hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番(夏野菜のビーフカレー ほか)

2015-07-31 10:10:34 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 7月24日金曜日:刺身の盛り合わせとミニうな丼(生野菜と中華サラダ:スーパーの総菜)
 

 この日は土用の丑の日、金曜日の刺身の日とセットでミニうな丼としました。うなぎ、小さいですが一応
国産(鹿児島)のうなぎです。

 7月25日土曜日:豚肉とオクラのアンチョビ炒め(高野豆腐の煮しめ:スーパーの総菜)
 

 先々週使ったアンチョビが残ったので、作ってみました。塩味はアンチョビの塩分のみでしたが、それでも
まだ少し塩辛くて、キャベツの千切りを敷き詰めて、混ぜて食べました。
 妻が一目見て「不思議な料理!」と。

 7月26日日曜日:夏野菜のビーフカレー(サラダ)
 (冒頭の写真です)
 普段どおりにビーフを赤ワインでじっくり煮込んで、ビーフカレーを作って、油で焼いた夏野菜を
トッピングしました。
 夏野菜は、霧ヶ峰へのドライブの帰り、中央高速の談合坂SAで産直品を買いました。安くて新鮮、高速代が
かかりますが、また仕入れたいですね。
 
 それと、今回のカレールーは「コスモ」というところのもの(粉末タイプ)使ってみました。味は◎でした。
 

 7月27日月曜日:えぼ鯛の開き(冷や奴、ゴーヤとナスとキュウリの塩もみ)
 

 えぼ鯛、脂が強いかと心配しましたが、少なくさっぱり目でしたので、かえって美味しかったです。




コメント (4)

創作石彫:その38「祈る童女」

2015-07-30 10:10:36 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第38回の今日は「祈る童女」という作品です。

 いつもながらの素朴な可愛らしさが、よく表現されていると思います。


 兄の作品集からのご紹介、今回は「いのり」シリーズからでした。
 (「いのり」シリーズの中表紙)
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。
コメント (4)

扇風機大活躍!

2015-07-29 09:20:56 | 日記


 昨日は井上眼科での定期検診、結果は変化なしで一応○でした。

 このところ続く猛暑、昨日の東京の予想は雨模様でやや過ごしやすい、でしたが、結果は
大外れでした。
 猛暑日まで行きませんでしたが、最高気温は34度としっかり暑くて、汗だくの帰宅となりました。

 そんな時期に、どうも書斎のエアコンが不調です。まったく効かないことはないのですが、ともかく
涼しくはならない、ひどく暑くはない程度、といったところです。

 修理を頼まないといけないのですが、実は室外機の周りはガーデニングの残土や用具がぎっしりと
置いてあって、それを整理する必要があり、それもこの時期大変で、まったくする気にもなりません。
 整理した物の置き場所もないこともありますが。

 そんな訳で、今大活躍なのが、扇風機です。リビングで普段は使っているものですが、夜少し動かす
程度ですから、これを書斎に持ち込んでいます。
 エアコンも全く効かないわけではないので、扇風機との併用で何とかしのいでいます。

 この夏はこのまましのいで、涼しくなったら、室外機の周辺の整理を、と思っています。


コメント (6)

無事でしたが・・・

2015-07-27 10:05:32 | 日記


 ニュースなどでご存じと思いますが、地元で起きた飛行機の墜落事故、ビックリでした。

 昼前でしたか、近くの国道からサイレンの音が聞こえてきました。とはいえ、いつものことで全く
気にもしていませんでした。
 その後、昼を買いに近くのコンビニに、すると消防車が走りぬけて行きました。この時も、「またか!」
程度でした。

 TVで昼の番組を見て、1時前の短いニュースで事故のことを知りました。ビックリでした。やっと、あのときの
消防車は・・・と気づきました。その後は、ニュース番組を5回ほど見ました。

 今のマンションに越して12年目に入っています。
 調布には義姉の家があり、それ以上に今もお世話になっている主治医が調布でしたので、毎月通っていてなじみの
街でしたが、マンションをここに決めるのには一つだけ不安な点がありました。

 それは調布には飛行場があることでした。

 つまり、飛行場=飛行機=「騒音」ということでした。

 もっとも、それまで調布に来ていて飛行機の騒音、気になったこともなく、事前にいろいろ調べましたが、
その心配はなく、実際、今までも全く問題なく過ごしています。

 ということですが、飛行場=飛行機=「墜落」、ということは全く考えませんでした。

 我が家は飛行場からはそれなりに離れた場所にありますし、やはり「ビックリ」のレベルですが、先ほども飛行機が
飛ぶ音が聞こえてきました。何となく不安にはなります。

 それよりも、亡くなった方の冥福と、怪我をした方の早い回復を祈りたいと思います。

 
コメント (6)

バラクライングリッシュガーデン

2015-07-26 10:11:33 | 旅行


 霧ヶ峰のニッコウキスゲ見学ドライブ、車山のホテルに泊まっての2日目は、バラクライングリッシュガーデン経由で
帰宅となりました。

 妻との旅行、主目的を果たしたら、あとはあちこち立ち寄りをせずひたすら帰る、これが妻の主義で、今回も
車山のリフトに乗る時間は十分にあったのですが、そちらはパスすることとなりました。

 バラクライングリッシュガーデンも本来ならパスとなったと思いますが、入場券がホテルの宿泊とセットになって
いたため、立ち寄ることとしました。
 場所的には、ホテルと同じ住所区域ですが、車で30分ほど下った蓼科高原にあります。

 今年が25周年ということですから、それなりの歴史のある庭園のようです。

 

 今の時期は「アナベル」が中心の花になっていました。



 花は全体に少ない時期だと思いますが、私の大好きな「ダリア」も一角にあり、可愛い花がちらほら咲いていて
妻も「良かった!」と満足したようでした。




コメント (6)