hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

今週の主夫業

2016-01-29 10:22:04 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 1月22日金曜日:ハムステーキ(ワカサギの南蛮漬け:スーパーの総菜)
 

 まずは、簡単料理からスタートです。

 1月23日土曜日:鶏飯とメバルの西京漬け(その他)
 

 鶏飯は「名古屋コーチンのとりめしの素」というのを使って作りました。鶏の出汁がとてもきいて美味しかったです。

 1月24日日曜日:鯛と白菜、アスパラのさっぱり鶏スープ煮(切干大根の煮物:スーパーの総菜、その他)
 (冒頭の写真です)

 名前のとおりの料理です。鯛は刺身を使っていて、塩と酒で下味を付け片栗粉をまぶしておきます。
 しょうがの千切りと鶏のひき肉を炒め、白菜、アスパラを加えさらに炒め、塩、コショウをし、水を入れ、
鶏ガラスープも加えてしばらく煮込みます。からくりでさっらととじて、最後に鯛を加え、1分程度煮て完成です。

 1月25日月曜日:すいとん(きんぴら:スーパーの総菜、その他)
 

 この時期の定番料理です。






川崎大師~お守りの有効期限?

2016-01-28 11:04:50 | 首都圏散歩


 今年は少し遅くなりましたが、昨日川崎大師にお参りに行って来ました。

 例年どおり、「久ずもち」の買い出し散歩が正しいようですが・・・

 お参りが終わって、身代守と交通安全守の二つのお守りをいただいて、去年の古いお守りは
納め所にお返しして来ました。

 とまあ、信心深いようなことを言っていますが、1年でお守りを更新したのは実は初めてです。
いただいたことはないのですが、お札など毎年いただくのが当たり前の気がしますが、お守りの有効期限は
どうなんでしょうか?








創作石彫:その44「創作石灯籠」

2016-01-27 09:20:07 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第44回の今日は「創作石灯籠」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「みずあかり」シリーズからで、このシリーズの
中表紙の作品と同じ作品ですから、これまでもご覧いただいたものです。

 伝統的な「置灯籠」を基本に創作した物になっています。



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(PC版の「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。