hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

双子の黄色玉すだれ

2014-10-28 08:37:56 | MyGarden


 黄色の玉すだれに双子が誕生しました。

 サフランモドキでも双子が一度咲きましたが(過去記事)、黄色玉すだれでは初めてです。



 もっとも、一番多く咲く、普通の玉すだれでは、まだ見たことがないです。






コメント (10)

先週の夕食当番(茹でナスの肉味噌あんかけ ほか)

2014-10-25 10:08:27 | 主夫業


 一日遅くなりましたが、先週の夕食当番の結果報告です。

 10月17日金曜日:外出したため、お休みでした。

 10月18日土曜日:カジキの煮物(豚汁)
 

 カジキを薄口醤油でさっぱり煮にしました。豚汁はセブンイレブンのものです。これ美味しいですよ。

 10月19日日曜日:茹でナスの肉味噌あんかけ 
 (冒頭の写真です)
 名前のとおりの料理です。この時期は特になすが美味しいですね。

 10月20日月曜日:牛肉と野菜のトマト煮
 

 妻から、「またトマト、油を使わないで」と言われました。そのため、トマトジュースと赤ワイン、少量の水で
材料を炒めないで煮ました。野菜はズッキーニ、長芋とエリンギを、トマトも生をざく切りにして入れています。
 調味は、コンソメ固形1個と塩コショウだけです。


 
コメント (6)

ジョナサンで朝食

2014-10-23 09:22:28 | 日記


 昨日は市の健康診断(特定健診)を受けました。
引退して、会社の人間ドックから、国民健康保険の健診に変わって3回目なります。

 内容はほとんど変わらなくて、しかもかかりつけの内科で受診出来るのは有難いですね。

 しかも早く終わります。昨日も8時半始まりで、1時間で終わりました。

 そんな訳で、終了後は近くのジョナサンで朝食でした。

 ファミレスの朝食は結構良いですよね。特に大好きなハッシュポテトが付いているのがうれしいです。
どういうわけか、これって朝食でしか食べられないんです。

 それと、やはり、目玉焼きには、「醤油」ですね。店員さんも分かっているのか、言わなくても付いてきます。






コメント (4)

どっこい、生きてる!

2014-10-22 07:48:23 | MyGarden


 MyGardenの酔芙蓉もそろそろお終い、秋の花も後1種類の開花待ちです。

 そろそろ冬と春の花の準備時期、つまりは夏の花の片づけの時期です。
そんな訳で、夏の花は水やりを止めて、鉢の土が乾くのを待っています。

 そんな時に、枯れかかったオクラに花が咲きました。

 植物は強いですよね。「おらあ、まだ生きてるぞ!」と叫んでいます。

 


コメント (6)

シナノスイート

2014-10-21 09:18:25 | 日記


 長野の友人からりんご「シナノスイート」が送られてきました。

 数年前からスーパーでも並び始め、今年も2週間ほどまえから近くのスーパーでも
見るようになりました。

 名前のとおり長野で開発された品種です。そして、名前のとおり「甘さ」たっぷりの
りんごです。

 貯蔵技術などが進んでいる青森が、りんごの生産量では日本一ですが、味では断然
長野が日本一です。
 シナノスイート、その長野のりんごを代表している気がします。




 
コメント (10)