hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

芸術の秋その1:フレッシュ名曲コンサート

2015-09-30 10:36:57 | 音楽鑑賞


 味覚の秋(過去記事)、スポーツの秋(過去記事)ときたので、次は芸術の秋ですね。

 日曜日、昨日(火曜日)と芸術の秋を楽しんで来ました。その1は日曜日の「フレッシュ名曲コンサート」です。

 このコンサート、その名のとおり、新進気鋭の演奏家によるクラシックのポピュラーな名曲のコンサートで、都内各地で
年間30公演ほどが行われています。
 地元調布(グリーンホール)でもほぼ毎年行われており、可能な限り聴くようにしています。料金が比較的安価なのも
嬉しいですね。

 で、今回の曲目は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番と交響曲5番、という私にとっては、チャイコフスキー
ならこれ以上はないという珠玉の組合せになっています。

 そして、ソリスト(ピアノ)としては地元桐朋学園の現役の学生さん(留学中)でもある「反田恭平」さんが登場しました。
それで、この反田さんのピアノによる、チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番は凄かったですね。
 
 そうです。反田さんのピアノが凄かったのです。もともと、力強いピアノ演奏になる曲ですが、反田さんの若さが
ほとばしって、キレキレの演奏に、曲が終わって、会場は大歓声に包まれました。
 地元の学生さんということで、仲間も多かったのかもしれませんが、ともかく素晴らしい演奏でした。

 

 まとめの5番は私の大好きな曲(チャイコフスキーでは有名な6番「悲愴」より5番の方が好きです)、円光寺+新日本フィルの
組合せで、壮大に優雅にそして華麗に、大満足の演奏となりました。

 芸術の秋、地元調布で、楽しくスタートしました。



 

激震!

2015-09-29 08:37:50 | つぶやき

(スーパームーン)


 スーパームーンの昨日、こんな日は大事件が起こるものですね。

 ジュニアの結婚報告は、震度2ぐらいでしょうか?

 その後の激震、福山ショックは、震度10ぐらいでしょうか?日本国中を揺り動かしました。

 ご婦人たちの、そう新宿二丁目の方々の、号泣が大河となって流れたことでしょう!

 

中秋の名月

2015-09-28 10:31:59 | 日記


 TVでサザエさんを観ていたら、昨日は中秋の名月とのことで、団子もススキもありませんが、
せめて拝ませていただこうと、ベランダに出てみると、幸い晴れ間から観ることができました。

 コンデジで月、結構難しいです。





味の素スタジアム:J1(FC東京VS松本山雅)観戦

2015-09-27 11:03:06 | 日記

(キック・オフ)




 昨日は地元味の素スタジアムでサッカーのJ1(FC東京VS松本山雅)を観戦してきました。

 世界No.1人気のスポーツ、日本でも例外ではありませんが、私はサッカーには全く興味がなく、
地元にサッカースタジアムがあっても、これまで一度も行ったことがなく、一度くらいは行っておかないと
まずいかな?ということで、妻と二人で行ってきました。

 それで、どうせ行くなら、第二の故郷松本のチーム(松本山雅)も、今年からJ1デビューしたので、地元(FC東京)
との対戦の時と思って、待っていました。
 その対戦が、昨日行われ、観戦してきたわけです。

 今年は、府中の競馬場にもデビューしていて、新しいイベントに参加の年ですが、競馬場同様、サッカー場も
緑が鮮やかですね。
 席は正面スタンドの最上段を確保したのですが、幸い周りは空席ばかり(全入場者は36,600人余りとかなりの人でしたが)
でゆったりと観戦出来ました。


(FC東京側応援スタンド)



(松本山雅側応援スタンド)


 で、試合の方ですが、前半20分までは、山雅がボールの80%を支配、有利に試合を展開しました。この間にコーナーも
4本得て、シュートチャンスもあったのですが、残念がら東京の好守に阻まれます。


(山雅、ゴールに迫る)


 しかし、20分過ぎにFC東京は、コーナーキックの折り返しの、ゴールポスト前でのもみ合いから、「ゴール」。先制します。

 その後、前半はFC東京が押し気味に、後半もややFC東京がボールを支配する場面が多く試合は展開しました。結果両チームとも
チャンスを生かせず、タイムアップ、結果1:0で地元FC東京の勝利となりました。



 初の味の素スタジアム、初のサッカー観戦、いやーー、結構面白かったですね。スポーツなど全く興味のない妻も、結構
楽しんでいました。

 もっとも、プロのサッカーなので、もっと華麗なパス回しが展開されるのかと思っていましたが、そうでもなく、早いつぶし合いと
早いクリアで、試合全体が繋がっていくような展開が多かったですね。
 サッカーは全くの素人ですが、これが今のサッカーの主流なんでしょうね。

 いずれにしろ、さすがに、生の試合を観るのは面白いものということを知ったので、味の素スタジアムはまた行こうかと思っています。
それと、負けてしまった、松本山雅、現在かなり厳しい順位ですが、是非来シーズンも、味の素スタジアムでのFC東京との対戦観たいので
この後の試合、頑張って、J1残留を勝ち取ってほしいと切望しています。

(カメラを忘れてしまい、ipadで撮った写真、ボケボケで失礼しました。)




先週の夕食当番(鯛の塩焼きとマツタケご飯 ほか)

2015-09-26 11:09:04 | 主夫業


 一日遅くなりましたが、先週の夕食当番の結果です。

 9月18日金曜日:鯛の塩焼きとマツタケご飯(マツタケの吸い物、ホウレンソウのおしたし:スーパーの総菜)
 
 秋の味覚の代表、マツタケの登場です。マツタケは「カナダ産」です。全体が白いのが特徴ですね。となりに日本産もありましたが、
ちら見、しただけでした。
 香りは、一応しましたよ。もっとも、お吸い物は「松茸の味お吸い物」を使いました。

 9月19日土曜日:秋鮭のソテー・タルタルソースかけ(鶏大根:缶詰)
 

 続いても秋の味覚、秋鮭です。茹で卵とラッキョ、マヨネーズでタルタルソースを作りました。

 9月20日日曜日:鶏とキノコの中華スープ(焼き豚のサラダ)
 

 鶏もも肉とエノキ、ナメコを中華味のスープにしました。妻曰く「病人食?」

 9月21日月曜日:カシミールビーフカレー(サラダ)
 

 ロイホのカシミールビーフカレーのレトルトです。具材が肉だけで、しかも量が少ないので、いつものことですが、
肉と野菜(ピーマンと人参)を追加して、増量しています。味は相変わらず◎です。