hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

続大掃除

2012-12-07 08:21:32 | 外断熱
 今日からは再び本格的な冬に逆戻りのようですが、昨日はかなり暖かかったようですね。

 そんな昨日は掃除当番の日、通常の掃除後は大掃除の続きです。

 本来、もう終わっている予定でしたが、2週ほど他の用事で出来なくて
結局、12月に入ってしまいました。

 昨日は、大掃除のメインエベント、「換気扇」の掃除です。

 24時間換気装置のダクトと、特に大変なのがレンジフードですね。

 最初に、24時間換気装置のダクトの掃除です。

 吸気ダクトと排気ダクトの2か所の掃除ですが、内部を開けてフィルタの
掃除・交換をします。

 

 機密性の高い外断熱マンションでは、室内の湿気や汚れた空気が外に逃げないので
24時間換気は必須の機能になっています。当然、フィルタの掃除が重要になります。

 幸い、入居以来、結露もカビも皆無です。ほかのマンションで、換気扇の掃除を
サボって、カビが発生したという事例を聞いたことがあります。

 そして、一番厄介なのが、レンジフードの掃除ですね。

 フード内にこれまたフィルタがあって、これが油まみれでその交換が大変です。
あまり、油料理はしないのですが、それでも1年に1回はやらないと駄目ですね。

 一応、何とか綺麗になりました。

 

 掃除開始から、大掃除終了まで、3時間半でした。 疲れたーーーー。

 でも、まだ大掃除残ってます。あーあ。






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~ (albi)
2012-12-07 08:33:20
私もしなきゃなぁ~(笑)

換気扇ピカピカですね!いいなぁ~
換気扇の掃除は一番嫌いかも・・・(汗)
返信する
albiさん (hiroべ)
2012-12-07 17:02:52
こういうことは勢いが必要ですね。
始めたら途中で止めれないですから。

換気扇、ともかく大変ですよね。
年取ったら出来なくなる、その時はダスキンかやらないか
どちらかですね。

返信する

コメントを投稿