hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

セイジ・オザワ松本フェスティバルGig(続き)

2016-08-31 08:18:35 | 音楽鑑賞

(新潮社:「小澤征爾」チラシより転載)


 月曜日(29日)は、松本城を見て、正午のあずさで帰ってきました。
天気が良ければ、上高地に行こうと思っていたのですが、台風10号も近づいており、穂高も雲の中
と思って、松本城だけを見て、帰宅となりました。

 さて、小澤さんのコンサートです。

 昨年から名称が、「セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)」と変更になってさらに人気が出たのか、昨年は発売開始
わずか3分でネットのチケットは売り切れとなり、断念となりました。

 今年は、2月と6月に松本を訪れていて、OMFは来年に、と思っていたのですが、今月初めの長岡の花火を見て帰った翌日の
4日の朝に、溜まっていたメールを整理していると、チケットぴあのメルマガがあり、タイトルに「小澤」さんの名前を見つけたのです。
開けてみると、OMFの追加発売の案内でした。
 発売開始は、4日の10:00から、メールを読んだのはその1分ほど前、急いでHPにアクセス、申込み画面にたどり着いたら、
すでに、1分ほど過ぎていました。
 ということで、小澤さん指揮の二つのオーケストラコンサートは、案の定、ソールドアウトでした。

 そんなわけで、一旦ぴあのHPを閉じたのですが、他に小澤さん指揮のコンサートはないのか?と再度開いて、調べて行って、
「Gig」という名称のコンサートを見つけたのです。
 プログラムは下に貼り付けましたが、ジャズのピアノトリオとの共演のコンサートで、小澤さんは「ラブソディー・イン・ブルー」を
指揮するということで、「これ好いじゃん!」と申込み、何と!チケットが取れちゃったんです。



 で、コンサートの結果です。「Gig(ギグ)」というのは、ネットで調べると、今では広い意味でジャズのコンサートを
表しているようです。つまりは、ジャズトリオとの共演ということで、「コンサート」とは呼ばず、「Gig」としたようです。
しかし、ジャズの共演部分も楽しめ、クラシックのプログラムあり、小澤さん指揮の「ラブソディー・イン・ブルー」はガーシュインの
代表曲と、いいことばかりです。

 当然、演奏も、小澤さんの体調もあって、主に「村上 寿昭」(詳しくはこちら)という若い方が指揮していますが、サイトウキネン・
オーケストラとの息の合ったキレキレの演奏が素晴らしかったです。

 ピアノトリオもよかったです。特に、マーカス・ロバーツの新たに作曲した「ラブソディー・イン・ディー」という曲が凄かったです。
まさに「ガーシュイン」の再来か?と思わせる、クラシックとジャズが融合した世界が展開されました。
 オーケストレーションも彼がしたんでしょうかね。とすると、さらに凄い人ですね。

 そして、最後は小澤さんの「ラブソディー・イン・ブルー」でした。小澤さん、ジャズトリオ、サイトキネンオーケストラ、
まさに三位一体の大協奏曲が、ともかく素晴らしくて、興奮ものでした。

 おそらく、9/25深夜のNHKBS(プレミアムシアター)で、この模様が放送されると思います。再度あの興奮を味わいたいと思います。
素晴らしい演奏、聴き逃せません。是非、皆さんも録画お忘れなく。


 松本市内もOMF一色です。



 最後に、松本城も。この日は北アルプスは雲の中でした。



 縄手の「かえる」がやたら派手になっていました。それと松本、この日は暑かったです。そうそう、今年3度目の松本でした。





 


 

 
コメント (6)

今朝の東京のお天気:雨

2016-08-30 10:03:33 | 日記

(8:30頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:27.9、洗面所:29.0 湿度(リビング):67%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:29.4、最低気温:21.9
本日の予想気温 最高気温:30、最低気温24)


 台風の影響はあまりないようです。

 (本日コメント欄お休みいただいています。)




コメント

セイジ・オザワ松本フェスティバルGig

2016-08-29 08:08:37 | 旅行


今朝は松本で迎えました。

昨日はキッセイ文化ホール(松本文化会館)で、小澤さんのコンサートでした。

詳しくは帰りましたら。

(コメント欄はお休みいただいています。)





コメント

今朝の東京のお天気:曇り

2016-08-28 09:51:58 | 日記

(8:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.6、洗面所:28.5 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:27.0、最低気温:25.1
本日の予想気温 最高気温:27、最低気温21)


 (本日コメント欄お休みをいただいています。)


コメント

先週の夕食当番(ゴーヤと鶏胸肉のオイスター炒め ほか)

2016-08-27 10:45:36 | 主夫業


 一日遅れになりましたが、先週の夕食当番の結果報告です。

 8月19日金曜日:マグロの刺身とカニカマとワカメのサラダ(きんぴらごぼう:スーパーの総菜、他)
 

 金曜日は刺身の日でスタートです。量が少ないところをカニカマで補いました。

 8月20日土曜日:ゴーヤと鶏胸肉のオイスター炒め(ホウレンソウのごま和え:スーパーの総菜、他)
 (冒頭の写真です。)
 上沼さんのレシピ(8/12放送分)で作りました。ポイントはゴーヤのワタを取らないことです。このこと
他の料理番組でも紹介していました。ワタは苦いと思いこんでいましたが、これが違いました。とろっと
していて甘いですね。

 8月21日日曜日:ズッキーニとナスの和風ポトフ(高野豆腐の煮しめ、他)
 

 和風出汁を使ったポトフです。この時期熱くて暑かったです。

 8月22日月曜日:カマスの開き(ハムサラダ)
 

 定番の干物です。


コメント (4)