空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

KATAGAMI STYLE展

2012年04月28日 | Weblog
4月6日~5月27日まで、有楽町の三菱一号館美術館で開催されているKATAGAMI STYLEに行ってきました。

着物などの型染めに使う、「型紙」が欧米にもたらされてジャポニズムに影響を与えたとは知りませんでした。



型紙と一緒に、影響を受けたイギリス・フランス・ドイツ他各国の柄やファブリック、家具や食器などが展示されていてとても面白かったです。

それにしても、日本の型紙の精緻さにはびっくりしました…
型紙は紙に柿渋を塗り、間に糸などを挟んだもので、それを掘ったものですがとても細かいです。

かつての日本の職人さんは本当に素晴らしい技術者だったのですね。
図案も可愛らしいものから奇抜なものまで幅広く、美しいです。

今人気のイギリスのリバティなどにも、影響を与えていたのですね♪

美術館はとても気持ちの良い建物でした。

外の中庭も新緑で気持ち良かったです。







今日は久しぶりに着物を着ていきましたが、着物日和の日和でした。
5月に入るともう、袷では暑い時期になりますね~

誘って下さったbox gardenのhakoさん、ありがとうございました!



夜ごはんに作ったスナップエンドウとアーモンドのポタージュ。
玉ねぎ人参、セロリなども入れて野菜たっぷり。牛乳などは入っていませんがアーモンドのコクがおいしかったです。

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどでも美味しそうです。バリエーションを増やそう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿