hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

自宅映画:インデペンデンス・デイ

2016-03-31 10:23:18 | 映画

(Yahoo画像検索転載)


 昨日は自宅映画館の開催でした。観たのは「インデペンデンス・デイ」という映画です。

 いつもどおりWOWOWの放送を録画したものですが、製作が1996年ということで20年前の映画です。
当時は、映画はほとんど観ていなかったですが、評判になった映画で、題名だけは覚えていました。

 エイリアンからの襲撃に地球を守る、というパニック系のSF映画です。

 20年前といっても、私的にはつい最近のイメージですが、映画としてはかなり古いというイメージですね。
「黒い電話」や「ポケベル」が登場する当時の時代背景もそうですが、映画の手法も現代の映画と違って、
アナログ的、展開のスピード感も全く違います。
 基本、ストーリーそのものが、ジュール・ヴェルヌの世界から進歩していないレベルと感じました。

 場面の展開と同時並行して、家族愛が画かれるのも、パニック映画のお決まりといえます。

 とまあ、SFの古典を観るような映画でしたが、面白くなかったわけではなく、非常に面白かったです。
どこが?と言われると、どこだったのか?となるのですが、おそらく、手抜きなく、じっくり、丁寧に
造られた映画、それが観ている我々に伝わってくるから、そんな風に思います。

 WOWOWも分かっていて、放送したのでしょうが、20年経って、今年次回作が上映されるということです。

 次回作、是非観たいです。20年経って、現在の映像技術がどう反映されるのか、楽しみです。

 
 (Yahoo画像検索転載)
 基本、スターの皆さん、ほとんど知らないのですが、左の人だけは知っていました。






 

ドビュッシー/バレエ音楽「おもちゃ箱」

2016-03-30 10:16:18 | 音楽鑑賞


 日曜日の夕方はクラシックの時間、このところなじみの曲を聴くことが多いのですが、
この日曜日に聴いたのは、ドビュッシーのバレエ音楽「おもちゃ箱」という曲でN響の演奏によるものでした。

 ドビュッシー、深遠な雰囲気が特徴の作曲家ですが、正直あまり得意ではありません。今回は大好きな
ストラヴィンスキーの「ベトルーシカ」とともに演奏されたため、聴いてみました。

 この曲、ドビュッシーが自分の子供のために書いた、子供のためのバレエ音楽ということで、おもちゃの人形が
活躍する物語になっています。
 子供向け、ということもあり、ドビュッシー独特の雰囲気も持ちつつ、お茶目な楽しい音楽となっています。
 曲は、「語りべ」のリードで進められます。いわゆる「読み聞かせ」のようで、子供はもちろん大人も十分
楽しめます。

 語り付の子供向けクラシックというと、プロコフィエフの「ピーターと狼」、人形の登場するバレエ音楽というと
今回のメイン曲の「ベトルーシカ」が頭に浮かびます。

 そんなことを思いながら、この曲楽しみました。

 そうそう、「語りべ」は女優の松嶋菜々子さんでした。松嶋さんが登場すると、男性の楽員が呆けたような表情で
見つめていました。さもありなん、ということでしょうか。

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭の写真はMyGardenの今度は黄色のヒヤシンスです。新しい球根で、しっかり咲いてくれました。



総会そして入居記念日

2016-03-28 11:40:36 | 外断熱


 26日の土曜日は、マンション管理組合の「総会」でした。

 この1年の活動報告と今年度の計画・予算の審議、そして新役員の選出となりました。

 ということで、1年間の役員のお役目が終わりとなりました。そして、26日は今のマンションに
入居した記念日でもあります。

 結果、今のマンションでの生活が丸12年になり、13年目に入りました。

 そんなこともあり、当マンションも「大規模修繕」の時期に入り、この1年の役員の役割もそれへの
対応がメインの活動となりました。

 一般のマンションと違い、「外断熱」という特殊な構造のマンションで、耐久性もよく、修理は不要との
簡易診断の結果もありましたが、ともかく修理が必要か否かの診断調査だけでも行おう、ということで、
5人の役員で調査・検討を行い、何とか総会で診断調査業者と予算計上の提案までこぎつけました。

 「大規模修繕」のスタートの作業、修繕積立金の一部の取崩ということで、総会では相当もめると予想
していたのですが、これが質問が一つあっただけで、あっさり可決、何やら拍子抜けでした。

 それにしても、サラリーマンの方が主な住民の当マンションですが、住民の方のレベルは高いですね。
この12年間で大きなトラブルは皆無です。あると言えば、ゴミ出しぐらいでしょうか。
 役員5人のうちお一人は、理事会(役員会)では全く無言でしたが、後の4人からは活発に意見が出て、
今回の案件も1年では提案までは無理かなと、と思っていましたが、何とかまとまり、総会で了解までされて
大成功だったと思います。

 昨日は書記として、総会の議事録を作成、今皆さんにチェックをお願いしているところです。
 役員の仕事、ちょっぴり残っています。

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭の写真は、MyGardenの「ムスカリ」です。クロッカス同様、春には必ず咲いてくれる優等生です。
特に、このムスカリ、もう6年ほど毎春咲いてくれています。一度だけ掘り出して植え替えましたが、
それ以外は植えたままです。
 色によって強さが違うようで、4種類ほど同時に植えたのですが、この色だけが残って、少しづつ
増えてもいるようです。