オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その55 Have a bad day 13-03-09

2009-05-26 13:11:42 | 第51ー60回
その55 Have a bad day  13-03-09


それは1週間前のことであった。

先週木曜日は、いくつか予定がはいっていて、私にしてはハードな日であった。
その日は、晩御飯の支度中にオーブントースターが爆発、ガラスが粉々になり吹っ飛ぶとい
う惨事に終わった。


その日の私の行動を朝から思い出してみると、

朝10時、歌のレッスンに行く
今はモーツアルトのフィガロの結婚から伯爵夫人のアリア、”Porgi, amor”,
カッチーニのアベマリアを練習している。
今日はなかなか快調、声もよくでるようになったとほめて頂き、いい気分でレッスン終了。
ここからだんだん魔の手がのびて悪運が忍び寄ってくるとは予想もつかなかった。

そのから、Air portのショッピングセンターへ車を走らせる。
午後からの授業にカラープリントしたものを渡したいと思ったら、あいにくプリンターのカ
ートリッジが切れていたのだ。
大型文房具店でカラーカートリッジを買い、家に戻り、カラーのカートリッジをつけ、印刷
開始。
1枚目はきれいにでている。ところが、2枚目からは青色がでなくなり、最後はまったくの
白黒。
これは、今日午後生徒さんに渡さなければならない。
渡してしまうと、返金のための証拠品がなくなる。

そこで急いでお昼ご飯を食べ、午後からのクラスの材料を車に積み込み、早めに家をでる。
例の文具店に行って、事情を話したらあっさり返金してくれた。

後日談:この件を家人に話したら、プリンターが古いからではと言われた。
10年近く使っているから、プリント面が磨り減っているのではないかと。
ひょっとしたらプリンターの寿命のせいだったかもしれない。


2時から4時までCommunity Centreで、フラワーデザインを教える。
この日はトピアリーツリーを作った。
生徒さん達は、貝殻、松ぼっくり、ポプリなど持って来ていて、なかなかいいのができた。


そこからスーパーマーケットへ、2週間分の買出しに行く。
夫婦二人だけになって、以前と比べて買い物の量も減った。
それでも2週間となると、いろいろ足りないものがでてきて、ショッピングリストを見なが
らお買い物をする。
ワイン、野菜、キャットフード、洗剤とかこまごまとしたものを買うと、結局ちょっとした
分量、エコバック3つ分になった。


家に帰りつき、荷物を運んでと夫に頼む。
夫は、今マッサージチェアに座っているから出来ない、と手伝ってくれない。
退職して一日中家にいるのに、なんで必要な時に手伝ってくれないのかと、頭にくる。
決して口にはだして言いませんが。
しかたなく、自分でキッチンまで運んで、買ってきた食糧を仕分けして、パントリー、冷蔵
庫にしまう。


これでやっと夕食の準備にとりかかれる。
今日は簡単に、赤ワイン、サラダ、ムール貝の白ワイン蒸し、ガーリックブレッドとする。

まずガーリックブレッドをオーブントースターに入れ、暖める。
次は、フライパンを暖めてオリーブオイル、ガーリックをいためる。
そこへ殻つきのムール貝を放り込んだとたん、オーブンがバンという音をたて爆発した。
カバーのガラス戸が取っ手ごと吹き飛んだ。
ベンチトップ、床にガラスの破片が飛び散った。
ショック、私のイライラがオーブンに伝わったのかと思った。
混乱の最中、物見高いタマ(猫)が寄ってくる。
掃除機をかけ、気分を取り直して食事にする。
こころなしかワインが苦いような気がする。
怒りながらガーリックブレッドで空腹を満たしていたら、アオカビ発見。
今日買ったガーリックブレッドなのに。ついてない日は、最後までついてない。

昔なら、すぐにスーパーまで言って苦情をいうところだが、最近はその気もない。
たかが$3のパンの車を走らせれば、ガソリン代のほうが高くつく。
ここは食品管理が甘いのか、買ってきた新しいのでも痛んでいることがある。
この間はお豆腐が腐っていた。
前は、毎回怒っていたが、いちいち怒っていては命がもたない。
なるべく回転のいい店から買う、賞味期限を確認、五感を働かせることを心がけるしかない。

後日談:たぶんフライパンのオリーブオイルがはねて、オーブントースターのガラス面につ
き、急激な温度変化でガラスが壊れたのではという友人の説。
でも耐熱ガラスの筈だし、それくらいのことで壊れるのがおかしいと思う。


日本から持ってきたオーブントースターは13年もった。
トースト3枚同時に焼け、おもちやビザトーストにも重宝した。

その後ニュージーランドのメーカー製(だいたいMade in China)を使っている。
一回は、1週間目にコイルが一個つかなくなった。
とにかく故障が多く、ほぼ1年おきに買い替えている。
今使っているのは、しばらく使っているような気がする。
200ドルの臨時出費はいたいなと思うと、余計に腹がたつ。

あくる朝、保証書を探し出した。
ラッキーなことに、このオーブンとスターは去年の3月24日に買っている。
保障期間内、ぎりぎりセーフである。


翌日、夫とオーブントースターの販売店に持っていく。
ここでもたいして話も聞かず返金してくれる。
ニュージーランドは不良品が多いせいか、従業員もこの手のことに慣れているようだ。
その店で買おうとしたが、気に入ったものがなく出る。
結局、5軒回ったが私達が考えてるような、日本風なオーブントースターはない。
チキンが丸ごと焼けるようなでっかいものばかりである。

夫と話し合った結果、ニュージーランドのオーブントースターに見切りをつけ、普通の
トースターにした。
このほうは、4枚焼き、6枚焼きと機種、種類も豊富だ。

日本でオーブントースターを買ってこようかなと思い、ネットで検索してみた。
二、三千円でいいものがあるし、目玉焼きは焼けるもの、コーヒーメーカーと一体となった
ものなど、日本製は芸が細かい。
きっとそんなに簡単には壊れないだろうなと思う。


私、4月に日本へ出張件里帰りに行ってまいります。
それでメルマガの配信はお休みします。
桜が見れるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その54 うちの旦那はガー... | トップ | その56 雰囲気の違い 1... »

コメントを投稿

第51ー60回」カテゴリの最新記事