芸予諸島:福島の綱引き合戦

2017年10月27日 | 小説:人生はコーヒールンバだな


大崎上島は安芸の国、その向こうにある大三島は伊予の国ぢゃ。
芸予諸島は魚もよう取れる。水運の要諦でもあるな。
大崎上島の木江と大三島の宗方の間にある小さな島の名前は福島と呼ぶのじゃが、この島が上島の物じゃあ、いやいや大三島のものじゃあ、といろいろいさかいが絶えんかった。
そこで、オロチの神様は、
「一つ、お互いの島から思い思いの強よかろうと思うもので作った綱を福島に渡して、両方からえいや~、と引っ張って切れたものが負け、といたすがよかろう」
とお告げされた。
そこで、大崎上島の衆は鉄の鎖を、大三島の衆はかづらの縄を福島にかけて、せ~の、と綱引きをした。
うんうんと、いくらか時間がたったときに、大崎衆の鎖が切れて、その勢いで、福島が大三島側にとっぷりと動いたというではないか。

こうして、福島は伊予の国のものになったんじゃ。

(大崎上島町 木江ふれあい郷土資料館の館長さんに聞いた話を基にしています)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。