hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

書道・最近の作品(行書:右通廣內・・・)

2014-08-30 09:33:19 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 【意味】

 右通廣內(ゆうつうこうだい)みぎこうだいにかよい:宮殿の右を行けば廣内殿(図書秘書御殿)に通じ
 左達承明(さたつしょうめい)ひだりはしょうめいにいたる:左は承明殿に達す
                          (王城は東を左、西を右とする。この二句は宮殿の広大さを示している)

 既集墳典(きしゅうふんてん)すでにふんてんをあつめ:すでに三墳五典(墳典のことで、古代の書物のこと)が集められ
 亦聚群英(えきしゅうぐんえい)またぐんえいをあつむ:さらに学者秀才(群英)を集めて諸書を講義、政道の助けとした


コメント (8)

先週の夕食当番(ナスとピーマンの味噌炒め ほか)

2014-08-29 09:35:48 | 主夫業


 金曜日となりましたので、先週の夕食当番の結果です。

 8月22日金曜日:寄せ豆腐の湯葉巻ほか
 

 私用で出かけたため、百貨店の総菜を並べただけです。

 8月23日土曜日:サケのムニエル
 

 刺身で手抜き、としたかったのですが、前日もそうでしたから、一応手を加えました。
マヨネーズに酢とラッキョを刻んで作った簡単タルタルを添えました。

 8月24日日曜日:塩肉豆腐
 

 塩味ベースの豚肉を使った肉豆腐です。(レシピ:3分クッキングから)

 8月25日月曜日:ナスとピーマンの味噌炒め
 (冒頭の写真です)
 ナスとピーマン、鶏もも肉を炒めて、味噌ベースのタレで調味した簡単料理です。
味噌があまり得意でない妻が、美味しいと喜んで食べていました。
 (レシピ:3分クッキングから)

コメント (8)

創作石彫:その29「花を持つ少女」

2014-08-28 09:46:46 | 石彫り
 長兄の石彫りの作品、第29回の今日は「花を持つ少女」という作品です。



 第5回で同じ題名の作品(過去記事)をご紹介しましたが、今回は素朴でユーモラスな雰囲気がありますでしょうか?



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。


コメント (8)

自宅映画:マン・オブ・スティール

2014-08-26 10:40:55 | 映画

(「マン・オブ・スティール」公式サイトより転載)


 昨日は久しぶりに自宅映画でした。

 観たのは、WOWOWでの放送を録画しておいたもので「マン・オブ・スティール」という映画です。

 スーパーマンの誕生秘話をテーマとしたSFアクション映画となっています。

 予告編しか観たことはないのですが「ロボコップ」的なタイプの映画で、アクションが売りで、
残念ながら、私的には60点ぐらいでしょうかね。

 それでも、2時間半と比較的長い映画でしたが、短く感じたので、アクションはそれなりに楽しかったようです。



コメント (6)

調布市花火大会 2014

2014-08-25 10:02:03 | 日記
 昨日は地元調布の花火大会でした。

 いつものことですが、写真がうまく撮れなくて、動画でご覧下さい。


 





コメント (9)