hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

国立シンフォニカーコンサート:ドヴォルザーク8番 他

2016-05-30 11:10:39 | 音楽鑑賞

(コンサートのパンフより)

 昨日は国立の一橋大学兼松講堂での国立シンフォニカーの春の定期コンサートに行って来ました。

 初めて聴いてからもう4年目に入るのでしょうか?春秋の定期が恒例となりました。もっとも、昨日は
5月も末、春というよりは初夏のコンサートと言えそうです。
 昨年もそうでしたが、今年の秋のコンサートも12月ということで、どうやら初夏・初冬の定期コンサートと
なったようです。


(兼松講堂 今回は少し違う角度から)


 さて、今回のコンサート、いきなりビゼーの「カルメン組曲」の冒頭部分からスタート。
そうなんです、プログラムにない曲からスタートと、ビックリでした。
 もともと、曲ごとで指揮者の解説などがあるファミリーコンサート的な要素のある演奏会で、今回も
「プレアンコール」です、との解説がありました。

 後はプログラムどおり、ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトとドヴォルザークの8番と続きました。

 ヴァイオリンコンチェルトのハイライトは、やはりパンフの可愛いお嬢さんのヴァイオリンでしょうか?
 
 (コンサートのパンフより)

 4大ヴァイオリンコンチェルトの一つであるベートーヴェンのそれは、ブラームスとともに、古典の代表曲、
実にオーソドックスで、聴いていて安心感があります。
 クラシックを聴きはじめた頃は特によく聴いていました。その後、チャイコフスキーやメンデルスゾーンなどの
どちらかというと技巧的な曲に移って行きましたが、やはり、ベートーヴェンは良いですね。聴いていてホッとします。
 まして、綺麗なお嬢さんが登場とあれば、言うことなしですね。

 ドヴォルザークの8番はもはや解説不要、私の大好きな曲の一つ、ボヘミヤの牧歌的な雰囲気にともかく癒されます。
時々、管がふらつくのがまたご愛嬌で、逆に雰囲気作りに役だっているようにも感じました。


 と、今回も雰囲気のある会場で、コンサート楽しんできました。で、終わって帰りの電車の中で、気になっていた
結果の確認です。
 そうなんです。ダービーの結果です。結果は、3番人気の「マカヒキ」という馬が勝ってしまったのですね。

 投票券は、1番人気と2番人気を軸に買ったのです。来たのは3番人気でした。実は一番怖かったのはこれなのです。
ということで、実は押さえで、別にこのマカヒキが来てもいいように2口買っておいた馬券があるのですが、それが
見事に当たりました。
 もっとも、今回は人気の3頭がそのまま、1,2,3着に入りましたから、配当は少なく、結果土曜日の赤字分を丁度
補てんする程度でした。
 やはり、昼食代は稼げなかったようです。 はい、お終い!




 

今日はダービー!

2016-05-29 10:35:09 | 首都圏散歩


 昨年初心者教室の2日コースに参加、その後1回、都合3回行った府中の東京競馬場、1年ぶりに昨日行って来ました。

 初心者教室参加から2年間(今年の末まで)は、特別優待があって、抽選ですが、有料観覧席の無料招待が
あり、当選したので行くことにしたものです。

 今日はダービー、一度は見てみたいですが、今日は他の予定があって断念、前売りだけは買ってきました。

 


 さて、昨日の結果ですが、勝ち馬投票券を買ったつもりでしたが、『負け馬投票券』を買ってしまった
ようで、何とか昼飯代は稼ごうと思ったのですが、やや高い昼飯代となりました。

 前売りのダービーの投票結果、どうなりますか???






 

先週の夕食当番(ナスとがんもの肉味噌あんかけ ほか)

2016-05-27 09:28:21 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 5月20日金曜日:カツオのたたきと生サーモンののっけもり(缶詰の焼き鳥)
 

 金曜日の刺身の日で、切っただけの料理です。カツオのたたきは柚子ポンで、サーモンは市販のドレッシング
でいただきました。

 5月21日土曜日:ローストビーフ(春雨サラダ:スーパーの総菜)
 

 市販のローストビーフです。切っただけの料理が続きました。

 5月22日日曜日:ブリの塩焼き(切干大根の煮物:スーパーの総菜)
 

 久しぶりに、ブリを塩焼きに、レモンでさっぱりと。

 5月23日月曜日:ナスとがんもの肉味噌あんかけ(缶詰のさんまの照り焼き、ほか)
 (冒頭の写真です)
 ナスは茹でて、がんもはグリルで焼いて、鶏のひき肉と市販の調味味噌をお酒と水で火にかけながら
練ったあんをかけました。
 油を全く使っていないヘルシー料理です。