オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その113 日本から帰って 27-05-14

2014-08-04 16:00:44 | 第111-120回

..113. 27-05-14

日本から帰って

5月1日から21日まで、日本に帰ってました。
主なイベントは、5月3日の母の一周忌の法要でした。
日本滞在中、熊本の菊池温泉、阿蘇、神戸の有馬温泉、最後は屋久島クルーズと
楽しい時を過ごしました。

ところが帰ってきたら、雑用で忙しくてまともにパソコンの前に座る時間もなか
なか取れません。
今は、2時過ぎ孫を学校にお迎えに行くまでの時間を使って、このメルマガ書い
てます。
日本の旅の話は、またゆっくりしますね。

帰った翌日、息子夫婦の猫がブリスベンからやってきました。
空港到着後、エージェントが猫をピックアップし、私は空港近くのJetpets
Animal Transportの事務所に引き取りに行きました。
ケージ代、予防注射代すべて混みでオーストラリアドル$1800だそうです。
人間だったら、ビジネスクラスでブリスベンから2往復できる値段です。
オーストラリア、ニュージーランド間は、基本的な法律、予防注射の種類が一緒
なので、到着した日に家に連れて帰ることができます。
日本からだと検疫所で三ヶ月とめ置かれ、ストレスでその間に死んでしまう子も
いるのだとか。
ちなみにこの猫の引越し費用は、息子の会社が払ってくれるそうです。
息子がオークランドに移動するための引越し代、Relocation Feeの範囲内だっ
たらいいのだとか。
息子は会社の面接の時に”ペットの猫も、家族の一員ですから出して下さい“と
お願いしたのだそうです。

我が家の2匹の猫は新入りが気に入らないし、息子の猫も新しい環境で何見てみ
てもフーフー怒って緊張してます。
一発触発の冷戦状態です。
3匹がだんごになってお昼寝する日はくるのでしょうか?

嫁も先週金曜日にブリスベンからやってきました。
猫と一緒の飛行機でくればと私たちは思ったのですが、法律で同じ飛行機には乗
れないのだそうです。

息子夫婦は、二人とも会社はダウンタウンで、今はバスで通ってます。
6月末に引越し荷物と一緒に車がつくまで、我が家は私の車一台です。
お天気の悪い時に迎えに行ったりすると、ますます私の時間が削られていきます。
彼たちは家に帰るのが遅いので、晩御飯作るのは私だし、一気に仕事が増えまし
た。
その上、娘の方の孫をスイミングに連れていったりと、すぐに予定が埋まってし
まいます。
私自身の仕事もあるし、この先よっぽど時間のやりくりをうまくしないとだめで
すね。

今回はぐちっぽくなってごめんなさい。
でも、家族助け合って生活するのはいいことだと思います。
又、若い夫婦が共働きしながら子育てするには、ヘルプなしには成り立ちません
よね。

最近、海外からニュージーランドに戻ってくるキーウィも多いと聞いてます。
だいたい親の家にしばらく世話になるのが、普通のようです。
こちらの家は、ゲストルームの一個や二個はだいたいあるし、気軽の人を泊めや
すいせいもあると思います。
ましてや、Family Homeですから、子供の側も泊まって当然と思うのでしょうね。
私は、日本にはもう帰る家はないけど、子供達には、我が家がhomeとして帰っ
てくる所となりよかったと思います。

« その112 イースターホリ... | トップ | その114 車の塗装 27... »