hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

アマリリス

2014-05-31 09:26:40 | MyGarden


 MyGardenのアマリリス、赤と白が同時に開花しました。



 例年、赤が最初に咲き、その後1週間ほど遅れて白が咲くのですが、今年は
同時開花となりました。

 先に株分けした赤の4株(過去記事)は、予想どうり花は付けませんでしたが、残りの赤の鉢は
今年は沢山花茎が伸びています。




コメント (6)

先週の夕食当番(筍と豚肉のピカタ ほか)

2014-05-30 08:46:23 | 主夫業


 先々週分は松本行きでお休みでしたが、金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果ご報告です。

 5月23日金曜日:ホタテの刺身とアスパラとアサリの酒蒸し(サバの缶詰)
 

 金曜日の刺身の日ですが、今回はアサリの酒蒸しをプラスです。

 5月24日土曜日:ハンバーグ
 

 義母の四十九日だったので、夜は簡単に。味の素の洋食亭のハンバーグです。

 5月25日日曜日:筍と豚肉のピカタ(筍と竹輪のポン酢醤油和え)
 
 冒頭の写真です。妻のコレステロール値が高いので、卵料理は作らないのですが、卵汁に浸すだけ
なので、作りました。豚肉をスライスした筍でサンドしてピカタにしています。

 5月26日月曜日:アジの開き(小松菜とベーコンの炒め物)
 





 
コメント (4)

ボケ診断のリトマス試験紙

2014-05-29 08:12:55 | 日記

(松本 筑摩神社)


 昨日は井上眼科で定期検診でした。

 結果は進行はしていないので、まずはOKということでした。

 診察が終わって、最後に4種類の目薬の本数を先生に依頼して、処方箋を受付で
出してもらうのですが、この目薬の名前が結構ややこしいのです。

 事前に残りを調べておいて、必要本数を確認しておくのですが、そろそろ
覚えるのが大変なので、メモが必要になっています。

 とはいえ、これが覚えていられるうちは、まだ頭の方は大丈夫だろうと、昨日も
メモなしで頼んできました。

 次回は2カ月後です。

 そういえば、昨日、ELTの持田香織似の可愛い看護師さんを見つけました。残念ながら
担当医付の看護師さんではないですが、次回からの楽しみが出来ました。


∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭の写真は、松本の「筑摩神社」。旧国宝、重要文化財とありました。下宿から薄川を
渡ってすぐのところにあります。
 この付近、学生時代は全く歩いたことがなく、こんなすごいものがあったとは知りませんでした。

 


 
コメント (6)

自宅映画:トゥームレイダー

2014-05-27 10:08:31 | 映画

(松本にて ???)


 昨日は久しぶりに妻が外出。というわけで、久しぶりの自宅映画となりました。

 観たのは「トゥームレイダー」です。

 

 アンジェリーナ・ジョリー 主演のアドベンチャー・アクション映画です。
 
 インディージョーンズやハムラプトラなど、秘宝を求めてのアドベンチャー映画大好きですが、
これに、アクションが加わり、時も現代というのがちょっと面白いですね。

 とにかく、アンジェリーナ・ジョリー がやたらカッコいいです。

 トゥームレイダー2はすでにWOWOWで観ていて、1も観たいと思っていたのですが、NHKのBSで放送され
録画しておいたものです。
 ハードな場面はほぼないのでいいのでしょうが、NHKで放送されたのにはちょっとビックリでした。


∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭の写真は、松本で、学生当時お世話になった風呂屋さんから下宿までの路地を発見、
ウロウロしていた時見た花です。名前が???です。







 
コメント (6)

書道・最近の作品(行書:性静情逸・・・)

2014-05-26 09:41:23 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 【意味】

 性静情逸(せいせいじょういつ)せいしずかならばじょうやすく:こころ静めば心安らぐ 
 心動神疲(しんどうしんぴ)こころうごけばしんつかる:こころ動けば心疲れる

 守真志満(しゅしんしまん)まことをまもればこころざしみち:まこと守ればこころは満ちる 
 逐物意移(ちくぶついい)ものをおえばいうつる:物事の変遷を追えば、意志も常に移り変わって定まらない



コメント (8)