hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ブログ再開、そして野川の桜

2013-03-31 11:53:17 | 日記
 今日からブログを再開することとしました。

 肩痛は完治していませんが、かなり良くなったので日々更新とは
いかないと思いますが、またよろしくお願いいたします。

 まずは、桜便りです。東京の桜は散り始めといったところでしょうか。

 地元の桜の名所「野川の桜」(3/26撮影)です。

 

 





大船・鎌倉(その2)

2013-03-08 09:05:22 | 旅行
 昨日の大船に続いて鎌倉散策のご報告です。

 久しぶりの鎌倉ですが、中学の修学旅行を含めて、これまで5回ほど来ていますので
今回は、「棟方版画美術館」に行くつもりでいました。
 ところが事前調査不十分で、休館日ということで、急遽タクシーの運転手さんの
勧めで、最初から予定していた「鶴岡八幡宮」と「極楽寺」以外にこれまで
行ったことがないお寺さんを2か所巡って来ました。

 では、巡った順に

 まずは、徒歩で「鶴岡八幡宮」まで。ここでは倒れた大銀杏のその後を見て来ました。

  

  

 次にタクシーで「覚園寺」へ、咲いていたのは桜でしょうか?

  

 そして、「浄妙寺」へ、本堂と茶室、そして梅が満開でした。

  

  

 最後は、江ノ電に乗って「極楽寺」へ、そしてお土産はやはり・・・

  

  


 八幡宮はメジャーですが、ほかの3か所のお寺さんは、とても落ち着いたいいところです。極楽寺は桜がよさそうですね。