空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

うど♪

2014年03月21日 | Weblog
春の野菜が色々出回っていますね!

先日は、「ウドとマイタケのご飯」を作りました。

レシピ本に「ウドとブラウンマッシュルームのご飯」があったので作ろうとしたら、ブラウンマッシュルームがなかったので舞茸で作りました。

久しぶりに白米です。こんな時の為に、白米も1キロほど常備しています。
ご飯炊き用の土鍋で炊きました。

ほとんどマイタケの味でしたが美味しかったです

ご飯には茎の白い部分だけ使ったので、皮や芽はきんぴらにしました。


もう一本ウドが残っていたので、翌日はウドと車麩の和えものを作りました。

肉がなかったので、車麩で…

水で戻した車麩を絞ってゴマ油で焼き、ウドの白い部分は薄切りでそのまま、皮と芽はゴマ油で炒めて軽く味醂としょうゆで味付け。
味噌・白ゴマペースト・醤油・水でたれを作っておいて、車麩・ウドの薄切り・炒めた皮と芽を合わせて和えただけです。
結構美味しかったです

ウドは炒めても生でも煮ても色々使えて便利ですね!

なんだか最近食欲が旺盛です…春だから?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿