福娘になりたいっ!2022:廣田神社:西宮えびす:今宮戎:勝尾寺

2016年11月11日 | 人生はマーケティングもある。

こちらの駄blogでアクセスの定番の一つは、"十日えびす:西宮戎そして福娘"のエントリーです。
そして、このページは10月から11月にかけて特にアクセスが多くなります。
なんでかなぁ、と考えたのですが、どうもこの時期が福娘の応募時期に重なるようです。
せっかく検索していらっしゃったのですから、今年(2010年)の西宮えびす、今宮戎、勝尾寺の福娘募集状況を揚げておきます。かならず、リンク先のそれぞれのオフィシャルサイトで応募条件・日程などを確認ください。

そして、もし、もし、このページを参考にして首尾よく福娘になられた方がいらっしゃったら、コメントいただけたら幸いです。

廣田神社(2022年募集情報)

《応募資格》
・高校3年生〜25歳の未婚の女性
・面接、研修、年末清掃(若干日)、正月三ヶ日全てに参加可能な方
・黒髪ストレートヘアーの方
《応募方法》
廣田神社の授与所にて、規定の奉仕申込書・履歴書等に必要事項を漏れなくご記入のうえ、授与所へご提出してください。
授与所は9時から17時までの受付です。
応募締切は11月6日、日曜日の17時まで
tel: 0798-74-3489

西宮えびす

年末年始臨時奉仕者募集
西宮戎のサイトはこちら

ただし、福娘募集の情報はありませんので、平成十九年の募集要項を参考に上げておきます。今年の募集状況との関係は保証いたしませんのでご注意ください。

[概要]
【奉仕内容】迎春準備作業、正月十日えびす期間の神札の授与、参拝者対応など
【奉仕期間】平成十九年十二月三十一日~平成二十年一月十五日
        (奉仕日時は応相談)
【応募資格】十八~二十三歳までの未婚の女性(※高校生は迎春準備作業のみ)
【応募方法】応募用紙は平成十九年十月から当社社務所にてお渡ししますので、
        奉仕希望の方は直接受付までお越し下さい。


new今宮戎
情報はこちら

平成29年(30年正月)の募集情報30年福娘の情報を参考に上げております。

 

◎ 募集期間   平成29年9月1日~平成29年11月6日(必着)

◎ 資 格    十日戎に奉仕を希望する満18~23才、未婚の女性(但し高校生は除く)

◎ 賞 品    入賞者40名に15万円と訪問着一着贈呈

◎ 申 込    応募希望者は市販履歴書用紙に所定事項を記入の上 履歴書用写真貼付の上、下記宛先までお送り下さい (応募書類は返還しません)

◎ 審査日・審査場

1.第1次審査=書類審査

2.面 接 審 査=11月3日(祝・金)・11月11日(土)・11月12日(日) 今宮戎神社

(申込順に当神社が指定する日に面接を行います)

3.選 出 審 査=11月18日(土)  クボタ大ホール

※約500名より福娘40名を選出

4.発 表 会=11月25日(土)   国際会議ホール(大阪商工会議所内)

◎ 宛 先  今 宮 戎 神 社

〒556-0003大阪市浪速区恵美須西1-6-10  ℡06-6643-0150


new勝尾寺

平成29年(30年正月)の募集情報はこちら

[概要]
【応募募資格】
福娘 18歳~23歳までの女性
勝ちっ子 18~23歳までの男性・女性
花の茶屋ホールスタッフ 18~23歳までの男性・女性
【ご奉仕期間】
大晦日(夜)~1月5日までの2日間もしくは3日間
【ご奉仕料】
2日間:二萬円 3日間:三萬円

【服装】
福娘 【貸与】お誂え着物・法衣(ほうい)
勝ちっ子 【貸与】法被(はっぴ)
花の茶屋ホールスタッフ 【貸与】法被(はっぴ)
特別お念珠 全員に授与します。

応募締切 平成28年12月16日(金) 履歴書必着

◎ 募集期間   平成29年9月1日~平成29年11月6日(必着)
◎ 資 格    十日戎に奉仕を希望する満18~23才、未婚の女性(但し高校生は除く)
◎ 賞 品    入賞者40名に15万円と訪問着一着贈呈
◎ 申 込    応募希望者は市販履歴書用紙に所定事項を記入の上 履歴書用写真貼付の上、
aaaaaaaaaaaaa 下記宛先までお送り下さい (応募書類は返還しません)
◎ 審査日・審査場
aaaaaa1.第1次審査=書類審査
aaaaaa2.面 接 審 査=11月3日(祝・金)・11月11日(土)・11月12日(日) 今宮戎神社
aaaaaaaaaaaaaa(申込順に当神社が指定する日に面接を行います)
aaaaaa3.選 出 審 査=11月18日(土)  クボタ大ホール
aaaaaaaaaaaaaaa※約500名より福娘40名を選出
aaaaaa4.発 表 会=11月25日(土)   国際会議ホール(大阪商工会議所内)
◎ 宛 先  今 宮 戎 神 社
aaaaaaaaaaaaaaa 〒556-0003大阪市浪速区恵美須西1-6-10  ℡06-6643-0150


統計とか、調査とか報道するのはやめたほうがいい。

2010年12月07日 | 人生はマーケティングもある。
もういい加減な調査はやめたらいいと思うのだけど。どこぞの調査会社もサンプリング調査に代表性を持たせることができなくなっているようなことを書いていた。まして、統計と言う技術のわかっていないメディアは報道しては駄目だと思うのである。

で、今日もいくつか、馬鹿な調査発表報道がある。

“ソーシャルネイティブ”な大学生の実態調査! 4割が「Facebook」ユーザー、No.1ソーシャルメディアは「Twitter」
http://www.asahi.com/...
もう、タイトルだけで、"変"でしょ、アサヒ・コム。PR TIMESから、プレスダダ流しでいいのか?

と思ってたら

大学生の9割がmixiを利用、ツイッター利用は2割強
http://markezine.jp/...
駒澤大学、上智大学、成蹊大学、専修大学、東洋大学、早稲田大学だけ調べて「大学生の9割」はありえないのである。

挙句に

日本の高校生、学力やや改善 OECD調査
上海が全科目トップ
http://www.nikkei.com/...

もう、何をかイワンのばか

上海の高校生は全15歳の何割くらいるんだろう?日本の受験者ってどの高校だ?そもそも、日本と上海と比較してなにか面白い?

調査モノとか、統計モノとか日本人って(しか知らんが)結構好きで(百人に聞いてそれがどうした)などという言説は飽きるほど聞いたけど、今やそれも意味を持たなくなっている分散化日本だと思うのだ。

統計というブラフで動くような国では、日本は既に無いのだと思うのである。

モロコシガール

2010年07月19日 | 人生はマーケティングもある。
テケテン♪

え~、昨今色々な若者文化というんでしょうか。いわゆる「ライフスタイル」っちゅうやつが、いまさらながら世の中を賑わせておりますな。

なんと言っても、女性のファッション方面には昔から色々と言葉が出ております。

その昔は「トリコロール」っちゅうて、何でしたっけ?
そうそう、ハマトラファッションとかいう流行がありました。
今調べてみましたところハマトラは神戸ファッションがルーツのようですな。

最近で言うと「森ガール」っていうんですか?結構はやってます。

うぃきぺでぃあぁによると
『「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。』というんですが、

「森にいそうな女の子」って、何もんでっしゃろなぁ・・。私は森に女の子を捜しにいったことはありまへんので、ようわかりません。「森ビルにいそうな女の子」なら、イメージできるんですけどなぁ。

そんなことをいっていたら、こんどは「モロコシガール」でっせ。

モロコシ言うても、ただのとうもろこしですけどな。

このファッションは上に書いた元祖ハマトラ、そう、神戸ファッションを経験して、最新の森ガールファッションなんか軽く着こなすような"おなご"が、ライフスタイルにアグリ(農業)を取り入れて、庭で収穫された農作物を日々の食生活で楽しむ。

そんな「衣=ファッション」「食=家庭菜園」「住=Life Style=eco Life」三位一体となった最先端の"生き方"やと言えるんやないでっしゃろか。

「モロコシガールな生き方」

これ、きっと来まっせ~。

トウモロコシだけに、火が入ると跳ねるでしょう(ポップコーン)

おあとがよろしいようで・・。

単にモロコシガールという検索の一位を取りたいだけのエントリーとも言える^_^;











 「第9回(2010年)企業対抗全国レディースゴルフ大会」

2010年07月10日 | 人生はマーケティングもある。
今年も始まりました。 「企業対抗全国レディースゴルフ大会」。

今回は第9回目となります。くわしくはこちら

場所は、日清都カントリークラブ(京都府宇治市)。関西だけでなく、関東からも、45チーム90名の方が三日間予選に参加されます。

今年初めて予選第一日のスタートホールを見学することが出来ました。

なんといっても女性の方々でございますから、ウェアが色とりどりです。パンツあり、ミニスカートあり、スタートを見ているだけでも楽しくなります。

ウェアとともに、楽しいのがヘッドカバーです。

女性は、ドライバーから、7番、8番くらいまで、ウッドの本数が多くなりがちです。そのヘッドカバーにも女性らしく、白熊とかワンちゃんとかいろいろなキャラクタカバーをつけてらっしゃいます。

写真の方は、本大会優勝経験者の方でいらっしゃいますが、副賞でもらった「チキンラーメン」のシンボルキャラクター「ひよこちゃん」がヘッドカバーです。(なんか、ご主人様のショットにはあまり関心がなさそうに見えますが)

さて、今日7月10日、17日、25日と梅雨末期の関西地方ではありますが、京都宇治の日清都カントリークラブでは、9月4日の決勝に向けての暑い戦いが続けられるのであります。


トリプルメディアマーケティングとは

2010年05月27日 | 人生はマーケティングもある。

もうすぐちゃんとした本が出るので、読んでから紹介させていただこうと思っていますが。

今私の考えるトリプルメディアについての考察をちょっと上げてみようと思います。

  • トリプルメディア時代(Payed Media、Owned Media、Earned Med)では、マーケティング活動のなかで、社内リソースを利用するOwned Mediaを使ったDirect CRMと、社外リソースを利用した二つ、すなわちPayedMediaを使ったMedia CRM(造語)とSNSが代表するEarned Mediaを使ったSocial CRM、以上の3つのフェーズで顧客関係性向上活動を行う必要があると考えられる。(SocialCRMは野村総合研究所の提案概念。)
  • Owned Mediaストリームにおけるコミュニケーションは、“ダイレクトなつながり=パートナー感”を持たせて。 行動対象(ブランド)への信頼を高めていく活動である。
    「いつも、あなたとともに」
  • Payed Mediaストリームにおけるコミュニケーションは、、認知→興味→理解→共感といった購入に至るコンテキストの中で最適なタイミングと最適なメッセージを届け、行動の自己肯定化を引き出す活動である。
    「いまだけ、ここだけ、わたしだけ」
  • Earned Mediaストリーム上でのコミュニケーションは、、コミュニティの構成員に商品サービスについてのbrand体験を多く語ってもらい、各構成員と商品・サービスとの関係性を深め、コミュニティー全体から認められ評価されることによって、ソーシャルを通じ、個の行動に社会的価値付けをしていく活動である。
    「君たちがいて、僕がいる」


  • Ownd Media のなかで、直接ユーザーとの接点を持つコールセンターのCRM機能は大変重要だと位置づけられます。
  • 広告プロモーションは、CRM(顧客関係管理)のサブセットとして、商品と生活者との関係性を購入というゴールに向けて構築していくことであると定義づけられます。
  • 顧客満足度の最大化のために Payed MediaとEarned Mediaを通した広告プロモーションが必要だと考えます。
  • そして、SNSを代表とするソーシャルメディアの最適活用が、次のコミュニケーション環境に進むための重要な課題になっています。