空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

炊き込みご飯♪

2014年03月11日 | イベント
あっという間にひな祭りも終了し、3月も3分の1が過ぎました。

マスクが手放せない時期です。
今年は針治療で花粉症も見て貰っているので、例年よりは楽ですが、怖いのでマスクは必ずして出かけます。


先日作ったあさりと三つ葉の炊き込みご飯
春は旬の物が色々あるので、料理が楽しいですね!


キーマカレーも作りました。
ドライカレーではなくキーマカレー
カレー好きの夫は、カレーが出ると手放しで喜んでいます

このご飯は3色豆のごはん。
玄米2合半に、大豆、小豆、黒豆を大さじ1杯ずつ洗って追加し、玄米3合分弱の水&塩少々で炊きます。
マクロビのレシピ本に出ていたのですが、これは美味しいです!簡単だし。
豆は水に浸しておくとは書いてなかったのですが、夜、米や豆を洗って朝炊き上がるように炊飯器でセットしてみましたが、問題無しです。


家のおやつとしてふすまのクッキーを焼いていました。
こちらの方の雑穀バーを参照して最初は作っていたのですが、雑穀をポップするのが面倒で(しかもいくら炒ってもポップしない…)代わりにふすまやライ麦、くるみ、レーズンなどを入れて作っていました。

ふと思い付いて、ふすまの替わりに炒ったぬかを入れたらどうだろ?と思って調べてみると、ぬかクッキーのレシピが結構ありますね!
上のレシピでふすまの替わりに炒ったぬかを入れて焼いてみました。

結構いけます!ふすまの方が香ばしいですが、ぬかも癖のない味で食べやすい。しかも安い!

バターのクッキーとは別物ですが、簡単だしカロリーも普通のクッキーに比べれば断然低い♪
小腹が空いた時に重宝してます。

ちょうどぬか床用に買ったぬかが余っていたので思いつきました。ラッキー♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿