hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番

2013-08-30 09:48:17 | 主夫業
 定例の夕食当番の結果報告です。

 8月23日金曜日:刺身(ゴーヤとナスの塩もみ)
 

 金曜日定番の刺身です。ゴーヤとナスの塩もみ、自家栽培のゴーヤを使い、トッピングに
同じく自家栽培のオクラを使いました。

 8月24日土曜日:豚の冷しゃぶ
 

 豚肉を熱湯で茹でない(2Lの熱湯に300CCの水を足す)、茹でた豚肉は冷水で冷やさない
(普通の水で冷やす)のが、豚肉を柔らかく仕上げるコツと新聞に載っていました。
 このとおりやってみましたが、豚肉がパサパサにならずしっとりして美味しいです。

 8月25日日曜日:鶏胸肉のソテーレモン風味中華味あんかけ風煮(生野菜サラダ)
 

 ずいぶん長い名前になりましたが、名前のとおりの料理です。鶏胸肉をソテーして、
レモン汁と中華味の素、醤油などで調味し、片栗粉でとじました。

 8月26日月曜日:焼き塩サケ(高野豆腐と小松菜の煮物、ワカメと生野菜のサラダ)
 

 見ていただいたとおりです。


コメント (6)

再びユリ

2013-08-29 08:16:28 | MyGarden
 MyGardenの花だよりが続きます。

 今日は予告済のユリ(カサブランカ)のもう一株です。

 

 今度は白系に薄ピンクが入っています。

 



コメント (2)

秋色

2013-08-28 07:59:33 | MyGarden
 今日からまたしばらく暑さが戻るようですが、日差しはまだ強いものの、
空気に秋を感じるようになりました。

 昨日は、つくつくぼうしの声もこの夏初めて聞きました。

 そんな秋の空気を感じたのか、初秋の花も咲き出しています。

 まずは、「玉すだれ(白のゼフィランサス)」です。
 

 そして、玉すだれのお仲間の「黄色のゼフィランサス」です。
 

 ゼフィランサスはもっと群生して咲きます。その時、また紹介します。ちなみに、
真夏に咲くピンクのゼフィランサスが「サフランモドキ」です。

 最後に「朝顔」です。
 

 「朝顔は夏の花だろ!」と言われそうですが、我が家では涼しくならないと、
どういうわけか咲かないのです。おそらく肥料が合ってないのでしょうね。





 

コメント (5)

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番

2013-08-27 09:21:31 | 音楽鑑賞


 25日日曜日のクラシックの時間、今回は「ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番」でした。
スカパーの無料放送を録画したもので、1番、2番と聴いて、今回は3番でした。

 1番の時に書きましたが、交響曲第3番からベートーヴェンの作風が大きく変化したと言われていますが
ピアノ協奏曲もモーツアルト風な1,2番からこの3番でベートーヴェン臭さが匂ってきます。

 曲はともかくオーソドックスなピアノ協奏曲、といったところです。重厚でも、軽快でも、華麗でも
ないですが、自然と耳に入ってくる感じで、気持ちよく聴けます。

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲と言えば、5番「皇帝」ばかりを聴いていた記憶しかありませんが、
この3番も、いつも聴いていたように、「ああ!あの曲ね!」といったところです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 冒頭の木は「さるすべり」です。

 市の木に指定されていて、公園や街路樹、一般家庭でも植えられています。
この時期には、市内の各所で、目を楽しませてくれます。

 


コメント (2)

ユリ

2013-08-26 09:56:59 | MyGarden
 MyGardenの「ユリ」が開花しました。

 

 品種は「カサブランカ」ということです。結構派手なのが咲きました。

 我が家でユリが咲いたのは2回目でしょうか。去年も植えたのですが、失敗でした。

 今年は6月に植えて8月に咲くという、開花抑制をした特殊な球根を4種購入して
植えましたが、2株に蕾が付きました。残念ながら残りの2株は花は駄目のようです。

 

 もう1株も開きかかっていますので、近々ご紹介出来ると思います。



 
コメント (10)