hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

主夫業全開

2015-12-31 09:25:56 | 主夫業


 大みそかとなりました。

 どういう訳だか、もう10年以上年末年始の準備は私がやっています。

 大掃除は11月ごろから少しづつ初め、28日の窓ふきが最後、正月飾りも28日に終わりましたが、
お節の準備があります。
 基本、市販のものを買って、お重に詰めるだけですが、昨日はカズノコの塩出しと薄皮むきをしました。
4年ほど前から「大根なます」だけは、自分で作った方が美味しいと分かって、今日これから作ります。

 買い物はほぼ終わっていますが、お雑煮用の鶏肉は近くの地鶏屋さんのものが美味しいので、今日これから買いに行きます。

 というわけで、年末年始、主夫業全開です。

 さて、1日早いですが、明日が元旦なので、先週の夕食当番の結果報告です。

 12月25日金曜日:鶏のモモ焼き
 

 クリスマスということで、鶏のモモを買ってきました。特大サイズ、これは2人で取り分けて食べました。

 12月26日土曜日:よせ鍋
 

 この冬初めての鍋になりました。

 12月27日日曜日:豚の生姜焼き(しめサンマとキュウリの和え物、他)
 

 定番の生姜焼きです。

 12月28日月曜日:(お休み:きしめん)
 (冒頭の写真です)
 用事が多くて、この日は近くの定食屋さんできしめんを食べました。大量のかつおぶしで中が見えません。


 今年1年を、私らしく主夫業で締めさせていただきました。
 何とか無事に1年過ごせて感謝です。
 来年もよろしくお願いいたします。

 よいお年を!


 

クリスティー:フランクフルトへの乗客

2015-12-30 11:10:04 | 読書

(amazonHPより転載)


 今回は一月ほどかかってしまいましたが、クリスティーの作品「フランクフルトへの乗客」を読み終え
これで、クリスティー作品全巻読破まであと3冊となりました。

 先の記事(過去記事)でも、ご紹介したように、クリスティー作品は5つに分類でき、今回の作品は
④特定の探偵がいない作品(恋愛物6作品を含みます)に分類されます。

 しかも今回は、推理物というより、サスペンス物に分類されるのでしょうか?世界で若者を中心とした
不満分子が暴動を起こすのを、諜報活動により鎮圧を図るという、クリスティーの作品のなかでも
珍しいタイプの作品です。

 1970年頃の作品ということで、晩年の作品でもあり、年代的には新しい作品です。今のISなどのテロを
想像させる作品で、かなり現在と通じる作品となっています。

 もっとも、結末は、どうもこれは?という気もして、ちょっと欲求不満に終わりました。

 クリスティー作品、残り3冊、短編物、ミス・マープル物、そしてポアロ物、各1冊です。最後まで
楽しみます。


超貴重品!

2015-12-29 09:54:29 | 日記


 何やら妙な写真が冒頭を飾りましたが、ご存じ古新聞整理用の紙袋です。

 26日の土曜日は、年末の大掃除の一環で物置と化していた書斎の整理をしました。結果、
要らない雑誌や印刷物などの紙類が大量に出ました。

 普段これからの紙類は、個人情報が印刷されているもの以外は、この新聞整理袋に入れ保存し、
満杯になると、紙類だけを取り出しバンドがけして、資源ごみとして指定日に出しています。
ちなみに、調布市は水曜日です。

 ところが、その新聞整理袋がとうとう写真の最後の1枚になりました。ここ数年、あちこち破れた個所を
ガムテープなどで補修して使っていたのですが、それがとうとう駄目になって、残り1枚となった訳です。

 新聞取らなくなって、もう10年にもなるでしょうか。現役時代は、駅売りの新聞で、引退後は図書館で、
あるいは近くのファミレスには、無料の読売新聞が置いてありそれを読んでいます。
 そんな訳で、写真の新聞整理袋、非常に貴重な1枚となった訳です。

 これで、あと数年はもちますでしょうか?大事に使いたいと思います。



創作石彫:その43「女の座像」

2015-12-28 10:47:25 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第43回の今日は「女の座像」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「おんな」シリーズからです。
 このシリーズは、兄の作品の中でも新しい作品群になっていて、工芸的作品から、芸術的作品に
作品の傾向にが変化が見られるように思います。

 (「おんな」シリーズの中表紙)
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(PC版の「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。