hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

おばちゃまメロメロコンサート

2015-03-30 10:41:56 | 音楽鑑賞

(チラシを転載)


 昨日は隣町の狛江エコルマホールというところで、ピアノのコンサートを聴いてきました。

 このところ、無料招待ばかりでしたが、今回はちゃんとお金払って行って来ました。

 隣町ということか、時々このホールの催し物のチラシがポストに入れられるのですが、曲目が
「ペトルーシュカと展覧会の絵」とあったので、これは聴かねばと、今回初めてこのホールに行って来ました。

 で、ピアニストですが、「フランチェスコ・トリスターノ」というルクセンブルク出身の、34歳の若者です。
チラシの写真のように、なかなかのイケメンでした。

 しかも、足は細くて長くて、これがカッコいいのです。
ということで、周囲は7割がた女性、前列はほとんど女性でした。

 登場し1曲目の演奏が終わり退場すると、「カッコいい!」という声がチラホラ。
続いて、2曲目、終わって、大拍手に、ニコッとほほ笑むと、「ああーー」というため息が近くから。

 そんな雰囲気が、最後まで続いた、おばちゃまメロメロコンサートでした。

 もっとも、妻はあまり好みではなかったようで、静かに演奏聴いていました。それと、演奏ですが、
YAMAHAのピアノということもあったのかもしれませんが、全体に硬い演奏というイメージでした。

 特にペトルーシュカは、もう少し、ゆったりとした演奏の方が良かったか、との印象でした。

コメント (4)

第一号

2015-03-29 10:57:00 | MyGarden


 MyGardenの春の花第一号がやっと咲きました。

 一昨年近くのスーパーで買ったミニチューリップ(というより首なしチューリップ)ですが、
二年目の今年も何とか一輪だけですが咲いてくれました。
 鉢植えでチューリップを複数年続けて咲かせるのは難しいのですが、ミニチューリップは比較的
続けて咲いてくれるます。もっとも、来年も、となるとどうでしょうか?

 本来ならクロッカスが3月に入ると咲くのですが、2年目の球根では無理だったようで、葉だけが伸びて
花まで咲かせる体力はなかったようです。



 チューリップとともに第一号となったのが、ヒヤシンスです。

 こちらは3年目、4種類ほど購入して、去年は2種類に、そして今年はこの紫だけが最後のがんばりを
してくれました。
 もう、オタオタで咲いたという感じで痛々しいですが、いとおしくも感じます。

 この後、昨年秋に植えたチューリップを待っていますが、ここ3年ほど不調で、今年も成長が今一です。
少しでも咲いてくれることを期待しています。

 

 
コメント (4)

先週の夕食当番(鶏つくねと豆腐のあんかけ風煮 ほか)

2015-03-27 10:00:29 | 主夫業


 昨日は、9カ月ぶりに府中の弓道場で弓を引いてきました。
 主目的は新年度の会費を納めるためですが、久しぶりの道場での緊張感のようなものが
いいですね。この後も続くようなら、また、詳しくご報告します。

 さて、金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 3月20日金曜日:マグロのステーキ
 

 まずは、簡単メニューからスタートはいつもどおりです。

 3月21日土曜日:タラの甘酢野菜あんかけ(コハダとワカメの酢の物)
 

 簡単メニューが続きました。

 3月22日土曜日:鶏つくねと豆腐のあんかけ風煮(サラダ)
 (冒頭の写真です)
 鶏つくねには割と多めの醤油で味付けをしました。見た目より美味しくて、珍しく妻が残りを食べてました。

 3月23日日曜日:豚肉のロベール風(焼きさつまあげと生野菜)
 

 メニューに困った時の定番です。新聞の切り抜きで作り始めて、もう数年になります。
 塩コショウし小麦粉をまぶした豚肉と玉ねぎ、ピーマン、トマトを油で炒めて、白ワイン(またはお酒)を加えしっかり煮込んで
最後に醤油を少し加えて少し煮込み、塩コショウで仕上げの調味をします。

 
コメント (2)

スカウト

2015-03-25 10:33:00 | 日記


 登録してある就活サイトから「スカウト」がありました。

 退職し失業手当の給付を受けるため、就活実績が必要となり、登録した就活サイトから
今も毎日のようにメルマガで求人案内が送られてきます。

 ちょっと興味があって、時々見ているのですが、応募は全くしていません。

 失業手当の就活実績は月に2回必要で、10か月の給付があったので、20回ほど応募したと思います。
結果は、形式的な応募ということもありましたが、60過ぎのおっさんを雇おうなどという会社は
当然なくて、面接前の書類審査で全て「×」でした。

 それが先日突然「スカウト」があったのです。スカウトは、こちらの経歴を見て、積極的に雇いたい
という、求人側の意思表示なのです。

 で、どこからと見てみると、「タクシー会社」でした。

 「あなたの経歴を見て、最適と思い、是非ご検討ください」とありました。

 私の経歴でタクシーの運転手、そう!普通免許を持っているから、ということだけが適正がある
ということでしょうか?

 高齢者にまで求人の手を、タクシー会社、かなりの人手不足ということのようです。






 
コメント (6)

男前!

2015-03-24 09:48:32 | 日記


 先日のこと、ファミレスで読書兼昼食をしていると、隣に若い女性が席についた。

 「大盛サラダと白ワインの小瓶、それとスーラータンメン」と注文。

 2,3人前あるサラダとワインが運ばれてくると、ワインを飲みながら、5分ほどでサラダを完食、
スーラータンメンもあっという間に完食。

 ちょっと横目で見ると、若いお嬢さんかと思ったら、体もがっちりした、35歳ぐらいのキャリヤウーマン風の
女性でした。

 昼間から、ワインを飲んで、ささっと食事、おそらく次の仕事に向かうのであろうその姿は、「男前」でしたね。

 ワインとサラダ、その後が「スーラータンメン」という組合せが、何やらいいですね。

 




コメント (6)