンベア社謹製の"世界一の地球儀"は、なんとぐるぐると回りながら、世界主要都市の34箇所の時刻を表示しているのであります。

この"世界一の地球儀"は、写真でもお判りの通り、雨ざらしの展望台の上でぐるぐると回りながら日がな時刻を表示しているという、世界一ならでは意地と根性の地球儀であります。

かの勝海舟先生にこの地球儀を見せたなら、なんとおっしゃるでしょうか。
「まさに、地球は大きい。そしてこの日本はちっぽけなもんよ。」とでもおっしゃるでしょうか。

この"世界一の地球儀"のある丸山総合公園には全長197mというギネス級の滑り台があります。

残念ながらお尻の下に敷くダンボールを持ち合わせていませんでしたので、すべることが出来ませんでしたが、次回訪問の折はぜひとも滑ってみたいものだと思っています。

せめて、すべり初めのところだけ写真にて紹介します。


さてさて、このエントリーが公開されるのは5月6日ですが、皆様ゴールデンウィーク残りの週末はいかがお過ごしでしょうか?

自然というものは、いつも常なるものであり、人のいとなみだけが無常であります。

今年もこうやって迎えることの出来た緑の季節を全身で受け止めようではありませんか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。