空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

おから♪

2012年01月28日 | Weblog
大豆を煮て豆乳を作りました。

おからがいっぱい出来ました。

おから、どうやって食べようかな~と思い、いくつか作ってみました。


ケークサレに、薄力粉を30グラム減らしておからを50g入れてみました。
具はサツマイモ。

おからを入れても大丈夫ですね!もっと分量増やせそうです。
サツマイモが甘くておいしかったです♪


右横のは自家製酵母のライ麦パン。いまいち膨らまず、固めのパンになってしまいました。


何かおからの面白いレシピないかな~と、クックパッドを見ていたら、「おからバーグ?ソーセージ?」というものを発見しました。

おからと片栗粉と具と調味料をまとめて蒸して焼いています。

具材は人参と牛蒡に変えてやってみました。

これは、結構美味しいです!ケチャップやマスタードをつけてパクパク食べちゃいました。

しっとりもっちりしています。

これは、蒸した後揚げたらどうかな?と思って夜やってみました。

今度は丸にまとめて。蒸してから、蒸し器にくっついたこれを引っぺがして油で揚げてみました。
今度は具材を玉ねぎと人参にしました。

やっぱりもっちりしてうまい~!
野菜をみじん切りして入れるのでほとんど分からない感じですが、野菜嫌いな子供もきっとパクパク食べちゃうと思いました。
しっとりして肉は入っていないけど食べ応えがあります。

蒸してから焼いたり揚げたりが面倒ですが、やっぱり蒸した方がもっちりなって美味しいですね

材料費も安いし美味しいし、野菜も取れて良いです

★空色カフェブログ http://blog.goo.ne.jp/takko666★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿