hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

春を待つ!

2013-12-31 09:05:22 | 日記

(芽が出てきたチューリップ)


 正月準備がどうやら整いました。

 昨日は残りの大掃除(窓ふきとベランダの掃除)を終え、美味しいものを求めて
調布のパルコへ。
 結局大したものはありませんでしたが、正月用の食料の調達も終えました。

 11月に植えたチューリップも芽を出し始めて、春を待つ準備も整ったようです。

 一寸したトラブルもありましたが、今年も無事1年を終えることが出来、ブログも
また1年何とか続けることが出来ました。

 お世話になった皆さまには深く感謝申し上げます。

 来年もよろしくお願いいたします。

 来年も、皆さまとともによい年にしたいものです。

 どうぞ、よい年をお迎えください。






 
コメント (2)

セルフってどうやるの?

2013-12-30 08:48:20 | 日記

(野川の青鷺、携帯で撮ったので分かりづらいですね)


 いよいよ今年も残り2日となりました。

 土曜日は目の下の手術の第4回目の検診に、結果は◎となりました。
まだ少し痒みがあるのですが、もう大丈夫とのことで、これで晴れて安心して正月が迎えられます。

 診察が終わって、車のガソリンが少ないことに気が付いて、いつものガソリンスタンドに
行ってみると、そこは新しいマンションになっていました。

 車は、毎週1回の妻の分の食料の買い出しにスーパーに行くのに使うだけで、前回ガソリンを
入れたのがいつだったか記憶がないほど、マンションが建つほどの間行っていなかったとすると
恐ろしい限り。

 仕方なく、昔利用した別のスタンドに、ところがここは「セルフ」スタンドに変わっていました。

 前置きが長くなりましたが、ここで標題の「セルフってどうやるの?」となった次第です。

 幸い店員さんがいたので、教えてもらい、給油は完了しました。まだ、ボケまで行っていない
つもりですが、何とか今のうちに覚えれてよかったのかもしれませんね。
 もっとも、ボケてから運転はまずいですが・・・

 さて、今日は大掃除の仕上げ、窓ふきです。手術結果も◎となったので、ベランダの掃除もします。





 
コメント (6)

先週の夕食当番

2013-12-27 09:12:37 | 主夫業
 また、金曜日になりました。というわけで、先週の夕食当番の結果です。

 12月20日金曜日:寿司ミニパーティー
 

 右目下の手術で延期していた結婚記念日と私の誕生日を兼ねて、出前寿司でミニパーティーでした。
近くのしゃぶしゃぶ屋を予約したのですが、忘年会時期で団体さんと一緒になるとのことで、やむをえず
自宅でとなりました。
 おかげで、誕生日はいつもミニケーキ1つから、ずいぶん出世しました。

 12月21日土曜日:豚のハリハリ鍋
 

 水菜と豚肉でさっぱりと。先々週の豆苗の再生分も加えました。

 12月22日日曜日:タンドリーチキン
 

 鶏のもも肉をカレーベースのタレに一日浸けこんで、レンジで焼きました。珍しく妻も◎でした。

 12月23日月曜日:酢豚ほか
 

 100%デパートの総菜で、手抜きメニューです。

コメント (4)

書道・最近の作品(行書:臨深履薄・・・)

2013-12-26 11:11:39 | 書道

(昨日買ったクリスマスケーキ:神戸屋キッチン、2,500円はチト高い)



 冒頭の写真は書道とは無関係ですが、行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 【意味】

 臨深履薄(りんしんりはく):忠孝の道は、あたかも深き渕に臨むように、薄い氷を履むように
               注意深く、慎んで行い 
 夙興溫凊(しゅくこうおんせい):また、朝早く起きて君子の安否を伺い、冬暖かく、夏涼しく
               するように孝養をなすべきである(夙:朝早いという意味)

 似蘭斯馨(じらんしけい):忠孝の道は、例えば、幽谷の蘭が香り放つように(その美名は天下に広まり)
 如松之盛(じょしょうしせい):松の青々と高く茂るがごとくである(その徳は人々に慕われ仰がれる)

 
コメント (2)

師走らしく

2013-12-25 09:38:36 | 日記

(野川の鴨の昼休み)


 今朝のリビングの温度は17.3度と、この冬では最低となりました。断熱性がいい
マンションで、外気温ほど急激には寒くなりませんが、徐々に下がってきています。

 昨日は、駆け込みで年賀状の作成、デザインは決まっていましたので印刷だけですが
出す相手を決めて、印刷後は、一寸したコメントも書いてと、完成は夜になりました。
まあ、今日(25日)には間に合いました。

 そうそう、日曜日夕のクラシックの時間は、やはりこの時期「第九」ですね。NHKの放送も
大みそかだけになりましたので、昨年放送の録画したものを聴きました。
 おそらく、年内もう1回聴くことになりそうですが、また別の録画にすることになると思います。

 そして、昨日は右目下の手術の第3回目の検診、正直、先週後半からあまり調子がよくなく、
心配しながら出かけたのですが、先生の見立てでは、心配する状態では無いようで、一応塗り薬を
変えて、土曜日にもう一度見ていただけることとなりました。

 今日はクリスマス、まだケーキを買っていないので、この後図書館に出かけ、帰りに買ってきます。



コメント (6)