hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

9月のマティス:アクロバット

2015-09-14 09:51:10 | 絵画鑑賞

(読売新聞頒布ポスターより転載 下部が一部カットされています)


 9月のマティスの作品は「アクロバット」という作品です。

 躍動感あるデッサンで、切り絵のジャズシリーズにイメージは似ていますが、こちらは
単色で造形だけで表現しています。

 それでも、やはりマティスの特徴がよく出ていると思います。

 『ポスターの解説』
 






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (albi)
2015-09-14 11:29:21
マティスのこのシリーズは、シンプルでどう観るの?
と最初は思ってしまいますが、
時間をかけて観ると、ポイントついてるなぁ~
さすがだなぁと感心させられます。
青もいいですが、黒も好いですね!
返信する
ん!? (ぴあの)
2015-09-14 14:36:33
どうやってみるの?何、これ?
しばらく見ていて、やっと合点が付いたようなつかないような 笑。

子どもの一筆書きみたいな、しっかりした直線が
ますますシンプル~
・・・と言いつつ、私はシンプル系より鑑賞するなら
ゴチャゴチャした宗教画のように、いろいろ探す絵の方が
が好きなので・・・(;^_^A
壁に飾るなら良いかもしれませんね~って、マティスですもんね 爆。
返信する
albiさん (hiroべ)
2015-09-14 14:59:54
マティスの絵、最初に見たのがこの作品だったら、これがマティスの作品とは
思わなかったでしょうね。
事前にジャズなどの作品を観ていたので、マティスらしい作品と思いました。
俗っぽい表現ですが、面白い作品ですね。
返信する
ぴあのさん (hiroべ)
2015-09-14 15:16:04
ぴあのさんは複雑な絵が好きなのですね。

私が、マティスの絵のポスターを読売新聞からもらって、最初に気に入ったのは、
ジャズシリーズの絵でした。今回の絵も単純なところが好きです。
彫刻的な雰囲気もあって、兄の作品にも通じるようにも感じています。
返信する
面白い! (onscreen)
2024-07-19 07:11:54
こんなマティスもあるんですね


私も先日いてもたってもいられず、六本木に行きました!
ラストで一気に持ってかれました(笑)


一方で、こんなシリーズもございます

マティスMatisse カットアウトTheCut-Outs展 バーチャルツアー その(1)at MoMa NY

https://blog.goo.ne.jp/onscreen/e/6cafa7a4fed620d71528c6f9d24ee11f


その(1)〜 その(10)まであります

ご参考まで
返信する

コメントを投稿