hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

大晦日、東京の今朝の天気:晴れ、神代植物公園温室の花

2019-12-31 08:35:26 | 日記

(神代植物公園・温室の花:名前?)



 『今朝の天気』


(7:45頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:18.9 洗面所:20.5 湿度(リビング):22%
 (昨日の外気温 東京、最高気温: 8.8、最低気温: 5.7
  本日の予想気温 最高気温: 19 、最低気温: 5 )


    

 神代植物公園・温室の花、名前が?です。お分かりの方がいましたら是非教えてください。


 さて、2週間ほど前ですが、3年ほど前から定期購入しているディアゴスティーニのジャズレコードの最後の配本(85号)が届きました。
 
 (ディアゴスティーニのHPより転載)

 実はジャズはまだまだ初心者です。音楽はクラシックを中心に、邦楽(演歌・歌謡曲やPOPS)も聴きますが、洋楽は全く聴いていなくて、数年前におなじディアゴスティーニでブルーノートのジャズのCDの配本がありそれを購入して聴き始めたのがスタートでした。
 そのCDの配本が終わって、しばらくして今度はブルーノートに限定しないレーベルのジャズLPの配本が始まって、定期購読していたのです。その最後の配本が先日あったわけです。

 ジャズ初心者のため、いわゆるスタンダードといわれる曲でも、リーダーのオリジナル曲ても、私には区分がつきませんので、全て初めて聴く曲として楽しんでいます。それと演奏時間はさほど長くはないですが、クラシックとの共通点は、いわゆるインストといわれる、ボーカルの入らない演奏がメインになっている点です。
 知らないというのは悪いことばかりでなく、片面20分程度にジャズですと平均して4曲ほど集録されていますが、それをクラシックの4楽章の曲のように1曲として楽しんでいます。
 最後の配本は、85巻の配本の中では珍しいボーカル物でした。このボーカル物がまた、たまに聴くといいんですね。日本語ではないので何を言っているのが全く分かりません。人間の声も楽器の一部としてそのソフト感を楽しむことが出来ます。

 
 (第85号に添付されたチラシより転載)

 ブルーノートはCDでしたが、今回はLPでした。やはりLPはいいですね。よく、LPの温かみのある音質が良いといわれますが、CDとLPの違いはやはり音の切れにあると思います。温かくてもボーっとした音では意味がないわけです。切れのある温かみ、それがLPの特徴で、CDではそれを十分に味わえません。私は聴いたことがありませんが、最近のハイレゾといわれる世界はどうなんでしょうか。今頃になってと言われそうですが、一度は試しておかなければいけないでしょうね。もっとも、新たな投資がいりそうですから、まずは年寄りらしくLPを楽しみます。
 実は85巻の配本は終わりましたが、また65巻しか聴いていないのです。一つは手間がかかるということもありますが、レコードプレーヤーの周辺に物をいっぱい置いていて、聴くときは都度それを片付けていたので、聴く機会も少なくなっていました。それも先日、やっと片づけ、LPレコードの整理も終わりましたので、これから本格的に聴きたいと思っています。

 
 整理したようには見えませんが、これでも写真は整理したLPレコードです。クラッシックのLPもありますが、これで100枚強といったところです。クラシックのレコードはほかにも置いていますが、ともかくかさばるのが難点ですね。高さを利用してさらに整理したいと思っています。


 大晦日のブログの内容がまとまらないジャズのLPレコードの話になり失礼しました。
 いまやLPはちょっとしたブームのようです。音楽好きの方でLP未経験の方は一度お試しください。これまでとは違う世界を味わえることは保証します。

 この一年、主に毎日の天気報告のブログでしたが、懲りずにお付き合いしていただいた方には特に感謝申し上げます。
 来年も同じような内容になると思いますが、花や景色の写真も出来るだけ頑張って撮って少しは色を添えられればと思っていますので、引き続きお付き合いいただけますようお願いいたします。
 
 良いお年をお迎えください。



 *リアクションボタンは非表示とさせていただいています。





東京の今朝の天気(12月30日):曇り、神代植物公園温室の花

2019-12-30 08:07:15 | 日記

(神代植物公園・温室の花:アリストロキア・サルバドレンシス)




 『今朝の天気』


(7:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:19.2 洗面所:20.5 湿度(リビング):21%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:10.9、最低気温: 2.2
  本日の予想気温 最高気温: 11 、最低気温: 6 )


 今日ご紹介の「アリストロキア・サルバドレンシス」という花は、一見ダースベーダーのような奇妙な花です。温室内ですがいつも咲いているわけではなさそうで、昨年も見ましたが、神代植物公園ではこの時期に咲くようです。



 (本日コメント欄お休みをいただいております。)

 *リアクションボタンは非表示とさせていただいています。




東京の今朝の天気(12月29日):晴れ、12月の温度統計、六義園の紅葉

2019-12-29 07:53:13 | 外断熱



 『今朝の天気』


(7:00頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:18.7、洗面所:20.5 湿度(リビング):21%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:10.9 、最低気温: 3.8
  本日の予想気温 最高気温: 11 、最低気温: 4 )



 今年もあと二日となりました。今朝も晴れでこれで3日連続の晴れの朝となりました。冬の晴れの朝は冷え込んで寒いものですが、さほどでもないですね。昨日の日中もかなり冷たい風が吹いて寒かったのですが、真冬の寒さというほどでもありませんでした。やはり、この12月は暖冬ということだったようです。 

 さて、日曜日になりました。2日残っていますので、最終集計は年が明けてからのご報告になりますが、今月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」
 


 「日別温度グラフ」
 









 紅葉の写真、さすがに年末では季節外れですね。六義園の紅葉の写真も今日を最後とさせていただきます。長らくお付き合いありがとうございました。
 この後は、神代植物公園の温室の花をしばらくご紹介します。よろしければまたお付き合いください。





書道・隷書最初の十六文字(天地玄黄・・・)

2019-12-28 08:41:00 | 書道
 千字文による臨書、楷書・行書・草書の三体が終わって、いよいよお手本の四体千字文の最後、隷書の千文字のスタートです。

 草書の最後の十六文字が終わって、2か月ほど経っていますが、これまで2,3週間ごとで、練習結果のご報告をしていたのに比べて随分時間が空きました。少しお休みをいただいたということもありますが、隷書では特に苦戦のスタートとなりました。
 崩しがない、という点では楷書に近いのですが、デザイン文字のような隷書、お手本を見ながら3,4枚書いてみて、明らかに楷書とは筆遣いが違うことが分かりました。特に書き初めと終わりが、楷書の筆遣いではお手本とはまるで違ってしまうのです。
 そこで、苦しい時のネット頼み、You-Tubeにしっかり筆遣いの方法が数例ありました。それを参考に何とか最初の十六文字を書いてみました。

 「作品」などという用語を使うのは図々しいですが、最初の十六文字の「練習結果」、いわゆる「ミミズが這ったような文字」ですが、長い目で見てやっていただければと思います。

 (手本)


 (作品)



 【意味】

 天地玄黄(てんちげんこう)あめつちはくろくきに:天は玄(くろ:赤味を帯びた黒)く地は黄色である
 宇宙洪荒(うちゅうこうこう)おおぞらはおおいにひろし:宇宙は広く広大無辺である。「宇」は天地四方の広がりを、宙」は古往今来(過去・現在・未来)の時間的な広がりを示す

 日月盈昃(じつげつえいしょく)ひつきはみちふけし:日月のぼり傾き欠ける。「盈」は月光の満ちること、「昃」は日が傾くこと
 辰宿列張(しんしゅくれっちょう)ほしのやどりはつらなりはる:星や星座(辰宿)が連なり広がる 






 

東京の今朝の天気(12月27日):晴れ、神代植物公園温室の花

2019-12-27 08:51:09 | 日記

(神代植物公園・温室の花:モクセンナ)



 『今朝の天気』


(8:15頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:19.2 洗面所:21.0 湿度(リビング):24%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:11.5、最低気温: 3.8
  本日の予想気温 最高気温: 16 、最低気温: 7 )




(モクセンナ)




 (本日コメント欄お休みをいただいております。)