朱蒙(チュモン)が見た日本古代史(仮題)

「朱蒙」「風の国」「善徳女王」・・・韓国発歴史ドラマを題材に日本史を見つめ直す

一瞬だけ見えた金環日食

2012年05月21日 | 考察ノート

一生のうちに何度遭遇するわからないという日食・・・だというのに当地ではちょうど東の方向に厚い雲が覆って太陽のある場所すらわからない状態。
それでも辛抱強く待って眺めていたら、金環日食が完成しているわずかな間に一瞬だけ、雲の隙間からリングを見ることができた。

さて、日食といえば古代史においてはとても重要なイベントで、ドラマ「朱蒙」や「善徳女王」でも日食にかかわるエピソードが挿入されているのはご承知のとおり。
このブログでも過去いくつかの記事をアップしている。

「朱蒙」における日食

「善徳女王」でのありえない日食の設定

どうにも理解しがたいのは「善徳女王」での日食に関するトンマンの台詞。オリジナルがもともと間違っているのか、日本語訳の時点で何か勘違いがあったのか、真相は明らかではないのだが、「満月の日またはその翌日」に日食が起こるわけないのは小学生でもわかる理屈である。

これ以外に、「日本書記」などに記述のある日食について疑問を投げかけている。

「日本書紀」における日食の記述

「日本書紀」における日食の記述 その2

「続日本紀」における日食の記述

要は、日食の回数が多すぎるのである。ほとんど毎年、年によっては2回も日食が起きている。それはさすがにあり得ないだろうと思うのだ。

歴史書における日食の記述は、実際に日食が起こったかどうかではなく、王朝の交代や世の中を揺るがすような大きな出来事を象徴しているという話もあるのだが、7世紀後半以降の記述はそんなレベルのものではない。

長いこと不思議だったのだが、ようやくそれらしい理由を見つけた。
7世紀後半以降に「日本書記」「続日本記」に記述のある「日有蝕之」は、現実に(日本国内にて)日食が観測されたかどうかではなく、計算上(地球のどこかで)日食が起きると判断された日を記録しているということらしいのである。

つまり、7世紀後半には、日本でも、日食の起こる日を計算によって導き出す技術が確固たるものになったということである(おそらくは大陸から伝えられたと思うのだが)。そうすると7世紀前半を描いた「善徳女王」におけるウォルチョン大師の存在、そしてドラマの中で「格物」と呼ばれる技術がリアリティをもったものに感じられるわけだ。

ちなみに日本では陰陽師と呼ばれる人たちが日食や月食の起こる日を計算する役割だったはずである。陰陽師というと小説や映画では妖怪退治やマジシャンのように描かれることが多いが、実際には科学者としての役割も果たしていたわけだ。

さて、「日本書紀」の記述に関してだが、7世紀前半に起こった3つの日食の記録(628、636、637年)のあと、680年を境に頻繁に記録がされるようになる。つまり、この頃に、日食の起こる日を算出する技術が伝えられたと考えることもできるわけだ。この当時天皇の座に就いていたのは第40代の天武天皇。事情通からすると「なるほど」と納得しやすいのではないだろうか。


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