hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番(牛しゃぶ鍋 ほか)

2015-01-30 10:34:37 | 主夫業


 今朝は朝から雪、すでに結構積もっています。

 とはいっても、主夫業はお休みなしです。この後、買い物にも出かけます。
というわけで、先週の夕食当番の結果報告です。

 1月23日金曜日:タラのトマト味のポトフ(ホウレンソウの白和え)
 

 タラのポトフに生のトマトとケチャップを加えました。白和えはスーパーの総菜です。

 1月24日土曜日:煮豆腐の切干大根煮のせ(コハダとキュウリの酢物)
 

 切干大根を豚肉と煮て、煮た豆腐の上に載せました。

 1月25日日曜日:牛しゃぶ鍋
 (冒頭の写真)
 しゃぶしゃぶ用の牛肉を使って、さっぱり系の鍋にしました。

 1月26日月曜日:ひれ黒カレイの干物(切干大根の煮物)
 

 ササガレイのようですが、ひれ黒カレイという名前でした。味は同じようでした。
 土曜日の残り物を副菜にしました。




コメント (6)

創作石彫:その32「創作燈篭」

2015-01-29 09:17:54 | 石彫り
 長兄の石彫りの作品、第32回の今日は「創作燈篭」という作品です。



 創作燈篭、これまでも何点か登場していますが、その中では比較的オーソドックスな
作品になっているように思います。

 奇をてらわず、どこでも置けそうです。



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。
コメント (6)

小石川後楽園

2015-01-28 07:30:39 | 首都圏散歩


 昨日は井上眼科の定期検診の帰りに、小石川後楽園に寄って来ました。

 目的は、ブログで蝋梅の香りを嗅いで、実際に観てみたくなったためです。

 小石川後楽園、黄門さまの江戸での散歩コースだったようですが、初めての訪問でした。
今では、東京ドームがお隣で、すっかり都心のオアシスとなっているようです。



 木の数は少ないですが、幸い蝋梅は満開、紅白の梅も咲き始めといったところでした。



 ぐるっと一回りで1時間ぐらいでしょうか。じっくり観れば、見どころ多そうです。

 次回はゆっくり巡りたいと思います。



なお、目の検査の結果は、変化なし、ということで一応○でした。







コメント (6)

先週の夕食当番(牡蠣飯 ほか)

2015-01-23 09:02:46 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 1月16日金曜日:焼き肉(ホタルイカの辛子酢味噌和え)
 

 すき焼き用の肉を使いました。柔らかくて美味しかったです。

 1月17日土曜日:牡蠣飯とブリの刺身
 (冒頭の写真です)
 ブリの刺身も美味しかったですが、メインは牡蠣飯です。プリッとした牡蠣、そのエキスがしみたご飯、◎でした。

 1月18日日曜日:豚の生姜焼き(しらすおろし)
 

 最近は衣をつけることが多いですが、今回は付けずに、薄口醤油と野菜ジュースでさっぱり系にしました。

 1月19日月曜日:鶏つくねと根菜の和風スープ煮(ソーセージのサラダ)
 

 つくねには、レンコンのをすったものも加えました。ふわふわに仕上がります。


コメント (6)

地元に映画館

2015-01-22 08:53:17 | 日記


 2年後ですが、地元調布にシネコンが出来るようです。(詳細はこちら

 日活の撮影所などがあり、「映画の街」を標榜していますが、一昨年秋、パルコ内にあった映画館が
閉鎖して、「映画館のない映画の街」になっていたのですが、調布駅周辺の再開発に合わせて建設となるようです。

 これまで映画は隣の市の府中まで行っていましたが、これでいつでも地元で観られるのはうれしいですね。

 もっとも、郊外都市の我が市、都心には映画館はあり、隣接市にも映画館(シネコン)があり、集客は厳しいような
気もします。
 できたら、せっせと、集客のお手伝いしたいと思っています。

 それと、昨年ですが、やっと地元(パルコ内)に「スタバ」が出来ました。とりあえずは、こちらの方が大ニュースです。

 広いスペースで、結構ゆったりとしているのも魅力です。

 先日、ランチを兼ねて行ったのですが、1時過ぎでサンドイッチなど売り切れて、ケーキランチとなりました。

 


コメント (2)