空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

ミニあ~んまん☆

2014年01月07日 | Weblog
今日は七草がゆの日ですね。
お正月も終わって日常に戻りますね。

日曜日は、夫が冬休み最後の日という事で、塩豚でリエットを作ったり、アンマンを作ったりしていました。

塩豚のリエットを作っている横で、まずあんこを作っていました。
その後イーストとベーキングパウダーを使った皮を作って、あんこを詰めて蒸しました。

私はあんこを詰めて包むのを手伝いました。

6cmぐらいのミニアンマンです。


蒸し上がると少し大きくなっていました。
やっぱり皮が少し開いちゃいました。

でもちゃんとふわっとした皮になっていて美味しい!

幾つか冷凍してみましたが、レンジで温めてすぐ食べられました。

あんこは半分ぐらい残ったので、クリームチーズと一緒にパンに乗せたりして楽しんでいます。

私の方が日常気分に戻らず…
夜は七草粥を作ろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪ (hako)
2014-01-07 21:54:05
本年もどうぞよろしくお願いします。

事故の後はどうですか?
時間が経ってから痛んだりするので気をつけてくださいね。
そういう私も仕事始めの日のお昼、前に偶然タッコさんに会ったあたりで、自転車に轢かれました。
私がぼ~っとしてたんですが(笑)

あんまん、美味しそうですね。
皮って簡単ですか?
年末に中華街で蒸篭を買ったので、私もチャレンジしてみようかな。

返信する
こちらこそ (タッコ)
2014-01-08 13:53:24
hakoさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

hakoさんも事故にあったんですか!ヒャ~
怖いですね。
私はだいぶ良くなりましたが首の左側がまだ少し違和感あります。hakoさんは大丈夫ですか?
気を付けないとですね!

あんまん、美味しいですよ~☆
蒸籠いいですね!蒸しものがより美味しく出来そう♪
皮は天然酵母ではなくイーストとBPを合わせて使っていたので、簡単そうでした。
どのレシピを見たのか聞いてみます。
冷凍しておいたのも、レンチンですぐ食べられて美味しいです!
返信する

コメントを投稿