hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

変化!

2015-08-31 09:13:03 | MyGarden


 毎日朝顔が数輪咲いています。

 今日も咲いた!と眺めていますが、同じ色の花で、変化がないですね。

 ところが、夕方になると、違う色の花が咲いているのに気が付きました。どうやら2種類咲いている
と思ってよく見ると、朝咲いていたのと同じ場所に咲いています。

 長く、朝顔見ていますが、色が変わるのは初めて知りました。




コメント (6)

先週の夕食当番(ゴーヤチャンプルー ほか)

2015-08-28 09:42:39 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 8月21日金曜日:イナダの刺身(サラダ)
 

 まずは金曜日、刺身の日でスタートです。

 8月22日土曜日:ホンビノスガイの酒蒸し(ワカメサラダ、ひじきの煮物:スーパーの総菜)
 

 前にも紹介しましたが、「ホンビノスガイ」、最近スーパーで時々見かけます。
 大きくて、肉厚、味はアサリに似ています。お値段も手ごろ、是非お試しください。

 8月23日日曜日:ゴーヤチャンプルー(オクラの煮びたし:スーパーの総菜)
 (冒頭の写真です)
 自家製ゴーヤ第一号で作りました。今回は炒り豆腐レシピを参考に作ってみました。

 8月24日月曜日:焼き肉
 (写真はありません)
 ごく普通の焼き肉です。ゴーヤの写真もそうですが、撮った写真のデータが何かの理由で破損したようです。


コメント (6)

どうつなぐの???

2015-08-27 10:24:17 | 買い物


 1年ほど前から調子が悪かったプリンターが完全にダウンしたので、買い替えました。

 昨日夕方配達されたので、早速セットアップ、ケーブルをPCと繋いで、PCにプリンタードライバーを
インストールしてと思い、マニュアルを読み始めました。

 ところが、スマホなどをWi-Fiでつなぐ方法は載っていますが、PCとケーブルをつなぐセットアップ方法の説明が
どこにもありません。よく見ると付属品にケーブルそのものがないのです。
 それでも、よくよくマニュアルを見たら、機器の各部の名称の説明に、PCとつなぐポートの名称だけは見つかりました。

 どうやら、プリンターの選定を間違えたようで、基本このプリンターはWi-Fi接続用のプリンターだったようだ、と
その時は思いました。

 それでも、ポートはあるので、メーカーは同じでしたから、前のプリンターのケーブルが使えるだろうと、試してみると
接続はOKでした。
 
 結果、PCを起動、プリンタードライバーもインストールして、従来の方法で何とかセットアップを済ませました。

 もっとも、後からゆっくりマニュアルを読んでみると、PCとの接続は、ネット上のメーカーのサーバーを介して行う
のが基本の機能になっているようでした。

 アナログ人間、どんどん世の中から置いていかれます!

 

 
コメント (2)

書道・最近の作品(行書:求古尋論・・・)

2015-08-26 10:24:45 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 

 【意味】

 求古尋論(きゅうこじんろん)ふるきをもとめついでろんじ:古(いにしえ)の書や道、人をたずね、それを論じ
 散慮逍遙(さんりょしょうよう)おもんばかりをさんじてしょうようす:隠遁し、世の煩わしさを散じ、思いのままにそぞろ歩きを楽しむ

 欣奏累遣(きんそうるいけん)よろこびいたりわずらいさり:こうしていれば、歓喜の情が内にわき、世のわずらいは自然に去り、
 慼謝歡招(せきしゃかんしょう)うれいさりよろこびいたる:心配ごとは去って、よろこびごとは、招かずとも自然に来る
コメント (2)

創作石彫:その39「月下の女」

2015-08-25 10:05:58 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第39回の今日は「月下の女」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「おんな」シリーズからです。
 
 このシリーズは、これまでの道祖神のような素朴な工芸品的作品から、彫塑をイメージした
芸術的作品に移行した作品群になっています。

 今回の作品は、妖艶な雰囲気が漂っているように感じます。


(「おんな」シリーズの中表紙)
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(PC版の「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。





コメント (4)