オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その217 ワイへケ島 25−04−24

2024-06-05 12:16:37 | 第211−220回
                ワイへケ島

217号
25−04−24

3月に友人達とワイへケ島に週末出かけました。
ワイへケ島は、オークランドダウンタウンのフェリーターミナルから45分毎で
行けます。
日帰りもできますが、今回は2泊しました。

金曜日朝9時のフェリーに乗りました。
通常往復NZ$55ですが、私たちはシニア向けのパスを使いタダで行けました。
オークランド市民は、シニア、65歳になると年金が支給されると共に、
AT(Auckland Transport) cardに切り替えられます。
バス、電車、フェリーが無料で乗れます。

ワイへケ島に到着してから、レンタカーを取りに行きました。
レンタカーに荷物を入れて、Sculpture on the gulfを見に行きました。
島のオークランド側に面した丘に大小様々な彫刻が展示されてました。
私は毎回来ているのですが、今年はちょっと小規模かな、と思いました。
それでも、潮風に吹かれながら散策するのはいい気分でした。

いくつかのワイナリーに行きましたが、大きい所は観光客や結婚式などの
ファンクションのお客さんで混んでました。
ちょうど、オークランド港にクルーズ船が寄港していて、その乗客と思われる
人たちが団体で来てました。
ワイへケ島は、ロックダウン以前の賑わいを取り戻してました。
ただ、ワインのテイスティングが$30くらいに上がっていて、そう何箇所も
試せないな、と思いました。
クルーズ船の人たちも、値段を聞いてびっくりして、見学しただけで帰ってました。

今回は、女性4人でしたので大きめのホリデーハウスに滞在しました。
一人一部屋で大きいベッドに寝れたので、快適でした。
大体、ランチはワイナリーなどのレストランで食べ、夕方、早にめに戻り
ジャグジーに浸かりゆったりした後、夕食を宿で頂きました。
ワイへケ島のワイン、スーパーで買っお惣菜やチーズ、パンをつまみながら、
おしゃべりを楽しみました。
夜は真っ暗で、頭上には一面に星空が広かり、どっかとても遠い所に来た気分
でした。

ワイへケ島は、高級な別荘地で、丘の上や海沿いに豪華な家が建ってます。
週末だけやってくる、夏の間過ごしに来るようです。
もちろん住んでいて、毎日フェリーでオークランド側に通勤してる人もいます。

最近どこへ行っても思うのですが、ホテル代とか全てが値上がりしていて、
とても高くつきます。
コロナ以前の倍近くはすると思います。
ワイへケ島は、オークランド市内ですが、値段は外国より高いと言われてます。
娘一家は先週、家族用のパッケージでフィージーに旅行に行ってました。
国内を旅行するより、アイランドに行くほうが安いと言ってました。