空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

初!味噌づくり

2012年01月27日 | Weblog
以前から味噌作りに興味がありました。
去年、hakoさんから手作りの味噌をおすそ分けいただき、今年は私もやろ~と、麹などを取り寄せました。

そして昨日、1日かけて仕込みました。

初めてなので、とりあえず1キロの大豆で仕込みます。
前の晩から水に浸けた大豆を茹でます。1キロでもかなりの量に膨らむ
大豆1キロで、4キロの味噌が出来るそうです。

一番大きな鍋でギリギリでした。
ゆでるだけで、5時間ぐらいかかりました。

柔らかく茹でた大豆を潰します。
フードプロセッサーとどちらにしようか迷いましたが、ハンドブレンダーを使いました。

かなりの量があるので、丁寧に…


ハンドブレンダーでも出来ました。フードプロセッサーに移したりする手間を考えるとハンドブレンダーの方が楽そうです。


混ぜておいた塩と麹、種味噌を大豆と合わせて混ぜます。
両手で下から良く混ぜます。

購入しておいたホーロー容器に詰めました。

しっかりアルコールで拭いておいたけど、カビ生えないと良いな。

6月に天地返し、というのをするそうです。
それまで涼しい所に置いておきます。

1キロでも一番大きな鍋やボールでギリギリだったので、2キロとか仕込む方は2回に分けて作業するのでしょうか?

1年後ぐらいには食べられるようです。
ずいぶん先だけど、楽しみです。

最近、味噌は中村橋の方の「昔みそ」というところで買っています。
「おふくろ自慢」の中辛を買ってみたら好みだったのでそれを買っていますが、他にもいくつかの種類がありました。

なので、今回仕込んだみその種味噌は「おふくろ自慢」です。
種味噌と同じ味になるのかな?

★空色カフェブログ http://blog.goo.ne.jp/takko666★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿