hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

食事のマナー:それ止めません!

2015-10-31 10:24:56 | 日記

(散歩にて)


 マックでのこと、11時ごろ入店、ホッとコーヒーのMを頼んで、仏教思想の勉強をスタート、
1時間半ほどして、その日の勉強は終了。

 12時半過ぎたので、そろそろランチにしようか、お手頃セットなるものが500円なので、あれに
しようかと思っていると、隣に、中年のご夫婦らしきカップルが来て食事を初めました。

 で、そのご夫婦の食事が終わって、間もなく始まったのです。そう、あの「シーハー、シーハー」です。
それも、奥さんの方が、すぐ終わりだろうと思っていましたが、全く終わりません。

 そうです、歯を鳴らしているのです。

 勝手に長時間居座って、勉強しているので、騒音は我慢せずをえないのですが、あのシーハーは止めて
ほしいですよね。
 実は、騒音以上に大嫌いなのです。

 よく、おじさんが隣に来て、いやな思いをすることが多いのですが、ご婦人では珍しいです。

 もちろん、マックでのランチは中止、早々に退散しました。





コメント (4)

先週の夕食当番(ソーセージのポトフ ほか)

2015-10-30 10:15:44 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 10月23日金曜日:お休み
 妻が夕方から外出したため、夕食当番はお休みでした。

 10月24日土曜日:カマスの開き(ワカメとシラスとキュウリの酢の物、ひじきの煮物:スーパーの総菜)
 

 定番の魚の干物です。

 10月25日日曜日:豚の塩味の生姜焼き(冷凍シュウマイ ほか)
 

 お酒と塩とみりんで調味した生姜焼きです。レモンをたっぷりかけるとなお○です。

 10月26日月曜日:ソーセージのポトフ(竹輪のサラダ)
 (冒頭の写真です)
 涼しくなって、登場です。ジャガイモでお腹がいっぱいになるので、量は少なめです。


コメント (4)

今年は少な目

2015-10-29 09:39:19 | 散歩にて


 昨日の日中は夏日にまで気温が上がった東京ですが、朝晩は涼しいを通り越して、寒い!と感じる
時期となりました。
 という訳で、汗かきで暑くいところの駄目な私も、やっとサボっていた散歩に精出せる時期となりました。

 そんな散歩コースで、昨年からと思いますが、冒頭の写真の風景を見るようになりました。朝顔でしょうか?

 家の壁面にびっしり広がっていますが、広がり出したのは9月に入ってからの気もしますから、朝顔ではないのか?
とも思っています。
 これでも、広がり具合は去年の三分の二程度かと思います。今年はやや少な目です。

 このまま、去年同様、おそらく年末ぐらいまでは楽しませてくれると思います。

 






コメント

最後の一輪

2015-10-28 09:54:57 | MyGarden


 今月初めから咲き始めたMyGardenの酔芙蓉、今朝最後の一輪が開花しました。

 初回に6輪咲いた時は、蕾が膨らみかけた程度で突然開花しましたが、最後の一輪は、「最後だよ!」
とばかり、少しづつ、ゆっくりとじらすように膨らんで、そして今朝開花しました。

 時間が掛った分、待ちきれなくて早めに一杯やっていたのか、朝から少しピンクになっています。

 最初は6輪も咲きましたが、後半は1輪づつ、しかも間隔も空いて開花しましたが、ひとつ前の花が
見事に綺麗に開花したので、ご紹介しておきます。




コメント (4)

創作石彫:その41「花の二人」

2015-10-27 09:39:06 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第41回の今日は「花の二人」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「ふたり さんにん」シリーズからです。
 
 伝統的な石製品(主に燈篭)をベースに現代燈篭的な作品からスタートした兄の石彫創作ですが、
このシリーズから、兄独自の世界観が創出された作品群になっています。

 素朴な石の温かさをお楽しみください。

 (「ふたり さんにん」シリーズの中表紙)
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(PC版の「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。

コメント (2)