hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

test投稿

2014-07-31 11:50:08 | 首都圏散歩
今上野に来ています。
暑さに参って、涼しいところで昼食中です。

目的は後日にご報告します。

miniからのtest投稿です。

写真もUPしてみました。

コメント (2)

うなぎの日

2014-07-30 09:07:13 | グルメ


 昨日は目の定期検診でお茶の水の井上眼科へ。

 年に2回ほど視野検査があるのですが、昨日はそれの日でした。いつもの検査・診断も
含めて、結果は変化なし、でした。

 井上眼科の後は、午後から大井町の整体へ。

 お昼は、前から行ってみたかったこの店の予定でしたが、移動中に「うなぎの日」であることを
思い出して、急遽鰻屋さん探しに。


(当初行く予定だった洋食屋さん)


 そして見つけました。「三代目むら上」(食べログ)です。

 この店は、昨年秋に食べたくて行ったものの、ランチは弁当のみであきらめていたのですが、
昨日はうなぎの日ということで、ランチもやっていました。

 

 ふんわりやわらかく、タレはあっさり目、久しぶりの本格的なうな重をいただいて満足でしたが、
メニューにあった「ダブル丼」も十分行けたな、とちょっぴり後悔も。



 
コメント (7)

創作石彫:その28「角形手水鉢」

2014-07-28 08:43:59 | 石彫り
 長兄の石彫りの作品、第27回の今日は「角形手水鉢」という作品です。



 兄の作品は「23「創作燈篭」」のような幾何学的な造形から始まっています。
 創作物の水鉢はこれまでも数点ご紹介していますが、そういった中では、
初期の特徴が見られる作品となっています。
 

 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。
コメント (8)

二輪草?

2014-07-26 08:20:47 | MyGarden


 二輪草、といってもあの二輪草ではありません。

 MyGardenのサフランモドキ、ほぼ咲き終わったところですが、まだ、1,2輪と
ポツポツ咲いています。

 そんな中で、先日は、1つの花茎から2つの花が咲いたサフランモドキが。

 普通1つの花茎には1つの花しか咲きませんので、これまで数年育てていますが、
こんなのは初めてでした。

 正面からは花が重なって見えるだけで、良く分かりません。




コメント (6)

先週の夕食当番(ゴーヤのハンバーグカレー ほか)

2014-07-25 09:03:09 | 主夫業


 金曜日となりました。というわけで、先週の夕食当番の結果です。

 7月18日金曜日:豚肉とパプリカのトマト炒め
 

 豚肉とパプリカを完熟トマトとともに炒めて、塩コショウで調味したものです。
 豚肉は一口大に切り、塩コショウをして小麦粉をまぶし、両面焼いて取り出しておきます。
パプリカを炒め、豚肉を戻し入れ、種を取ったざく切りのトマトを加えて、塩と荒引きコショウで調味します。

 7月19日土曜日:刺身の盛り合わせ(缶詰の鶏つくね)
 

 金曜日の刺身の日が、今週は1日ずれました。

 7月20日日曜日:ゴーヤのハンバーグカレー
 (冒頭の写真です)
 ゴーヤにハンバーグの種を詰めて焼いて、カレーに加えました。残った種はミニハンバーグに。

 7月21日月曜日:牛肉とナスのオイスター炒め
 

 牛肉とナスを炒めオイスターなどで調味しました。他に玉ねぎ、オクラを加えています。

コメント (8)