hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(10月31日):晴れ?

2017-10-31 08:22:38 | 日記

(7:00頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:21.5 、洗面所:23.0 湿度(リビング):31%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:18.9 、最低気温:14.5
  本日の予想気温 最高気温:18 、最低気温:9 )


 (本日コメント欄お休みをいただいています。)





創作石彫:その62「横の二人」

2017-10-30 08:31:00 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第62回の今日は、兄の作品集から「横の二人」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「ふたりさんにん」シリーズからのものです。
 なかむつまじく、でしょうか。

 整理中の作品一覧もご紹介しておきます。

 

 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品を希望される方は、メッセージを送る(最新コメントの上)より、メールでその旨を、お名前と連絡先とともにご連絡ください。
 兄と連絡をとり在庫の有無と価格をご連絡いたします。


書道・最近の作品(草書:堅持雅操・・・)

2017-10-29 10:23:23 | 書道
 草書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)


 (作品)



 【意味】

 堅持雅操(けんじがそう)かたくがそうをじすれば:正しい操(雅操)しっかり持てば、自然と世に知られ尊敬され
 好爵自縻(こうしゃくじび)こうしゃくおのずからまとまる:官位爵位(好爵)はおのずから備わる(縻は「なびく」こと)  

 都邑華夏(とゆうかか)とゆうかか:都邑(都はみやこ、邑はむら、だがここでは王城のあるところ)は広大(夏)にして、繁栄(華)している  
 東西二京(とうざいじけい)ひがしにしにふたつのみやこ:都は東西二つ、東は洛陽、西は長安

 (後半の八言の句から、教訓的なものではなく、都や宮殿などの様子の詩がしばらく続きます)



懐かしのラーメン

2017-10-28 10:06:03 | 思い出


 このラーメン、このブログでは2回目の登場と思いますが、「寿がきやラーメン」です。

 楽天のメルマガで久しぶりに寿がきやからのメールが来て、大好きなラーメンだったので、頼んでしまいました。

 生めんということで日持ちしないので、2食程度あれば十分なのですが、6食セットのため、麺は2食だけ残してすぐ冷凍しました。

 

 愛知県の地元のラーメン、中学のころ友人の家でよく食べていたのですが、さすがに50年以上たっているので、その当時とスープ(当時としては珍しい豚骨スープ)も、麺も若干違う気がします。当時はスープはもう少しこってり、麺はもっとこしがなくやわらかめだった気がしますが、懐かしの味は基本そのままです。

 ネットで調べると、寿がきやいろいろな商品があるようです。それと普段は生めんタイプのラーメンは販売していなくて、今回限定販売だったようです。

 妻はスープが好みでないと言って食べません。残り5食楽しんで食べます。生のままは1食のみ、冷凍した麵はどんなでしょうかね。