hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

Amazonプライムとウッドスピーカー

2016-10-31 10:59:20 | 音楽鑑賞


 先週のこと、9月分のクレジットの支払いの明細を確認していると、「Amazonプライム年会費、3,900円」という
のを見つけました。
 え!Amazonプライム?、そんなの入会したかな?ということで、頭をひねると、「時間指定配送が今なら無料!」
というのを前にやっていて、それに登録して、それがそんな名称だったような、ということを思い出したのです。
 そうなんですよね。この種のキャンペーン気を付けないといけないです。無料期間を過ぎると、キャンセルしない限り
自動的に正規会員登録されてしまう、詐欺まがいの手法ですから。
 ということで、この手法に見事に引っかかっていました。

 そんな訳で、Amazonプライムで何が利用できるかと調べると、メインは音楽・ビデオのネット配信サービスのようで、
早速中味を調べると、ビデオは大した内容はなかったですが、音楽は私には満足の内容でした。
 まず、クラシックが充実しています。ナイトキャップで聴くイージーリスニングも豊富にあります。珍しく演歌も入って
います。POPS系はどうかはあまり調べていませんが、この内容なら利用価値十分と、これまであまり利用していなかった
SoftBank系の音楽配信の契約をすぐに解除しました。

 ということで、主にナイトキャップでipadを利用して聴いていますが、音質的にipadではシャリシャリ音で聴きづらいので
購入したのが、電源要らずipadの置き台を兼ねたウッドスピーカーです。

 

 単なる木の置き台ですが、これにipadを置くとスピーカーの役割をして、音がまろやかになります。迫力ある音は期待
出来ないですが、ナイトキャップのBGMとしては十分です。

 

 ステレオ装置のない書斎などでも、ちょっと聴くのに良さそうです。図らずも契約してしまったAmazonプライム、
少なくとも1年間は有効利用します。

 ちなみに、このスピーカーは○○zonさんではなく、○天さんで買いました!



コメント (6)

書道・行書千文字達成(最後の八文字:謂語助者・焉哉乎也)

2016-10-30 09:40:35 | 書道
 2013年の2月後半から始めた「四体千字文」を手本にした臨書、行書の千文字が終わりました。

 期間にして3年8カ月かかったことになります。
最近は特にサボりが多くなっていましたが、楷書の時のペースより1年以上多くかかったことになります。

 (行書最後の作品)


 (手本)


 【意味】
 
 謂語助者(いごじょしゃ)ことばのたすけというものは:文章には必ず助け言葉ある、
 焉哉乎也(えんさいこや)これかなやなり:そのうち多く用いるのは、   の四文字である

 これで、隷書はちょっと習う程度と思っていましたので、残るは「草書」です。行書と同じペースですと、当初の
大台の年齢までには終える目標を大幅に越えてしまうため、少しペースを上げようと思います。
 いずれにしろ、来週からは「草書」です。どう崩しているのか分からない字が多そうで、どうなりますか?楽しみます!







 
コメント (4)

東京の今朝の天気:曇り

2016-10-29 09:16:05 | 日記

(7:45頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:23.5、洗面所:25.0 湿度(リビング):39%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:14.8、最低気温:12.5
本日の予想気温 最高気温:20、最低気温12)


 昨日は月一の内科の定期検診日、雨模様だったが、いつもの半袖の上に長袖シャツでお出かけ、これが大失敗!
日中でも12度程度と真冬並み、寒かったですね。
 どうやら、いよいよ本格的な秋、それも晩秋モードに突入ということのようです。


(ベランダで休憩中の赤とんぼ)







コメント (2)

先週の夕食当番(いも煮 ほか)

2016-10-28 09:20:50 | 主夫業


 2週ほどお休みしましたが、金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 10月21日金曜日:アジとマグロの刺身(鶏つくね:スーパーの総菜、ほか)
 

 久しぶりの金曜日の刺身の日が復活です。

 10月22日土曜日:ブリの照り焼き(中華サラダ:スーパーの総菜、ほか)
 

 タレに漬けになった物を買ってきて、フライパンで焼いただけの簡単照り焼きです。

 10月23日日曜日:市販の餃子(しめサバとキュウリの和え物)
 

 ただの市販の宇都宮餃子ですが、これがけっこう美味しかったです。

 10月24日月曜日:いも煮(缶詰のブリ大根、ほか)
 (冒頭の写真です。)
 里芋の美味しい時期になったので、いも煮にしてみました。里芋○です。

コメント (2)

東京の今朝の天気:晴れ

2016-10-27 10:41:15 | 日記

(8:00頃)

 今朝の温度(7:00) 室温 リビング:24.9、洗面所:26.0 湿度(リビング):39%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:25.7、最低気温:12.6
本日の予想気温 最高気温:23、最低気温16)


 『秋祭り』



 もう2週間以上前のことですが、地元の神社の秋祭り、転居13年目で初めて、偶然見かけました。
大太鼓とおみこしそれぞれ1台で、一応地元ではメイン通りを交通規制して練り歩いて(?)いました。

 後ろから軽トラックに載せられたみこしが行列していました。担ぎ手がいないようですね。
長崎くんちを観た翌日の日曜日、あの豪華さ、凄さ、見事さの後だけに、そのあまりの差、
かえってその質素さ、地元のお祭りの家庭的な良さかもしれませんね。

 カメラもipadも持っていなかったので、久しぶりに携帯でパチリ!





 
コメント (4)