hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(7月31日):晴れ

2018-07-31 08:55:01 | 旅行

(ヘルシンキ・テンペリアウキオ教会)

 『今朝の天気』


(7:45頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:27.9、洗面所:29.5 湿度(リビング):65%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:31.9 、最低気温:25.0
  本日の予想気温 最高気温:33 、最低気温:25 )



 (本日、コメント欄お休みをいただいております。) 





北欧旅行:概要

2018-07-30 08:20:29 | 旅行

(北海クルーズでの日の出)


 これまでの記事でおおよその事はお分かりかと思いますが、今回の北欧旅行、今日はコースを中心に概要を整理してご報告したいと思います。

 今回の北欧旅行、昨年のカナダ(過去記事)同様に、クラブツーリズムの団体ツアーに一人で参加したものです。今回は15名の参加で、夫婦が4組、女性の友人同士が2組、祖母と孫娘が1組、そして単独参加は私1人の全員で15名、これにツアーコンダクター(男性)が付いての旅でした。
 男性5名、女性10名で、やはり北欧は女性に人気の旅行先ということでしょうか。

 期間は既報どおり、7月19日から7月27日で、ツアー名は「フィンランド航空ビジネスクラス利用北欧4か国周遊9日間」という、成田ーヘルシンキ間はビジネスクラスを利用したちょっぴり贅沢旅でした。

 旅行の日程概要は次のとおりです。

 7月19日(木)成田よりフィンランド航空(AY0074便 11:00発)にてフィンランドのヘルシンキ空港に。
 その後ヘルシンキのホテル(オリジナル・ソコス・プレジデンティ)にチェックイン。時間はよく覚えていませんが、チェックイン後
 ホテル周辺の市内散策をしたのが夕方の6時頃でした。
 なお、既報通り、成田の当初予定の便(AY002便、9:50発)が機体不良で出発が約1時間遅れました。もっとも、次にすぐ便があって
 しかも空席があり、到着が1時間程度の遅れで済んだのは幸運だったようです。

 7月20日(金):フィンランド
        午前:ヘルシンキ市内観光(「ヘルシンキ大聖堂」、「テンペリアウキオ教会」)
        午後:「ポルヴォー観光」(ヨーロッパの美しい村30選にえらばれた村の散策)
        夕方:ヘルシンキ港よりスウェーデン・ストックホルムへのバルト海クルーズ(タリンクシヤライン)に

 7月21日(土):スウェーデン・ストックホルムの終日市内観光
        午前:「市庁舎(ノーベル賞の晩餐会の会場)」、「旧市街のガムラスタン」散策、「王宮」
        午後:メーラレン湖(琵琶湖の2倍の大きさ)をフェリーで移動、北欧のベルサイユ
           「ドロットニングホルム宮殿」へ
        夕方:ホテル(ダウンタウンキャンパースカンディック)にチェックイン

 7月22日(日)午前:ストックホルムより空路ノルウェーのベルゲンへ移動
        午後:ベルゲン市内観光(「世界遺産ブリッゲン地区」散策、ケーブルカーで「フロイ山」へ、)
        夕方:ベルゲンより「ハゲンダン・フィヨルド」沿いをバス移動2時間半「ウルヴィーク」のホテル
           (ブラカネス、2泊)へ、移動途中で「ステインダールの滝」見学、

 7月23日(月):ノルウェー
        午前:「ソグネフィヨルドクルーズ」(ホテルよりグドヴァンゲンへバスで向かい、そこで乗船)
        午後:「フロム鉄道」に乗車、車窓観光(クルーズ船をフロムで下船、鉄道で標高900mのミュルダールまで)
            途中駅で一時停車「ショース滝」を見学
           「ベルゲン鉄道」に乗車、車窓観光(ミュルダールでフロム鉄道よりベルゲン鉄道に乗換、ヴォスに向かう)
        夕方:ヴォスよりバスにてウルヴィークのホテルに戻る

 7月24日(火):ノルウェー
        朝から夕方まで:バスにてウルヴィークのホテルを出発、6時間かけオスロへ
         途中、国定景勝地「ハダンゲン高原」を通過、「ヴォーリングの滝」を下車見学 (ゴルの町で昼食)
        夕方:オスロにて乗船(DFDSシーウェイズ)、デンマーク・コペンハーゲンまで北海クルーズへ 

 7月25日(水):終日、デンマーク・コペンハーゲン市内観光
        「人魚姫の像」「アマリエンボー宮殿」「ローゼンボー宮殿」「ストロイエ散策」「チボリ公園(夕食)」など 
         夕食後ホテル(マリオット コペンハーゲン)へ  

 7月26日(木)、27日(金):帰国の途に
        ホテル→コペンハーゲン空港→ヘルシンキ空港(AY0073便 17:15発)→成田空港(27日9:00着)


 

 以上です。ともかく旅行会社のツアーは忙しいですね。それと、今回は飛行機やバスは当然として、船や鉄道も加わって多彩な移動手段というのも旅行としては変化があってよかったと思います。もっとも、何処へ、どう行ったかもう忘れています。写真やもらった旅行案内、パンフなどを見ながら、思い出して記事にしていきたいと思います。

 なお、今回カメラは3台持っていきました。移動が多く大きなカメラは観光の邪魔になるので、主には、やや高性能なオリンパスのコンデジを使いました。一応デジイチも持っていきましたが、広角レンズだけを付けて、じっくり景色が撮れるときだけ使いました。食事時やパナラマ撮影用にはパナソニックのコンデジを使いました。

 観光主体で、あまり写真は撮っていないつもりでしたが、それでも1,500枚ほどにはなりました。何とか整理してご報告したいと思います。
 ゆっくりとお待ちください。




  
          
        
       

 

東京の今朝の天気(7月29日):曇り

2018-07-29 10:21:19 | 旅行

(北欧のベルサイユ ストックホルム:ドロットニングホルム宮殿の庭)


 『今朝の天気』


(8:15頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:28.0、洗面所:29.0 湿度(リビング):68%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:28.0 、最低気温:20.1
  本日の予想気温 最高気温:31 、最低気温:25 )


 (本日、コメント欄お休みをいただいております。) 




東京、涼しい!

2018-07-28 12:12:25 | 旅行

(コペンハーゲンのホテルの部屋より、夕日を撮影)

 『今朝の天気』


(8:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.7、洗面所:29.0 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:28.5 、最低気温:23.5
  本日の予想気温 最高気温:27 、最低気温:20 )

 
 旅行から帰っての第一声「やっぱり、家が一番!」は定番ですが、やはりそんな気もします。

 今回の北欧旅行は、7月19日から27日までの9日間ですが、昨日27日は朝9時に成田到着で実際は8日間の旅でした。その内2日間は成田ーヘルシンキの往復ということで、実質の観光は6日間でした。
 6日間の内、フィンランドの首都ヘルシンキ、スウェーデン首都ストックホルム、デンマークの首都コペンハーゲンの市内観光がそれぞれ1日の3日間、残りの3日間がノルウェーのフィヨルドを中心としたこちらは景色を楽しむ観光でした。

 そこで、避暑の旅北欧旅行でしたが、結果はというと、ヘルシンキとストックホルムは気温は28度ぐらいで天気は曇り、時に小雨といったところで、結構蒸し暑く、王宮などの内部の見学が多くて、これが暑くて大変でした。そしてコペンハーゲンは現地からもご報告したとおり、日中は33度と例年にない異常な暑さとなって、クーラーなしのレストランでの悲惨な夕食はこちらも既報どおりでした。
 まとめると、3首都はとても避暑とは言えない結果でしたが、ノルウェーの3日間は快適でした。天気は雲の多い晴れで、気温は確認していませんが、おそらく25度程度だったのではないかと思います。ホテルからのフィルルドの景色やフィヨルドのクルージング、本来こちらが主目的の旅でしたので、避暑目的も含めて、結果〇の旅となりました。

 旅行中の23日には東京の最高気温が39度まで上がったようですが、その日はノルウェーで爽やかなフィヨルドのクルージングを楽しんでいた日でした。

 帰ってきて出発地のヘルシンキが暑かったので、成田が思ったほど暑くなかったのにもちょっと驚きでした。
 今日はさらに涼しいですね。しばらく続いてくれるといいのですが。

 冒頭の写真は、実質的な旅行の最終日(25日)にコペンハーゲンのホテルの室内から撮った夕日です。写真の記録をでは4時半となっていますので、時差の6時間分を戻すと、現地時間で夜の10時半ごろということになります。
 写真の整理に時間がかかりそうです。日程順にご紹介していこうと思っています。しばらくお待ちください。







 

最後の食事

2018-07-27 10:03:45 | 旅行



1時間ほど前には無事ヘルシンキから成田に戻ってきました。
入国手続きも終わり、今は新宿までのバスの中です。

先ほど、と言っても3時間ほど前ですが、この旅行最後の食事、久しぶりの日本食で今回の北欧旅も締めとなりました。

今回は、いわゆる観光旅行ということで、観光主体としましたので、写真は従ですが、それでも結構撮りました。
旅行記ととも、ご紹介したいと思います。宜しければお付き合いください。

(本日、コメント欄はお休みいただいています。)