オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その215 初コロナ 19~01−24

2024-03-07 08:57:40 | 第211−220回
19−01−24
                 初コロナ

                 215号

皆様 新年明けましておめでとうございます。
日本は新年早々、元旦に能登の地震、2日に羽田での飛行機事故と続き、
なんと言う新年の出だしだろう、と思いました。
被災地の皆様には、1日も早く通常の暮らしが戻ってくる事をお祈りします。


我が家は、例年通りの3家族合同のお正月ランチを致しました。
娘一家が、元旦朝5時着の日本便でオークランドに帰ってきました。
彼たちは、眠いのを我慢して一番にやって来ました。

去年から、娘がお重に詰めるものをほとんど作るようになり、私はこれで
バトンタッチできたかな、と思ってました。
ところが、今年は娘をあてにできなかったので、メインの物はほとんど私が
作りました。
お節料理、筑前煮、お雑煮に、今年は、タイの塩焼き、牛たたきも作りました。
他の家族がサーモンの巻き寿司、みたらし団子、杏仁豆腐を持ってきたので、
いつも通りの賑やかな元旦の食卓となりました。


12月に、私は不覚にもコロナにかかりました。
4年間どうもなかったのに、初めてコロナになりショックでした。
4月に5回目のコロナワクチンとインフルエンザの予防注射にしたのですが、
12月には効果は消えていたようです。

12月10日に、友人3人でMaestroの映画を見に行きました。
Bernsteinの音楽、映画の内容もよく楽しみました。
Netflexでもほぼ同時配信ということもあり、映画館は空いてました。
でもどっかにコロナ菌が潜んでいたようです。
3人並んで座って、真ん中にいる友人はかかりませんでした。彼女は、すでに
2回コロナにかかってます。
両側の私ともう一人の友人がかかりました。
彼女も私と同じく、コロナは初めてです。

翌週、月曜日に友人からメッセージが来て、陽性と言って来ました。
翌日、私は異常な喉の痛みで目を覚まし、鼻がむず痒くてはくしょんの連続
でした。
RATテストすると陽性でした。
私は何回も濃厚接触してもうつらなかったし、コロナにはかからない体質だと
思っていたので、RATテストの結果を見ても信じられませんでした。
それから、Foggyな頭痛、疲労感、唾も飲み込めないような喉の痛み、鼻詰まり
が始まりました。
熱はありませんでした。
少し前から、ニュージーランドでもコロナは風邪同様の扱いとなり、陽性になっても
自己隔離はする方が好ましいが、しなくても良い、となってました。
しかしながら、この時期クリスマス、忘年会と人に会う機会も多いし、誰も
うつされたくはないだろうし、5日間家にこもってました。
その週にあったクリスマス会は全部キャンセルしました。
家中の窓拭きをしたら、疲れて長いお昼寝、ちょっと掃除したら、また横に
なるを繰り返してました。
食欲は落ちなかったので、しっかり三食食べてました。

一緒に罹かかった友人が、孫悟空の頭の輪っかと例えた頭痛には、悩まされました。
頭を使うことが全然できない、パソコンに向かって仕事しても集中できないので、
いっさい諦めました。

でもコロナの症状はある日突然消えてました。
あれ、今日は頭痛や鼻のムズムズがない、という具合にです。
風邪やインフルエンザだったら2週間くらい長引く事が多いです。
そういう意味で、5日間と短期間で治って、不思議な感じがしました。
テストすると陰性になってました。
私は寝込む事もなく軽症だったのですが、友人の旦那さんは2週間ぐらい寝込んだ
そうです。

しばらく悩まされたのは胸の動悸です。
ちょっと運動すると、胸がバグバグしてました。

お正月明けから軽いヨーガ、短距離の散歩を始めました。
4キロぐらいから少しずつ距離を伸ばして、先週は、一万歩、8キロを以前のペース
で歩けるようになりました。

今日は、一か月ぶりにジムのクラスに復活して、スピンバイクを1時間やりました。
もう動悸もせず、みんなについていけたので、ほぼ体調は戻ったと実感しました。

ニュージランドは去年の12月あたりからコロナがすごく流行っていて、第五波と
言われてます。
2月の末からマスク、RATテストも無料で配布されなくなります。
今年はどうなっていくんだろうと思います。

昨年の今頃は雨が多く1、2月は洪水と災害が多発しました。
今年は、夏らしい暑い日が続きてます。
庭の野菜もよく育ってます。
しばらくはこのいい天気を楽しめそうです。
                

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その213 スクールホリデ... | トップ | その216 ジャパンデイ いけば... »

コメントを投稿

第211−220回」カテゴリの最新記事