ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

三菱 ekワゴン 2001年

2018年10月20日 | クルマ

2001年に三菱から発売されたekワゴン
名称のekは「エクセレント・軽カー」の頭文字と
「いい軽ワゴン」の語呂合わせから。


2002年に他社のカスタムに相当する、ekスポーツを追加


2003年にはクラシック調のデザインと上質な装備を施した
ekクラッシィを追加


2004年には大型バンパーに大径タイヤ、
ビルトインルーフレールを装備した、ekアクティブを追加


2005年には日産自動車にOEM供給を開始。
日産オッティとして発売。



と毎年のように増殖していったekシリーズですが
「真っ当な」とか「けれん味のない」とかって言葉がよく似合う、
水平基調のシンプルなデザインが評価され、
「リコール隠し」で窮地に陥っていた三菱の屋台骨を支えました。

力強いフェンダーアーチも魅力です。

前期型






後期型


やっぱりekワゴンは、
初代の標準モデルの前期型が一番だと思っていたのですが、


あるときルームミラー越しに見たミディアムブルーの
日産オッティのRX(RSかも)のカッコいいコト!



ドイツ車っぽいと言うか、硬質で厳つい感じがたまりません!
ユーロナンバーなんか似合いそうな気がします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『アンタッチャブル』 1987年... | トップ | 『ヤングホリデー PCスーパー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2018-11-30 00:54:28
こんばんは。

しばらく来ない間に新しい記事がふえていたので、
所有者としてはコメントしないわけにはいかないでしょう。

セカンドカーはH82Wで、テールランプがLEDのツブツブのタイプ。
最廉価グレードのMで、
5M/Tの4WDです。
MTのポテンシャルを引き出すために後付けレブカウンターを搭載しています。
しかし50馬力では体の方が前に行ってしまう感じです。
昔乗ってたダンガンZZ-4は、よく走りましたが。
返信する
Unknown (utare)
2018-11-30 19:34:21
マサヤンさん

H82Wというコトは2世代目ですね。

非力なクルマの5MTいいですね。
ここんトコMT車に乗ってないんで羨ましいです。

ダンガン、懐かしいですね。浅野温子さんでしたね。
返信する
Unknown (マサヤン)
2018-12-01 00:55:27
こんばんは。

そう、浅野さんでした。
『スピードって何?・・・。とか言ってましたね。
BGMはサタディナイト?それともサタディ?
どっちでした?

非力な車を手足のごとくキビキビさせるのって良いですね。

CT9Aに乗せても速いし、H82Wに乗せても速いということでしょうか。

前にも少しふれていた、
007ユアアイズオンリーで
爆破されたエスプリターボのかわりに女の子所有の
2CVでプジョー相手にカーチェイスがしぶい。
フィルム早回しとわかっていてもかっこいいです。

YOUTUBEか何かで視てみてください。
返信する
Unknown (utare)
2018-12-03 19:31:17
マサヤンさん

『007ユアアイズオンリー』
観たいんですが、なかなか機会に恵まれません。
気長に待っててください。

2CVでカーチェイス、楽しそうですね。
カーブのロールが凄そうですが。
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事