hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

サフランモドキ

2014-06-30 08:37:57 | MyGarden


 初夏の花のハイライトのアマリリスが終わり、夏の花が少しづつ咲き出す時期なりました。

 今日は「サフランモドキ」(ゼフィランサス)です。

 昨日のマリーゴールドは、正直咲いてくれると思ってなくて、「あら!咲いた!」という
感じでしたが、今日のサフランモドキは、今年もそんな時期になったか、といったところでしょうか。



 例年、8月初めごろから咲き出していたのですが、昨年あたりから、この時期に咲き出すように
なりました。

 散歩コースでも、よく見かけます。





コメント (5)

マリーゴールド

2014-06-29 10:00:28 | MyGarden


 MyGardenの「マリーゴールド」が咲きました。

 5月初旬に種まきして、2株だけ芽を出して、その2株ともどうやら枯れずに
大きくなって、花をつけてくれました。

 もっと大輪の花が咲くかと期待したのですが、とてもつつましやかに咲いてくれました。
それでも、色は鮮やかですね。



 ちなみに、1株だけ芽を出した「百日草」は枯れてしまいました。


コメント (2)

書道・最近の作品(行書:背邙面洛・・・)

2014-06-28 09:07:20 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 【意味】

 背邙面洛(はいぼうめんらく)ぼうにそむきらくにむかい:東都の洛陽は、北に北芒山を背い、南は洛川に臨む(自然の要害をなす)
 浮渭據(ふいきょけい)いにうかびけいによる:長安の都は、渭川という河に臨み、水という河によって、要害の地を占める

 宮殿盤鬱(きゅうでんばんうつ)きゅうでんはばんうつとし:二つの都の宮殿は、幾層にも重なり(盤鬱)
 桜観飛驚(ろうかんひきょう)ろうかんはとぶかとおどろく:物見台(楼観)は高くそびえ、空中に飛んでいるように驚かされる



コメント

先週の夕食当番(塩麹の鶏ハム ほか)

2014-06-27 09:28:49 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果です。

 6月20日金曜日:刺身(細切り昆布と高野豆腐の煮物)
 

 金曜日は刺身の日。タコは妻は駄目なので、私専用です。

 6月21日土曜日:豚肉の珈琲煮(缶詰の筍煮)
 

 インスタントコーヒーを加えたお湯で、豚肉を塩ゆでしました。
 面白そうなレシピを、スーパーの無料レシピで見つけて作ってみました。特別に珈琲の味はしないですね。

 6月22日日曜日:お休み
 
 妻が体調不良で、妻にはおかゆを作り、私は冷蔵庫の残り物で済ませました。

 6月23日月曜日:塩麹の鶏ハム
 (冒頭の写真です)
 鶏の胸肉(300g)を塩麹(大3)で一晩漬けて、軽くコショウをしてから、水が入らないようにしっかりラップして、
10分ほど弱火で茹でて、そのまま3時間ほど放置すると完成です。(お好みでインゲンなどを入れ巻きます)
 時間はかかりますが、手間なしの簡単料理です。


コメント (4)

東京ビッグサイト(国際展示場)

2014-06-26 08:22:40 | 首都圏散歩


 昨日は久しぶりにお台場(正確には有明)の「東京ビッグサイト」(国際展示場)へ。

 現役時代はよく行ったビッグサイトですが、引退してからは2,3回目ぐらいでしょうか、
この前はいつ行ったか、思い出せないくらいです。

 今回行ったのは、「設計・製造ソリューション展」という、「ものづくり」のための
IT・コンピュータシステムの展示会で、仕事の関係で、現役時代はほぼ毎年行っていました。

 引退して、実際にはもう必要はないのですが、たまには新技術など、時代の変化を感じようと
雰囲気を味わってきました。

 お台場、若い人でにぎわうところですが、展示場には大勢のビジネスマンが。ビッグサイトの周辺はこんな感じです。
帰りは久しぶりに「ゆりかもめ」(路線図)に乗ろうかとも考えましたが、蒸し暑い中展示会見学ですっかり
疲れたので、新宿まで一本の臨海線で帰ってきました。




コメント (6)