hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

年金申請

2017-08-31 09:24:21 | 日記

(ロイホの海老のフレンチカレー)

 『今朝の天気』

(7:30頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:28.5 、洗面所:29.0 湿度(リビング):58%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:32.9 、最低気温:26.8
  本日の予想気温 最高気温:24 、最低気温:23 )

 今朝は小雨、気温は下がるようですが、相変わらず蒸し暑い気がします。
 特に昨日はやたら蒸し暑かったですが、そんな昨日、新宿の年金センターへ、妻の年金の申請に行ってきました。

 6月に行って申請方法の確認はしておいたのですが、戸籍謄本などの添付書類は、妻の誕生日(7月3日)以降の日付のものでないと駄目ということで、カナダ旅行、万座温泉と続いて準備が遅くなり、やっと昨日申請に行ってきました。

 申請の方はOKということで、どうやら10月か11月には最初の入金があるようです。妻は働いたことがないので、国民年金のみです。私もそうでしたが、昔は大学生は国民年金の払い込みが免除されていて、妻もその期間払っていないので、満額支給とはならないようです。
 妻が年金支給の対象となったと同時に、私の受給額が減って、その分の相当額が妻に付加されるということで、夫婦トータルでは規定額が支給されることになります。
 もっとも、妻の分は全部妻の財布に収まって、小遣いなるようです。(トホホ) そうそう、申請の手数料ももらえません。








 

同居人

2017-08-30 09:09:11 | 日記


 年に1,2度しか登場しないのですが、我が家の同居人が昨日姿を見せました。

 入居以来、ほぼ毎年登場します。名札を付けてくれていないので、同一人物かは分かりませんが、夫婦二人の生活ですから、大事な同居人兼ペットです。
 


 ベランダのドアを開けたときにこの時期小さい虫が入りやすいですが、それでもたまのことで、室内にエサがあるわけではないのにどうやって生きているんでしょうかね。
 ちょっぴり元気がなくて、『もう3日も食べてないんだ。スズメばかりでなく、俺にもエサくれよ!』と言っているような気もしました。でも、エサ?何やればいいんでしょうね?



書道・最近の作品(草書:外受傅訓・・・)

2017-08-29 09:14:05 | 書道
 草書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)


 (作品)


 【意味】

 外受傅訓(がいじゅふくん)そとにかしずきおしえをうけ:長じて、男子は郷を出てで師の教え受け 
 入奉母儀(じゅほうぼぎ)いってはははののりをうく:女子は家内で母に教わる(儀は範=手本のこと)

 諸姑伯叔(しょこはくしゅく)もろもろのおじおば:もろもろの伯叔母(おば)伯叔父(おじ)は親密をはかるべきであり
 猶子比児(ゆうしひじ)ゆうしはこになぞらう:きょうだいの子らも、わが子と同じように愛さなければならない(猶子はおい・めいのこと)






今夏は賑やか!

2017-08-28 08:49:36 | スズメの生態観察


 春の子育てシーズンが終わり、梅雨時が過ぎ、真夏になると我が家の餌場に来るスズメ君もぐっと少なくなり、2,3羽がごくたまに来る程度になります。ですから、この時期はエサやりは1日1回で十分ですが、この夏はどうも事情が違います。



 子育てもいつもは6月には終わるのが、つい1週間ほど前まで、親子連れがやってきていましたし、連日、絶え間なくスズメ君の集団が餌場にやってきます。
 これまでこの時期にはなかったことで、エサやりに忙しい毎日が続いています。






東京の今朝の天気(8月27日):曇り、8月の温度統計

2017-08-27 09:34:12 | 外断熱

(8:00頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:28.6 、洗面所:28.5 湿度(リビング):50%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:33.6 、最低気温:26.1
  本日の予想気温 最高気温:29 、最低気温:24 )

 23日の水曜日から4日間猛暑日に近い暑さになりましたが、朝すっきり晴れたのは23日だけで、相変わらずはっきりしない日が続きました。
 今朝も曇りの朝を迎えましたが、これまでと違って湿度がぐんと下がっています。今日は少しは過ごしやすそうです。

 さて、日曜日になりましたので、今月の温度統計のご報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」