ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

ルノー 4(キャトル) 1961年

2018年06月19日 | クルマ

1961年に登場から1992年まで30年の長きに渡り生産された
ルノー4(キャトル)








総生産台数835万台はモデルチェンジなしの量産車としては
フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)の2,100万台


フォード・モデルT(T型フォード)の1,500万台

に続く第3位の記録だそうです。

フランスのロングセラーモデルと言えば
シトロエンの2CVが有名ですが、


1948年発表の2CVは現代の路上では、いささか目立ち過ぎ
気恥ずかくてボクには乗れそうもありません。

そこへいくとルノーのキャトルは
クラシックな雰囲気を纏いつつも
現代にも通じるクルマのカタチの範疇であり、
気兼ねなく乗れそうな気がします。


と言うか、4枚ドアにリアゲートのボディ形状は
現代のクルマがどんどんキャトルに近づいてるようにも。



ダッシュボードから伸びたシフトレバーや

左右で長さの違うホイールベースなど
クルマ好きの心をくすぐるポイントです。

前に見掛けたキャトルは交差点の右折で
コケそうなくらい傾いていました。


一度も乗ったコトがないんですが、
以前に所有していたという方に聞いた話では
後部座席に乗ったヒトは
ほぼ間違いなく"寝落ち"するそうです。

長いストロークのサスペンションや
座り心地のいいシート。
これぞフランス車っていうエキスが濃厚なキャトル。

一度は乗ってみたいクルマです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『rivella(リベラ)』 カゴメ | トップ | 『騎士団長殺し』 村上春樹 著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事