hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

結構揺れました!

2015-05-31 09:57:47 | 日記


 わが地区は震度「3」との発表でしたが、昨夜の地震、実感は4規模でした。

 最初に少し揺れて、おさまったと思ったら、強い揺れがかなりの時間続きました。
天井の電灯も大きく揺れて、「これはやばい!」とテーブルの下に入る体勢までとりました。

 地球規模なのか、我が国規模なのか、ともかく地殻変動が起こっているようですね。

 最近でも、昨年の御嶽山の噴火、白馬村の地震、桜島の噴火、箱根の火山活動、そして
一昨日の口永良部島・新岳の噴火、続けて昨日の地震、他にもあったでしょうか。

 ともかく、災害への備え、最低限のこと必要なようです。







 
コメント (6)

先週の夕食当番

2015-05-30 09:26:11 | 主夫業
 また一日遅れとなりましたが、先週の夕食当番の結果報告です。

 先週も先々週同様、手抜きコースとなりました。

 5月22日金曜日:鯛とカツオの刺身(煮物とサラダ)
 

 まずは金曜日の刺身の日でスタートです。煮物はスーパーの総菜です。

 5月23日土曜日:塩鮭(ゴーヤチャンプルーとサラダ)
 

 定番の焼き魚です。ゴーヤチャンプルーはスーパーの総菜です。

 5月24日日曜日:用事があってお休みでした。

 5月25日月曜日:豚肉とアスパラ、エリンギの塩ダレ炒め(スモークサーモンのサラダ)
 

 この週としては、一応料理をしたレベルでしょうか。塩ダレは市販のものを使いました。

コメント (2)

どこから???

2015-05-28 09:51:37 | 日記


 真夏のような暑さが続いて、毎朝の水撒きは必須の作業となりました。

 今朝も水を撒いていて、ふとベランダの隅を見ると、置いてあった植木鉢の中に「テニスボール」が
入っていました。

 下手なテニス、最初にやったのは会社の工場の寮にあった表面がでこぼこのコートでした。お互い初めての同僚との
テニスはホームラン合戦、硬式テニスのボールはあんなに弾むんだと初めて知りましたね。
 それと、会社の保養所が山中湖にあって、女性も含めた同僚と時々行ったのを思い出します。あの時は楽しかったですね。

 そんなことも思い出させるテニスボール、いったいどこから来たんでしょうね?

 上の階の子供が遊んでいて落とした、といっても真直ぐ落ちれば、我が家のベランダに落ちようがないですよね。
落とした時に、強い横風でも吹いたんでしょうか?

 下から上に弾んだ、これはもっと考えづらいですね。

 唯一現実的なのは「カラス」かもしれません。ゴルフ場でカラスにボールを取られることがありますが、丸いものは好きなので
運んで来て、我が家のベランダで休んだ時に置いていった、ということかと想像しています。

 ともかく、???の出来事です!

 それより、ベランダ片付けて、しっかり掃除しないとまずそうです。(汗)




 
コメント (6)

暑苦しい?

2015-05-27 09:32:26 | 日記


 昨日の東京は真夏日の暑さに。

 そんな中、内科の定期検診に。検診が終わって薬局へ行ってみると、珍しく待合席は満席で座るところがない。
 
 そこに、75歳くらいのご婦人が入ってきた。すると、三人掛け席をつめてかなりきつそうだったが、四人掛けとしてそこにその
ご婦人を座らせていた。

 しばらくすると、薬が出来あがって、席が空いてきて、そのうちそのご婦人ととなりの男性以外はすっかり席が空になった。

 ところがそのご婦人、まったく空いた席の方に体を寄せず座り続けている。隣の男性は端の場所で動きようがなく、
きつそうにごそごそしている、それでもそのご婦人悠然と座っている。

 周りはガラ空き、男性はきつそう、そんな状態がしばらく続いた。

 冷房は効いていたが、真夏日の暑さで、いかにもその男性暑苦しそうでした。

 





 
コメント (4)

創作石彫:その36「丸形水盤」

2015-05-26 09:38:07 | 石彫り
 長兄の石彫りの作品、第36回の今日は「丸形水盤」という作品です。



 石なのですが、やわらかさを感じられて、いい作品だと思います。

 兄の作品集、「ふたりさんにん」「いのり」「おんな」ときて、最後のシリーズは「みずあかり」です。

 シリーズ「みずあかり」の中表紙
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。





 
コメント (6)